※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuーreo
妊娠・出産

26Wの妊婦で前置胎盤と診断されました。治った経験のある方いますか?気をつけることを教えてください。

現在26Wのハツマタです。今日健診で前置胎盤と診断言われてしまいました。まだ胎盤が上に上がる可能性があるとのことですが、治った方いますか?また気をつけることとかあったら教えてください。

コメント

ちゃんはな

一人目の時に32週で低置胎盤と診断されましたが、出産前には子宮口から3cm離れていて経膣分娩で出産しました!
二人目は初期で前置胎盤と診断されましたが、現在中期ですが、胎盤も上がって特に問題なし。と言われています(o^∀^o)

出血や腹痛には注意なので、お腹が張れば無理せず身体を休めるようにしていました!

ちゅんmama

私も26wの初マタです!
私も、前置胎盤ではないんですが22wの時に低置胎盤だと言われました。
先生から安静とも何も言われなかったので最初は気にしなかったのですが後で調べたら少し凹みました💦
でも、何もできないまま上がれー!と願いながら普通に過ごし先週検診に行ったところ、胎盤が上がっていました!低置胎盤ぎみでもなくなり問題ないと言われました!基本的に下がることはないからこれからも上がっていくと思うと言われて安心しました!出血や張りがあったら病院に連絡するように言われましたが何もしなかった私でも上がったので上がると信じて次の検診を待ちましょう!

ちゃす

上の子の時に前置胎盤と言われ、無事に上がって普通分娩しましたよ!
私の場合は出血もしてたので、とにかく安静にしていました。
でもあれはほんとに自然と成長するにつれて動くものなので、逆子体操とかみたいに何かアクションをして上がるとかはないと思います。

deleted user

私も前置胎盤かな?と診断されましたが週数が上がるにつれて上がる可能性もあるから様子みましょうと言われ、大丈夫でした☺

deleted user

低位置からですが治りました!30週くらいで治る人もいるから〜との事で、私は16wに診断、24wでなんとか上がってくれました。注意というと胎盤が剥がれやすく出血しやすいみたいなんで安静にとの事でした。外出もしていましたが頻繁に座ったり休んでました!お風呂は入らずシャワーで過ごしてました。(今はまた別の理由で自宅安静なんですが…)お腹はまだまだ膨らむ時期なので上にきてね〜と念じながら毎日祈ってました(笑)
まだ上がる確立は高いので安静にしてお過ごしください✨

yuuーreo


コメントありがとうございます。2人のお子様とも胎盤が上がったんですね。32週からでも胎盤が上がったとお聞きして、まだ希望を持ちたいと思います。
腰痛にも注意なんですね。
気をつけるようにします。

yuuーreo

コメントありがとうございます。
安静第一なんですね。
今まで歩いてたんですが当分、安静にしようと思います。

yuuーreo


コメントありがとうございます。
まさに同じようなことを先生に言われました。その可能性にかけるしかないんですね。祈るのみです😅

yuuーreo


コメントありがとうございます。4週間でそんなに上がるものなんですね。基本的に下がることはないということはこれ以上下に下がることはないと言うことですよね?
信じて2週間後の健診を待つことにします。

yuuーreo


コメントありがとうございます。16Wで診断ですか?そんなに早い段階で分かるんですね。
まだ上がる確率高いんですね!
考えたら、お腹はっても無理しがちだったので気をつけるようにします。
初タマたまさん、別の理由で安静中なんですね。初タマたまさんもお大事にしてお過ごし下さい☺

ちゅんmama

胎盤が動くというわけではなく、子宮の収縮?とかずれとかで低置胎盤だった人が前置胎盤になったりする事もあるみたいですけど基本的に子宮は大きくなっていく物なのでそれに伴って胎盤がくっついてる位置も上がるんだと思いますよ!だから、お腹が大きくなる今から子宮も大きくなると思うので下がることはないと言ってくれたんだと思います( ¨̮ )

yuuーreo


回答ありがとうございます。
よくわかってませんでした😅
そういうことだったんですね。
ありがとうございます‼