※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠初期でパニック障害が悪化し、薬に頼りたくない。乗り切り方や効果的なヨガについて教えてください。夜寝れなくて辛いです。

パニック障害持ちの方、ご理解のある方、コメント下さると嬉しいです。
妊娠初期で、ホルモンのバランスが崩れたせいか、パニック障害が悪化してしまいました。
精神的にきてるため、批判等しないで頂きたいです、、💦

なるべく薬は頼りたくないため、乗り切り方を教えてください、、
夜寝れなくて辛いです。。
ヨガがいいとも見ましたが、パニック障害にも効くヨガはありますでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

ヨガは妊娠中にはしませんでしたが、
私は初めから漢方薬と減らした頓服に頼りながら出産しました💦
産後はホルモンバランスがくずれるしすごくしんどかったので、妊娠中にあまり無理されないほうがいいかな、と思いました😄💦。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

心療内科の先生とは相談されてますか?どういっておられますか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一応、妊娠中に飲んでいる薬を出してもらったのですが、薬はなるべく飲まない方がいいからねえー、っと言われてるため、何だか飲みづらくて、、💔

• 10月11日

ちー( ゚∀゚)ー*

薬をしぶるお医者さんの言い分もわかりますけど(なにかあったときの責任問題)、タバコを吸うほうが数倍リスクがあるらしいです。
    私は産後は薬を増やしましたが、それでも、そわそわどきどきつらかったです。
    いまは落ち着いてます。
    完ミにしてたので薬は大丈夫でしたが、授乳中不安で倒れそうでした。

あまり無理されないように💦。

無責任なことはいえませんが、私が知る限りでは、薬をのみながら妊娠出産されても、赤ちゃんが健康な方ばかりです。母乳育児の方もおられます。

今無理すると産後にたたるので、無理せず、セカンドオピニオンでもいいと思いますよ😄💦

• 10月11日

ちー( ゚∀゚)ー*

どんな薬をだされてますか?

• 10月11日

やっぱり薬を辞めるというよりは
妊娠中でも服薬できる薬あるので上手に付き合っていく方が母体の為でもあるかなと思います😔💦
本当にきついの分かりますので
時にはどうにもならない時もありますし
またその時に薬飲みたいと思うと思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中に服薬できる薬を出しているのですが、やはり、薬の影響が気になってしまっていて、、
    本当にきついです、、
    頼れる人が居ないから余計パニックが悪化しています😭

• 10月11日
マツ

うつ病、パニック障害には葉酸が良いそうですので、葉酸サプリを飲んでみるのはどうでしょうか✨
あとは、薬以外でしたらラベンダーの香油やお香、レスキューレメディ(飲む草花のエッセンス)とかですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

葉酸サプリ妊活から飲んでいるのですが、あまり効果がないようです、、💔
    ラベンダーの香油やお香、レスキューレメディ初めて聞きました✨
    試してみようと思います!

• 10月11日
華

10数年パニック、鬱などでしたが完治しました。その後、妊娠中に少し落ち気味になりましたが、病気治した要領で乗り切りました。

コンビニ等で売ってる小粒のタブレットを薬だと脳に言い聞かせて、苦しい時にそれを飲んでました。

カフェイン入ってるものもあるので注意してくださいね!!

脳って不思議で、冷たい水に触るだけでオシッコ無駄に作ったりするんですよ。なので、本当思い込みが大事です!!

私は切迫で運動はあまり出来ませんでしたが、身体が動くようならヨガはいいかもしれませんね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も10年ぐらいのパニックと軽く鬱持ちです😭
    完治したなんて本当にすごいです😭✨

小粒のタブレット、ちなみにどんな物を食べていましたか?

思い込みが大事なのですね😞✨
    大丈夫大丈夫って言い聞かせてもあまり効果がなくて辛いです😭

• 10月11日
  • 華

私は自分の好きな味にしてました!レモンとか🍋

私も断薬には半年、そのあとの思い込み治療には多分1、2年かかってたと思います。定かでなくてすいません💦

薬やめて、凄い久しぶりに我慢できなくて睡眠薬飲んだらもう身体が受け付けなくて、気持ち悪くて吐いてしまったりして。。

思い出しただけで泣けるくらい必死になりました。お医者さんは薬のやめ方や治し方は教えてくれませんから💦寛解といって、上手に病気と生活する方法しか教えてくれないから、一人でも多くの人に自分の経験話したいです☺️

• 10月12日
  • 華

大丈夫大丈夫と言っても効果ないとのことですが、私も断薬とその後の思い込み?治療本格的にやる前は、何回も失敗してます。

10数年のあいだ、発作が起きないように必死に大丈夫大丈夫って毎日やってましたが、

本当に完治させた時に比べると、あの大丈夫大丈夫というのは本気の半分くらいのパワーでした。

あくまで私の話ですが、あのときは薬にいざとなれば頼って生活してたので💦

でも何事も自分のペースがあるから、いきなり何もかも治そうとしても無理だし、薬も全部無くしたらキツいと思うので、参考までに読んでいただけたら嬉しいです。

• 10月12日