※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

帝王切開で娘を産んだ女性が、産んだという表現の正しさについて悩んでいます。経膣出産を諦めたことに後ろめたさを感じ、主人からの一言に戸惑っています。帝王切開でも産んだことになるのか、と悩んでいます。

私は帝王切開で娘を産みました。
現在2ヶ月です。
ところで、産みました…という表現は正しくないのでしょうか?
昨夜娘に、〇〇ちゃんはママが産んだんだよー!と言いながらあやしてたら、主人から、お腹切って取り出したんだろう、お前は産んでないよ、と言われました。
実は経膣でないことにコンプレックスがあります。
世のお母さんは、経膣でがんばったのに、私は回旋異常でどれだけ踏ん張っても娘が降りてくれなくて、これ以上長く痛みに耐えることができず、医者に帝王切開という手もありますがどうしますか?と聞かれ、帝王切開を希望しました。
私は痛みから逃げたさに経膣を諦めています。
なので、あらゆる出産を経験された世のお母さん方には頭が上がりません。
誤解されないように言いたいのですが、帝王切開された方も尊敬しています。
止むを得ない状況での切開だと思います。
それだけ辛い状況をたくさん乗り越えられた証です。
それに比べて私は、自分かわいさで切開を選択しました。
ずっと後ろめたい気持ちがあります。
私は娘を頑張って産んでいない…いやでも、痛みから逃げたさとはいえ、帝王切開でも産んだことになるはず…
と、言い聞かせる思いで、娘をあやす時はいつもママが産んだと言ってました。
そこで主人の一言は、冷や水を浴びた気分になりました。
やはり帝王切開は産んだということにならないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

人の旦那さんなのにすみませんが最低すぎます。帝王切開だって立派な出産なのに、しかも子どもの為に命がけでお腹切って傷まで残るのに。なんでわからないんでしょう。きっと周りがそうだから、悩んでしまうんですよね。わたしは2人とも帝王切開でしたが、子どもにイライラした時とか傷口見るたびに出産思い出すので冷静になれます!出産の証が目に見えて残るのは帝王切開の特権なのでわたしは嬉しいです😊

ののゆ

私も、陣痛きても息子は出てこず帝王切開ですし
帝王切開に決まったときは
下から産めなくてごめんね。って気持ち強かったですけど
同じく陣痛の痛みとか
吐き気とか耐えれなかったので…
帝王切開切開も立派な出産ですよ(^^)

旦那さん、言い方いやですね😰

いや、帝王切開は術後が辛いと聞いていますし、私は帝王切開で出産された方は凄いなと思いますよ😱
勿論経膣出産も辛いですが…
しかも陣痛を経験されての帝王切開ですよね…
どんな内容のお産も立派なお産ですよ!
むしろ父親は陣痛の痛みすら知らないのに何をえらそーに産んでないなんて言えるんだ!って感じです。

る

私は1人目は自然分娩ですが
2人目はまだまだ分からないので旦那に今から帝王切開というものについて教え込んでます!
周りにもいろんな理由で
帝王切開だった子がいますが
自然分娩よりも入院期間も長くなるし術後の回復が遅いと聞くので私は自然分娩よりも大変だなと思いますし、誰も望んで転んで怪我をしたがるのか?わざわざ傷を作ろうと思って作ると思うのか?と思います😄

どんな産み方でも
お腹で赤ちゃんを育ててきたことには変わりないのです。
出し方だけで母親の子供への愛が変わるものでしょうか?
男なんてお腹で育ててもなければ産んでもないので
父親でもなんでもないですね😂
お前は気持ち良さにまかせて
種出しただけだろ!ってなってしまいます。

ゆったさんが10ヶ月かけてお腹でお子さんを育てたんですからゆったさんが産んだんですよ!!

膣からとか帝王切開とか関係ないです。どんな産みかたでも素晴らしいと思います。同じ女性としてだんな様の言い方もう少し配慮が欲しいなと思ってしまいました。。😭 よんでて悲しくなってしまいました😭

みんな痛みは嫌だと思いますし、私は自然分娩希望でしたが胎盤剥離で緊急麻酔することになり産む最後の部分はほとんど痛みは感じなかったです。けど産んでから麻酔の副作用で一気に40どまで熱がでて痙攣になったりと本当に妊娠は命懸けだとおもいました。

妊娠してからますます世の中のお母さんを尊敬するようになりました😊 ゆったさんも例外なく素晴らしいお母さんです😭❤!!

は?は?はー?????
言い方悪いけど、旦那なんて出しただけじゃんね😒
私なんて1回目緊急帝王切開、2回目予定帝王切開で陣痛の辛さなんて知らないし、つわりも一切なかったし、お腹も全然出なくてただ太ってる人だと思われてたけど…産んでないとか一切言われたくないですね🤷🏻‍♀️
痛みに勝つ必要ありますか?無痛も痛いらしいけど、少しでも痛みがなくなるようにった事ですよね?
妊娠出産も命懸けで本当に大変なことです。そしてこれから始まる育児も気絶しそうになるくらい大変です。
この子その物が自分達で出来てるだけで責任重大すぎて不安になる時があまりす。
でもまずは無事に産まれて、母子ともに元気ならそれに越したことはないです。

アンパンマン

人の旦那さんにいう言葉ではないのは承知で言わせてもらいます。

そんなこともわからない頭の悪ーーーい人いるんですね😅
帝王切開は産んでない?
辛い辛い悪阻になって切迫早産でベットにしばりつけられて貧血になって肌荒れになって頻尿になって歩くたびにあちこち激痛になって。
そしてこの世の痛みと思えないほどの陣痛を味わって、とんでもない切開の傷の痛さを味わったことあるんですかね?その頭の悪い旦那さん。

ひっさしぶりにムカつきました😂
(言い過ぎかもしれませんがすみません😅)

そのまま帝王切開を選ばなかったら赤ちゃんもママも苦しかったかもしれませんよね?結局赤ちゃんを弱らせて緊急で帝王切開になったかもしれませんよね?ゆったさんは正しい選択をされました。
陣痛も乗り越えて切開の痛みも乗り越えて😭尊敬します😭

旦那さん、世の中の女性全員敵に回しましたね😅
ここの返信見せてやるといいですよ。

尿管結石にでもなって一生とれませんように🙏

むーみん

帝王切開も立派なお産ですよ!!
回転異常があるなかご自身がギリギリまで頑張って下から産もうと頑張ってるじゃないですか😣
あまり長くなってくると次は赤ちゃんにも負担になってしまうだろうし、お医者さんもそれを踏まえて帝王切開も出来るんだよと提案してくれたのだと思います。
私は帝王切開じゃなかったけど、姉が破水から陣痛を耐えて赤ちゃんの心拍が落ちてきて緊急帝王切開になりました。
陣痛も耐えてお腹も切って頑張って産んだのに切り口の処置が悪かったせいで2週間以上入院になったし退院してからも凄くお腹痛そうでしたよ😢
お母さんは10ヵ月お腹で大事に赤ちゃんが外で生きられるまで育ててこの世に産み出してくれるけどお父さんは何をしてくれますか?
母体を労ることや家事を手伝うことは出来ても自分の身体には傷も負担もかかってないですよね?
命懸けで赤ちゃんを産み出してるのに切っただけって何様ですか?
他所の旦那さんですが最低な一言だと思います。
ゆったさん、帝王切開にコンプレックスなんて持たなくていいんですよ😢✨
きっとお腹切ったところの傷凄く痛かったでしょう?
その痛みを我慢しながら3時間ごとの授乳やおむつ替え沐浴泣いたらあやすって幸せな時間だけど身体は辛かったはずです。
ゆったさんが全部頑張ってるからお子さんは毎日素直に泣いて笑って生きてるんですよ😊✨
私は怖くて帝王切開受けたくないって思ってしまうぐらいだけどゆったさんは勇気を出して分娩方法切り替えてお子さんの命を守ったんです、自分の身体を犠牲にして。
帝王切開の方が私は大変だと思います!
旦那さん、自分が出来ないことをゆったさんが代わりにしてくれてるのによくそんなこと言えますね。
出来ないくせに偉そうな口聞くな!とお伝えください🥰💢
ゆったさん本当に帝王切開、産後の痛みお疲れ様でした☺️💓
これから旦那さんに切っただけって言われたら殴っていいと思いますよ😆👍

みき

私は下から3人産みましたが帝王切開って術後大変なんですよね💦だから入院期間も長いんですよね💦
帝王切開だってどうなるかわからにい命がけですよ。。
旦那さん最低です。。

K.A.A.T

私は逆子で帝王切開でしたが旦那は普通分娩でなくても元気に出てきてくれたらいいと言ってくれました💦
帝王切開も赤ちゃんにとってリスクが沢山あります
泣かないで生まれてきたり呼吸が不安定な子もいたりするから覚悟はしといてねと言われ臨みました
帝王切開の傷は勲章だと思ってます✨
自分も痛かったけど可愛い娘に元気に会えて傷は残ったけど勲章で娘がおっきくなって聞かれたらここから生まれたんだよと言えると思ってます☺️私は逆子で予定帝王切開が決まってたのでこれからも陣痛は経験できませんが前駆陣痛見たいのはあってドキドキでした
次の子も帝王切開で出産になるので勲章がどうなるか楽しみです👶

ぽぽ

旦那さん、それはだめでしょと思いました。
帝王切開も立派なお産。
妊娠したことも産んだこともないのに、よくそんなこと言えたねって思います😭
気にすることないです。
回旋異常で降りてこないってゆうのもあったんだから、帝王切開に切り替えることは、母子ともに必要だったと思います。赤ちゃんだって、お母さんだって、命かかってるんですから☺️
自信持ってください!

怪獣kidsママ🦖

私は2人経膣、3人目を緊急で帝王切開しましたが帝王切開の方がしんどかったです😢
帝王切開のママさんたちってすごいなとすごい思いました😭
帝王切開も立派なお産だし命がけです😤
人様の旦那さんですが最低だと思います😤💦代わってみろよと思います😡

かず

私なんて一人目が逆子で初めから予定帝王切開、二人目も一度切ってるから逆子ではなかったですがリスク回避で帝王切開になりました!ですので、陣痛を経験したことがないということになります😅

でも私は一度も後ろめたく思ったことはありません。大変だった悪阻を乗り越え、お腹を切って命懸けで二人を産んだと思ってます。この先も誰がなんと言おうと勝手に言ってろと思ってます。

でも唯一旦那にそんなこと言われたらキレます!!!!!

はじめてのママリ

ご主人、なんなんですか。
お腹で育ててもいないくせに、知ったかのようなセリフ。
お腹切るのどんだけ痛いかわかってるのかな。
下から産むのだけが出産じゃないです!

ゆったさん、自信を持ってください!
間違いなくゆったさんが産みました。
どんな出産方法だって関係ありません。その時の最善の方法なんです。

私も帝王切開です。
色々あり帝王切開に決まった時は、恐怖もあったけどこれで早く会える、良かった、と思いました。
痛みに逃げたなんで思ってないです。

ママが産んだ、で間違い無いです。
これからもそう言い続けてください😊

まーまん

帝王切開は赤ちゃんの為だけにお母さんは切る必要の無い健康な皮膚や肉、内臓を切るんですよ…これが出産と言わずしてなんと言いますか😭
その発言は世の中の妊産婦敵に回しますよ(中には旦那さんみたいな妊産婦もいますけどね😓)
旦那さんに一度、この回答欄見せてあげて下さい。
自分の発言がいかに愚かか分かるんじゃないですかね。

いちご

産んでから言えと思いました。
旦那さん最低です。
一生忘れないことばですね。
そして父親と思えなくなります。
わたしは2人とも経膣分娩なので帝王切開の方の辛さはわかりませんが、知り合いに両方経験した人がいます。
1人目を帝王切開で産んで、でもどうしても経膣経験したくて2人目ブイバック挑戦したそうです。
お産はどっちもお産だったと言っていましたよ。
最初に痛いか後に痛いかの違いだけで、痛みには変わりないと。
経膣だと陣痛が痛いし、帝王切開だと術後の傷とかで痛いんですよね。
でもゆったさんは陣痛も経験したうえで帝王切開し、両方の痛みを経験しておられますよね。
立派なお産ですよ。
ゆったさんが頑張ってなければ娘さんは生まれてませんからね。
ありきたりですが、コウノドリのドラマでも綾野剛がいってますよね、帝王切開は立派なお産ですって。
帝王切開を経験してない私がいうのも失礼かと思いますが、なにもコンプレックスに感じることなんてありません。
ご出産おめでとうございます。

ママリ

人様の旦那さんにすみません。
お前は産んでない??
10ヶ月間お腹の中で大事に育ててきてその間も悪阻やガマンいっぱいして乗り越えてきて陣痛も帝王切開もどちらも経験したゆったさんに謝れ!!

帝王切開って術後の痛みや吐き気など大変と聞きます。
どちらも立派なお産です!!
もしお産が長引いて下りてこれず娘さんに最悪なことがあったら……
そこでゆったさんが母親として最善な決断したわけなので可愛い娘さんをだけていることに感謝してほしいですね。

娘さんはゆったさんが立派に産んだんです!!

明日香

それはひどすぎます💦
旦那さんなんて痛みすら経験してないのに、、
帝王切開も立派な出産です!
産後、傷の痛みと戦いながら赤ちゃんのお世話ほんとに大変だと思います。
初期の悪阻に耐え、お腹が大きくなって腰痛、寝不足、浮腫、出産、後陣痛、、、トータル的に頑張ってくれてありがとうと感謝してほしいくらいですね😳

まっこ

はぁ?
確かに取り出して貰ったのは確かだけど、帝王切開だって立派な出産だわ。
下から産むだけが出産としか思えないのありえない…💧

お腹切るって命がけなんですよ。
自分自身が病気でも怪我をしたわけでもないのに、お腹の我が子を守るために自ら手術台に乗ってお腹を切るんです。同意書だって書いたはずです。あの同意書の意味、ご主人分かってないんですね。バカすぎ…

じゃあ男のあんたは産んですらいないから親じゃねーんだな?
っていってやりたい…

私はどちらも経験しましたが(上2人自然分娩、下2人帝王切開)、大変さは違いますがどちらも大変でしたよ。

Maddie

産んだと思いますが…私は2人とも帝王切開です。背中に痛い麻酔を入れて、命懸けでした。夫も開腹後の痛みのことは知っているので、そんなこと言わないですけど。

ぼっち

それならあんたは子供のために腹キレるんかよって思ってしまいました😓口悪くてすいません🙇‍♀️
陣痛にも耐えて最終帝王切開は1番しんどいですよね😭
あたしこそ頭上がりません🙇‍♀️
出産はみんな命懸けです。それなのに産んでないだなんて。。。

®️®️

帝王切開は子どもの分のリスクまで母親が背負うというもので、立派な出産です。

どんな産み方であろうと出産です。

自分のお腹から赤ちゃん出してますからね。

中に出す以外何もしてない奴が何をいうかって感じです(笑)

あち

逃げ出したわけではないと思います!!
娘さんとゆったさんの命を守るための選択だったんだなと私は感じました(・ω・`*)
陣痛にもたえ、術後の痛みにもたえ…
私は予定日超えてしまい児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。
陣痛を経験してないので、尊敬しかないです。むしろ頭があがらない…(∩´﹏`∩)
帝王切開も立派なお産です!!
ゆったさんが命をかけて産んだ娘さんですよ!!

人の旦那様に失礼かもですが…
なら経験したことの無い腹痛に耐えて、生まれたあとも術後の腹のキズの痛みから後陣痛から訳分からん失神するような痛みにも絶えて、腹切った約半日後から歩かされて、やったこともない産まれたての子どもの世話24時間をやってから言ってね♡あ、退院してもゆっくりする時間なんてないよ?夜泣きもうんち付いた服洗うのもなんならご飯作りも家事も全部よろしくね♡って言いたい。

まろん

ゆったさんと少し状況が似ているので書かせてください。
私帝王切開して今入院中です。
双子妊娠で、経膣分娩にトライしましたが、途中で帝王切開に切り替えてもらいました。
というのも、誘発2日目でなんとか子宮口は全開までひらきましたが、1人目がなかなか降りて来ずさらに上の子は体勢も悪くもしかしたら帝王切開に切り替わるかもしれないと言われていたお産だったんです…。
1人目あと30分待ったら降りてくるかもしれないからこのまま様子をみようって言われたとき、もうあと30分耐えれませんでした。
耐えたとして、おりてこない可能性・降りてきても次の子が無事でてくるかわからない状態。
精神的に不安でダメになってしまって、「もう切ってください」とお願いしました。
ゆったさんも回旋以上で赤ちゃんがおりてこられなかったことが原因ですよね。
たしかにもっと頑張ればおりてきたのかもしれない。
でも、帝王切開を選択しなければ赤ちゃんが危険な状態になったかもしれないんですよね。
お医者さんが「帝王切開」の選択肢を出すのはそういうことですよ。
それはやってみなければわからないことです。
ゆっこさんはもし、「このまま頑張れば赤ちゃんも無事に産めるよ!」って確実な未来がわかっていれば頑張れたんじゃないですか?
私は2人絶対無事に産めるとわかっていたら頑張れたと思います…。
だってそこまで頑張ったんですもん。
回旋異常、不安だったと思います。
帝王切開を選択するのも勇気がいったと思います。

私は陣痛中「逃げかな?痛みに弱くて頑張れなくてごめんね」って夫に言いました。
夫は「そんなことない、頑張ってるの知ってる。みてたよ。」って言ってくれました。
先生方やスタッフさんもみんな「帝王切開も立派なお産だから」と言ってくださいました。
私は上の子を経膣分娩で産んでいますが、双子も帝王切開で「産んだ」と思っていますよ。
お産は母子共に生きていれば、それだけで大成功だと思います。
それぐらい、何が起こるかわからない大変なことです。
たしかに、もうすこし頑張れば下から産めたのかも…とは思いますが、それで無事産めた保証はありませんもん!!

ゆったさんとお子様が無事でよかった。
そして帝王切開は立派なお産ですよ!
と、私は思います😊
旦那さんは何もしてないんだから、何も言う権利なんてないし、そんな人の言うこと聞く必要ないですよ!!
お腹で育ててすらいないし、陣痛の痛みも、帝王切開の痛みも知らないくせにほんとに黙っとけと思います!!

ᓚᘏᗢ

旦那さん言い方が酷い💦
うちも破水から4日後に緊急帝王切開になりました!促進剤も効かずずっと微弱陣痛に耐えてて夜中に何回もういいから切って!って叫んだことか…です。
多分経膣分娩してたら私体が持たなかったかもしれないなって思います💦

うちの旦那は帝王切開だったことに何も言わなかったです。ただ、陣痛から解放されてよかったねって言われました。

はじめてのママリ🔰

出産方法が何だったとしてもお腹から出してるので出産になります😂
代理母出産以外全て出産です…

ママリ

陣痛すらも経験していない私からすれば出産ではなくて人工的に取り出した手術であり産んではないという事ですね。今でもこのような偏見がある人なんて居るんですね。
私は立派な出産だと思っていますが。

ママ

ご主人…酷すぎます…
私も帝王切開で出産しました。
出産当時、会社の上司(男)に報告したら、楽だったね!と言われました…
その方もお子さんがいるパパ!
悪い人ではないですが、3年経った今でも覚えています。笑

経膣も帝王切開も、どちらも立派な出産です!!
帝王切開って、お医者さんも避けたいことで、お腹を切りたい人なんていません。
母子の安全を考えて初めて出る選択肢だと主治医にも言われました。
コウノトリ(ドラマ)で印象に残ってるセリフがあります。
(もし知ってたらごめんなさい💦)
「帝王切開は確かに手術です。お腹を切り、赤ちゃんを出します。でも帝王切開が手術と違うのは、自分の健康ではなく赤ちゃんの命の為にお母さん自ら手術台に上がり、お腹を切るのです。帝王切開も立派なお産です。」
涙がでました。
出産は経緯はどうであれ命がけ。

主さんも産んだんです!
自信を持ってください!