※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

男性の心理について相談です。シングルマザーで男性友達から急に会いたいと言われたが、子供がいて慎重になりました。この反応は普通でしょうか?

男の心理について教えてください。。。
シングルマザー、男の子2人おります。(1歳9ヶ月、3歳半)
実家暮らしです。

昔からの男友達で、
過去に期間は短いですがお付き合いした方がいます。
久しぶりに昨日連絡を取ったのですが、
さっき電話があり少し話した時、
「今からそっちに行くから30分でも会って話せない?」
と。
「なんで?」と聞くと、
「とりあえず会って話がしたい」と。
相手は独身で、割と最近まで彼女もいたと思います。
わたしは、自分がシングルで子持ちという立場で
遠慮?なのか自分でもわからないのですが
「わざわざシングル子持ちの女じゃなくても
独身の女の子のほうが会いたい時すぐ会えるし
たくさんいるじゃん」と言ってしまいました。
でも相手は、「気があるから会おうと言ってるし、
そっちにも行くし、子供が寝てる時が(わたし的に)楽だと思って会いに行くと言ってるんだよ。」と。
私は「自分は子供もいるから、まず子供が1番だし、男の人と2人で会うっていうことは、(考えすぎで気持ち悪いかもしれないけど)もしこの人とお付き合いすることになったらというところまで考えてしまう。だから慎重になるし、昨日今日連絡久しぶりにとって、そんなすぐ簡単に会うとかはできない。」と言いました。
そうすると、落ち込んだような少し呆れたような感じでため息とか、わかったよと言われました。
「いま会わなかったらもう一生会わないってことになる?」と私もよくわからず聞いたら、
「そうかもな」と。

相手は私のことを思って、子供が寝てる今の時間にと言ってきてくれたのですが、家の前とかだとしても寝てる子供を置いて家を抜けることに抵抗があります。
その相手の気持ちに応えられない私が悪いのでしょうか。
この考えじゃ、どんな男のほとも同じ反応になりますか?
もしそうなら、私の考え方を改めないといけないと思うので、小さいことでも構いませんので、ご意見いただければ幸いです。

男性的には今このとき会えないならもう終わり、といったことは普通なのでしょうか。

(昼間に時間が取れたらそのほうがいいと言ったのですが、仕事があるし無理だと言われました。
私的には電話やLINEである程度時間をかけてから会うという段階に入りたいです。そんな慎重すぎる女はアウトですかね。。。)

分かりにくい文章で申し訳ございません。

コメント

hana❁

本当に会いたいなら昼間、時間を作ってくれるはずだし、今会えないからもう終わりって言う男なんてこっちからサヨナラです。
万が一、一緒になっても子供のことなんて大事にしてくれないと思います。
子供を置いて家を抜けることに抵抗があるのは当たり前だし、何も悪いことなんてないです。
お子さんいて慎重になるのは当然で、全然アウトじゃありません。
男性がアウトですね

はじめてのママリ🔰

うーんって感じです。
本当に好きなら子供のことも考えてほしいな…

はじめてのママリ🔰

ぴょんすさんしっかりなさってますね😊
素敵なお母さんだなあと感じました。

考え方の違いでしょうね。
彼は気があるし、子どもがいるのも分かってるし、ゆっくり二人で話せる時間は子どもが寝た後しかないと思ってるからその時間に少しでもいいから会いたい。
ぴょんすさんは子ども最優先だし、今会ったりするという事は子どもたちの将来の父親として真剣にお付き合いする事を考えてしまう。
という事ですもんね😖

私はぴょんすさんの考え方って間違ってないと思いますし、大切だと思います。特に昨日今日久しぶりに連絡を取った相手ならすぐ会うとかでなく、まずは子どもが寝てる間に電話とかからでもよいのでは?とお相手の方に感じてしまいました😣💦

お相手からしたら拒否られた…と思われたかもしれませんが、ぴょんすさんは二人のお子さんの母親なので慎重になるのは当たり前だと思いました!慎重すぎるくらいのお考え素敵です😌✨

みぃママ

もし家を抜けてる間に子供たちが起きて泣いてても、外にいると聞こえないかもですよね。
そんな想像もできないで、夜会えないなら二度と会えないって男はこっちからお断りです。
泣いてお母さんを探す子供を想像しただけでかわいそうです。
夜しか会えない男なんて都合よく思われそうで、私なら自分に子供がいなくても嫌ですね。

ママリ

その男友だち、連絡とって浮かれてるだけだと思います。😅 忘年会みたいですね😣
とても自分本意な人間に思えました!!💨 私は今から行くからとかゆう軽い男無理です😅 ましてや夜に。😅 子供のこと考えてなさすぎ❗

ぴょんすさんの選択はとても素敵‼️(*^▽^*)好感が持てます🎵☺️

ぬぴこ

男性の心理は分かりませんが、
ぴょんすさんのその慎重さで良いと思いました。

お友達のことをあまり悪く言いたくないですが、
「子どもが寝てる夜が(わたし的に)楽だと思って…」
と言っておきながら、
「昼間は仕事があるし無理」なんて、完全に自分都合ですよね…。
夜に会いに行くことをぴょんすさんの為と言い換えるのも悪印象だし、
子どもが起きている昼間に会う可能性を完全否定するのも不信感。

夜にすぐ会うかどうかは、私だったら家に上がってなら良いけど、子どもが寝てる時に家を出るのはぴょんすさんと同じでできません。

キョン子

独身さんということなので、子どもが寝てるといっても離れられない、というお母さんの気持ちは分からなくても仕方ないかなと思います。

でも気がある人に日中がいいと説明されたら、時間を作ると思います。
電話口でため息もなんだかなぁって思ってしまいました😅
二度と会わないかもっていうのも下手な駆け引きに感じました。

失礼ですが、なんだか器の小さい男って印象です💦

主さんは母親として当然の受け答えだなと思いました!☺️

にゃん

自分の事しか考えてない男友達だなと思いました!

子供いないし独身だし
子供いる家庭の気持ちわからないんだと思いますけど。

そんなんで付き合ったら
子供に危害加える想像しかできないです。
自分勝手すぎて💦

子持ちと付き合いたいなら
子持ち家庭に合わせないとダメだと思います!
そーゆー小さな気遣いや器の大きさって必要ですよね!

慎重で素敵なお母さんだな!と思いました!!

ママリ

私も元シングルマザーですが、夜限定で会いたいという人は大抵が体目的です😣💦
残念ですが、シングルマザーは寂しいんだろと思ってる人も多いです…

ちゃんと考えてくれている方なら、そんな自分勝手なこと言いませんよ😭!!
早めに気付けて良かったと思います✨
お子さん大事にしてくださいね🥰

みそ

その男性はなしです。
断ったあなたが正解です。
これからも、お子さん第一でお願いします。