※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

娘が初孫で家族が近くにいるため、頻繁に訪ねてくる姉夫婦や母にストレスを感じています。娘をかわいがる気持ちと自分の複雑な感情に苦しんでいます。同じ経験をした方がいるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいる母です!
今私の実家の近くのアパートで旦那と子供と3人で
生活をしているのですが、
家族がみんな近くにいるのと、娘が初孫なため
暇さえあれば姉夫婦や母がうちに遊びに来ます。
それがものすごく嫌で、用がない時以外はなるべく会いたくないと思ってしまいます。。
昔からものすごく姉と母とは仲が良いのですが、
娘が生まれてからは私のヤキモチなのか、
どんな感情なのか自分でもわからないのですが、
会いたくないんです。
うちに来ると早く帰って。とは言えないし、
あまりうちに来ないで!とも言えないので
とても苦しいです。
このような経験をされている方いますか?
こうゆうふうになることってあるのでしょうか?

本当ならば娘をかわいがってくれる事に対して
嬉しい!幸せ!と思いたいのに
そう思えない自分がすごく嫌です。。。

コメント

か

分かりまーす!!
私は母が勝手に要件作って妊娠発覚頃から必ず週一できます。私の場合は母が苦手なのでただ単にほんとーに家にもあげたくありません。が、しょうがなく、、。

これが当てはまるか分かりませんが、女性は妊娠すると巣ごもり本能?とやらがあるらしく、赤ちゃんを守るために部屋をきれいにしたり敵が侵入するのを警戒したりと、自分のテリトリーを守る動物のメスのような行動に出るらしいです。
はなママさんもご出産されてはいますがもしかするとこの延長のようなものかもしれませんね(^^)

こちらの生活のペースもありますし、近い存在だからこそ難しいですよねf^_^;

  • はなママ

    はなママ

    お返事気付かず遅くなってしまいました。
    すみません(><)
    私の気持ちを共感してくれるママ友が
    周りに居なくて、
    なんで私はこんなふうに思ってしまうんだろう。最低だ。
    と思ってしまっていたので
    共感して頂ける方が1人でも居て
    ホッとしました( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございます!!!

    • 9月5日