※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
家族・旦那

モヤモヤしてどうしようもなくて皆さんの意見が聞きたいです!長文です。…

モヤモヤしてどうしようもなくて
皆さんの意見が聞きたいです!
長文です。すみません。

まず、私はお嫁に行き、苗字は旦那さんの苗字です。
明日は義母にとって初孫の3歳の誕生日です。
義弟たちが息子にプレゼントを用意していてくれてると言うので、旦那さんの実家で誕生日パーティーをすることになりました。
ケーキは前もって予約してあったので、私が買います。
それをみんなで食べるつもりでした。
そして、旦那さんのお母さんがご飯は用意してくれるのかなと勝手に思っていました。
そしたら、さっき旦那さんから「こっちは何も食べ物用意しないよ」って義母が言ってたと聞かされました。

これって普通ですか?

私の家庭は、私が物心がつくまで、誕生日はばあちゃん家で親戚も集まってパーティーをしていました。
ばあちゃん家に遊びに行くと、いつも歓迎してくれて、ご飯も用意していてくれました。
私はこのように育ったので義母の考え方が理解できません。
義母の家に遊びに行った時に、義母は自分のご飯だけ用意しています。
私にあげないのはまぁ、百歩譲ってよくても、孫にもあげないってどんな神経してるのか。。
旦那が、義母の家にあるお菓子を少し食べただけで
「ウチの食料食べないで」と言われているのを聞いた時も
自分の息子でしょ?って思って本当に意味がわからなかったです。

私の実家はあるものは基本的には自由に食べていいし、食べなくて怒られることはあっても、食べて怒られることは基本なかったんです。

私がおかしいのでしょうか?

コメント

ゆうな

お金がないのですかね?😅

• 恐竜

恐竜

1〜2ヶ月に1回くらいコストコに行くんですけど、そのときは毎回10万前後の買い物をしています。
    トイプードル2匹飼っていて、頻繁にトリミング行っています。
    ドッグカフェも頻繁に行っています。
    ‥お金はあると思います笑

• 10月11日

なんにもおかしくないです!
しかも実の息子にも言うってお義母さん、結構変わってますね😭

ケーキも食事もこっちで用意するなら、荷物にもなるし、義母が祝ってくれる感じもないので、自分の家で義弟だけを誘ってやりたくなります😥

• 恐竜

恐竜

ありがとうございます🥺
    変わってますよね!!!
    孫でしょ!息子でしょ!っていつも思ってるんです😢💦
    古い考えなんですけど、私は長女で、本当は苗字変わっちゃいけないってずっと親に言われてて、でもお嫁に行ったんです。
    旦那さんも長男なので、あととりなんです。息子も。なのに…
    息子と旦那さんをもっと大事にして欲しくて😢

実家で誕生日会やる意味あるかな?
    って正直思ってしまいます…

• 10月11日
のん

1歳、2歳の誕生日はしなかったのですか?
モヤモヤしますね💦
環境の違いって、、

うちも実家と義実家の環境違い過ぎて、子供の為に形上義実家でも可愛がってもらったよ〜っていう写真とか残していますが、
正直、わざわざ行くのも嫌です。。

誕生日もパパ、ママだけで我が家で済ませます。。

育った環境が違うって
本当ストレスになるので
出来るだけ、期待せず、ストレスを避ける!が大切かと(笑)

• 恐竜

恐竜

コロナとかが無かったので、プチパーティのあと、お出かけが多かったんです。
    今コロナでお出かけもできないから、お家でみんなでパーティしたいなと思っていたのですが…
    義母がそんな感じなので…
    あれ?😢って感じです。

本当に遊びに行っても歓迎されてる感じがないので、遊びに行きたくもなくなってきてて😢
    義母のお家にも気軽に遊びに行けるって感じの関係が理想だったのですが…寂しいです😢

• 10月11日
  • 恐竜

恐竜

確かに、期待しているのが良くないのかもしれないですね💦
    私はみんなと仲良くしたいタイプなのですが、きっと義母はドライな関係がいいんですかね。

• 10月11日
♡♡Ks♡♡

おかしくないです!
義母がおかしいです!

行く必要あります?
プレゼントもらって帰ってから家族でお祝いした方が楽しいですよ!

長女って苗字変っちゃいけないんですか?女は嫁ぐんだと思いました!
長男で跡取りだから大事って言う理由は思わない方がいいと思います!私の知り合いは長男なのに嫁、孫には冷たくされ、次男、三男、四男、嫁さん達と孫達にはとても優しくしてます。
ほっといた方がいいですよ…