※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3ヶ月ごろの検診で首座りはまだできていません。横向きで寝返りができるようになってきたけど、仰向けで首を支えずに起こすとまだついてこないです。次の検診は7ヶ月の頃です。

生後何ヶ月で首座りましたかー?

今、生後3ヶ月23日です。
来週3〜4ヶ月検診があります。

うつ伏せでは顔が上がります!
寝返りはまだ横向きまでしかできません😔

縦抱きも首支えなくても大丈夫なぐらいしっかりしてきてます!
でも仰向けで腕を引っ張って起こしてみると首はついてきません😵

次の検診は7ヶ月の頃なのでだいぶ開いちゃうのですが
みなさん3ヶ月ごろの検診で首座ってましたか🥺?

コメント

deleted user

3ヶ月検診で座ってると言われました。

  • まき

    まき


    そーなんですね!
    早いですねー!!

    • 10月10日
ぴぴ🔰

首座りは4ヶ月半
寝返りは5ヶ月になる直前
でした☺️

  • まき

    まき


    ありがとうございます😊
    寝返りは首座ってからっていいますよねー!

    • 10月10日
ママリ

2ヶ月で座り始め、3.4ヶ月検診は3ヶ月入った2週目で行いましたが首もしっかりすわっているとの判断で寝返りもしてました!

  • まき

    まき


    はやい!
    すごいですねー!!

    • 10月10日
くろすけ

寝返りは2ヶ月終わりでやってそのくらいで首も据わってたと思います😊
検診は4ヶ月入ってすぐだったので完全に据わってると言われました!!
素人が下手に手を引っ張って首据わりを確認するのは良くないみたいなのでやめておいたほうが良いかもしれません😣

  • まき

    まき


    すごいですね!
    検診がちょうど4ヶ月になった日なんですが、その時に首座ってなかったら遅いのかなーなんて思っちゃって😔

    基本やらないんですけど、腕を引っ張ってあがらなかったらすぐやめてます!
    検診の問診票に首座ったか書かなきゃいけないので確認程度にしかやってないです🥺

    • 10月10日
はじめてのママリ

今、3ヵ月26日です。
同じように、うつ伏せで顔があがります。
寝返りはまだで、横は向きます。
縦抱きでも、ほとんどグラつきなく、しっかりしています。
私は腕を引っ張ってみたことはありませんが、
脇を持ち上げると、まだ少し気になります。

同じような感じですね!😊

ちなみに3.4ヵ月健診は4ヵ月過ぎてから行く予定です。

  • まき

    まき


    同じですねー!
    なんだか心配になっちゃいます😵
    人それぞれなんでしょうけど、早い子は早いですもんね😔

    • 10月11日
ピヨ

2ヶ月半で寝返り、3ヶ月で首座りました😂

  • まき

    まき


    はやいてますね!
    首座るの早い方多くてビックリしてます!

    • 10月11日