※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後28日の女の子が顔を赤くしていきみ、唸り続けることが多いです。ゲップが出にくく、夜にうんちが増えることもあります。同じ経験のママさんいますか?

新生児のうなり?いきみ?
生後28日の女の子です。顔を真っ赤にしていきむのですが、その頻度が多いように感じます。
母乳を飲んだあとはもちろん、寝ていても、オムツ交換していてもずっと唸り続けています。母乳を飲んだあと、縦抱きをしてゲップを出させようとするのですが、ほぼ出ません。3分ほど縦抱きをしてから横にさせるのですが、その間もずっといきみっぱなしです。うんちは昼に比べ、夜になるとたくさん出ます。1日のうちほぼ、いきみながら唸っているので心配です。
同じ経験のママさんいらっしゃいますか?

コメント

Yuka*

うちの末っ子も本当によく唸ってました!上2人は気にならなかったので…私も本当に心配で😭けどよくあることみたいで、うちも3ヶ月頃からの落ち着いてきて、5ヶ月の今では全くなくなってます☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!先週まではそんなに唸っておらず、一日中うなり苦しそうなので心配で💦もう少し大きくなって治ってくることを願います🤲様子みようと思います。ありがとうございました!

• 10月11日
りお

顔が赤いから赤ちゃんというくらいで、ちょっとしたことですぐに赤くなります🤤✨
唸るのは、うんちをきばっているときや寝苦しいときとかの他にも背伸びだったり寝ぱなしで体がしんどくて動こうとしていたりするときだったり色んなときにするのであまり心配ないと思います。

背中を擦ってあげたり、抱っこしてあげてみても唸りますか?
軽くさすったり、うんちきばってるならお腹のマッサージしてあげてみたりはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唸る原因も様々なのですね!たまに背伸びするような仕草もあるので、うんちに限らずなのかもしれません😢
    唸っているときに抱っこすると最初は居心地悪そうにしますが、少し落ち着いてきます。顔を真っ赤にしてるときはお腹をのの字にマッサージはしていますが、頻繁だと心配になってしまって💦少し安心しました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
みかん

新生児のころはそんな感じでした💦
顔真っ赤にしてクネクネしていきんでました😳気付いたらしなくなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!真っ赤な顔でずっといきんでいて、苦しそうで心配になってきます💦成長すると治ってくるのかもしれないですね!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
ママリ🔰

唸るのが楽しい赤ちゃんもいるそうですが、苦しそうな感じでしょうか?
私の娘はゲップが下手でおならがよく出てました。寝ながらもおならがしたくて、泣きながら唸り、プッと出したら寝て、また唸ってを繰り返してました。
起きてるときはほぼお腹をクルクルしてあげるか、足を曲げたり伸ばしたりするうんち体操をして遊んでました。
うんちかおならで唸っているのであれば、腹筋がついてくれば唸らなくなると思います。娘もいつのまにか唸らなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見た感じ、苦しそうに唸っているように思います。ゲップは下手で、縦抱きをする時私が下手ということもあり、嫌がる傾向があります。おならかうんちが気持ちよく出ると、すぐ寝てくれるのですが、唸る声が苦しそうで、夜中飛び起きてしまいます💦
    うんち体操というものがあるのですね!起きてるときに少しやってみます!
    成長して改善されることを願って様子みようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その頃は縦抱き嫌がってました。気持ちよくお腹が満たされたのに、なにこの体勢!みたいな感じで、よく泣かれながらゲップさせてました。ゲップが出ない時は、ただ泣かせたみたいになってしまって、ごめんね~とよく言ってました。
    うんち体操が正式ではないと思いますが、足首を握って、ひざをお腹にくっつけるように屈伸させる運動です。股関節脱臼しないよう、無理に伸ばしたりはしないよにやってました。YouTubeなどでも動画があるかと思います。ぜひやってみてください😀

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😫せっかく飲んで寝ようとしてるのにこの体勢すんのかいっ!と泣かれます💦私もごめんね〜と言いながら毎度やってます😖
    そうなんですね!今まで唸ったときだけお腹をマッサージすることしかできなかったので、足首握って無理なく運動してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
ママリ

みんなそんなもんですよ✨
周りも全く同じこと言ってたのであるあるなんだねーって言ってました😂
3ヶ月くらいにはおさまって静かになりました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りのママ達になかなか聞けなかったので、少し安心しました!3ヶ月まで様子見したいと思います😌ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
かすみちゃんまま

どれも、新生児 あるあるなので、 どーんと 構えて
 ゆっくり🐌💨💨 子育てしてください。
 子育ては、有る意味 ハプニング& 冒険 なので
 皆、唸っているんです。
 特に、うんちや 運動不足
 眠気 寒気など、色々有ります。

ママリ

うちの子もよく唸ります😂
はじめはすごーく心配してたんですけど1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたらよくあることみたいです😊
もしかすると、ゲップでお腹に空気がたまって気持ち悪いのかな?と思い少し起こしてみるとたまにゲップでたりします😂
あと、うんちきばってたりですかね🤔
今日で生後50日になり少しずつですが唸りもマシになってきましたよ‼︎☺️✨