※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の出産前後の数ヶ月だけ保育園に上の子を入れるメリットとデメリットについて教えてください。

1人目育休(延長)中に2人目を妊娠して仕事復帰せずに2人目の産休、育休に入ったことがあり、2人目の出産前後の数ヶ月だけ保育園に上の子を入れられた方いらっしゃいますか?
すぐに仕事復帰の予定がなければ、慣れた頃に退園となると思いますが、それでも数ヶ月入れている間は下の子の育児に専念できるし良いのかどうなのか教えていただきたいです。
メリット、デメリット教えてください🙏

コメント

ちぃちゃん

一人目育休中に二人目妊娠し、今二人目の産休中です。

回答にならないかもしれませんが、産前産後を理由に上の子を保育園に預けようか迷って結局やめました😅
おっしゃる通り、預けてる方が下の子の育児に専念できると思ったので、役所に行き話を聞き、提出書類までもらいました。

けど、今コロナもあるしこれからインフルが流行る時期ですし…
保育園に通い出したら、必ず風邪をもらってくる、熱を出してお迎えに行かないといけないというのが初めは洗礼としてあると思っているので、産後にまだ体力が回復してない中、新生児の下の子を連れてお迎えに行き、病院に行き、新生児と体調不良の子のお世話を一人でできる自信がなかったです😅
風邪が下の子にうつるのも困るなーと💦

そういうデメリットを考えた上で私は預けなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメントありがとうございます☺️
    確かにこれからの季節、時期的なものありますよね💦
    お話を読んでいる限り、2人目は自宅近くの産院で出産予定でしょうか?
    話がそれてしまいますが産褥期は誰かにお手伝いに来てもらう予定ですか?

• 10月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

時期が悪かったですね😭今が春でコロナが無ければ預けてたのかもしれません😅

自宅から車で20分くらいの総合病院です☺️
    産後は主人に育休取ってもらうことにしました😊とても1人ではワンオペは無理なので😅1人目の産後の体調の戻りが遅かったのもあり、、、
    主人の仕事も忙しく、男性が育休を取るのは前代未聞らしいですが😂私が産後うつになってもいいの!?って脅しました😂笑

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭あと数年は今のような感じかもしれませんね😓

旦那さん育休取れるならなんとかなりそうですね!産褥期に身体休めないと数ヶ月後に本当にガタが来るらしいので出来るだけ休みたいですね✨
    上の子いて1人目のようにつきっきりとか難しそうですが、出産、2人育児頑張ってください💪
    私も後に続けるよう頑張ります♡

• 10月11日