※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が発達について心配。自閉症の特徴が気になる。同じような経験をしたお子さんの成長について知りたい。

1歳9ヶ月の息子が、天井の電気を指さししたり、散歩をしている時に空を見て両手で指さしをします。
他のものは指さししません。
言葉は何も出ません。あーとうーばかりです。
散歩をしている時は、私が先に歩けば後ろついてきたり、、気になることがあれば立ち止まって遊んだりという感じです。
一時期、車のおもちゃのタイヤが好きで回して遊んだりしていましたが最近は車を並べたり、走らせたりするようになりました。
外では石が好きでバケツなどに入れて遊んでいます。
なにかできた時はパチパチパチとこちらを見て自慢げに手を叩いたりします。
私が眼鏡をかけていると、それを奪って自分にかけたり、いただきますとごちそうさまもしてくれます。
ゆっくりですが、順調に発達しているのでしょうか…

言葉が遅くて、指さしをしなかったり、わんわんはどれ?っと言っても指ささなかったり、バイバイもしてくれません。ちょうだい、どうぞや持ってきて、などもしてくれません。
目も会うしよく笑うし、お菓子が食べたい時などは袋を持ってきて手の上に乗せたりもしてくれます。

自閉症の特徴を見ていると息子にあてはまっているんじゃないかと心配になることもあります。

皆さんのお子さんで、同じように発達のゆっくりなるお子さんはどんな感じに育ちましたか???

コメント

ゆう

うちの息子も発達がゆっくりでしたよ!
みるくさんのお子さんのように、あーとかうーばかりで、タイヤを回すのを好きかと思いきや今度はピッタリ横に並べて遊び、少しでもズレると癇癪を起こし💦
言葉も遅いし指差しは全く出来ないし言葉の理解も全くわかってませんでした😣クレーンもありました💦名前を呼んでも無反応で、ほぼ無表情で、自閉症の特徴に当てはまりすぎてました😭
一歳半検診ではどのように言われましたか?
療育などには通っていませんか?
うちは一歳半検診の後療育に通い始め、2歳半を超えた頃から喋り出しましたよ!自閉症の特徴も今は全て無くなりました。

  • みるく

    みるく

    「言葉は理解しているけれど、二語文?が出てもいい時期で、お母さんが気になるのなら、療育もあります。今はまだ、紹介することしかできませんが…」
    と言われました…2歳になってまだ心配なことがあればまた考えるというようにしました。

    • 10月10日
れおママ

私の息子は1歳半検診の時指差ししない、積み木しない、落ち着きがないで引っかかりました。
手を繋ぐのも嫌がってました。
今は療育に通っているおかげか椅子に座ってられる、積み木もできますが指差しは自分が興味のある物にしかしません。
今は少しずつ言葉が理解できるようになったのか出来る事は増えてきましたが、先日病院で自閉症スペクトラム障害だろうと診断をうけました。
目も合うしよく笑うのは初めて会う人にもしますか?
私の息子は知ってる人にはやりますが人見知りが激しいので初めて会う人や慣れてない人にはしません💦

  • みるく

    みるく

    初めて会う人には、特にしませんが、特別人見知りや、場所見知りが激しくはありません。
    児童館などで、初めて会うお母さんやお子さんがいても特に気にしない感じです。
    あやしてくれるとよく笑ってくれます。

    • 10月10日
  • れおママ

    れおママ

    それなら言葉が遅いだけでそこまで気にする事でもないのかなと思います。
    もし心配なようなら療育に通うといいですよ。私はもっと早く通わせてあげたら良かったかなって思ってます。

    • 10月10日
  • みるく

    みるく

    今のところ、2歳になってまだ心配であれば通うというようにしています…。

    • 10月10日
deleted user

うちはゆっくりだけど言葉は出てた、できる事もそれなり、ただ思い返せば所々特徴あったな〜て子がいますが…
自閉グレーの仮診断ですね😅
4歳で検診や発達相談はスルーされてき、分かりにくい子と言われてますが、特徴が出る時出ない時の差が激しい子、外面いいタイプです(笑)
下の子も傾向強いな〜て思います😅
1歳5ヶ月、この子も自閉のグレー軽度だろうな〜と。
今月発達センターの専門相談に行きます。
出来れば療育行きたいし、対応聞きたいので😂🙌
ちなみに目は2人とも抱っこの時にあいにくい時があり、上の子は年齢と共に目立ちにくくなり、私以外にはよく目が合ってるな〜て感じです(笑)

はじめてのママリ

息子も応答の指差しまだまだ全然です😵
要求や共感の指差しはしますか??
息子も車大好きで未だにタイヤ回してますよ😂
言葉も決して早くは無いですし、1歳半検診で2語文が出てもいい時期なんて言われなかったですよー!なんか言い方ってゆうものがありますよね!私は保健師さんに単語が2.3こ出てればいい方だし、まだ心配しなくていいと言われました!
私も色々検索しては心配になったりの繰り返しです😭発達とても気になりますよね!!お気持ちものすごく分かります😭回答になってなくてごめんなさい😭

  • みるく

    みるく

    指差しが全くないんです😭
    手を引っ張ってってあれ取ってってやられます。
    なにかできた時は嬉しそうにこちらを見て手を叩いて居ます。
    指を指すのは天井か、電気か、、お空だけです😂
    発達気になりますよね。
    調べると色んなこと出てくるので、息子に当てはまるんじゃないかと思っちゃいます…

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も手を引っ張ってあれ取れこれ取れやってきます😂!!
    まだ言葉が喋れない時期は良くあること見たいですけどクレーンなんじゃないかって思ったりしますよね😭息子の一つ一つの姿に一喜一憂の日々ですよ😭
    見てくるというのは気持ちを共有したいという現れなんじゃないですかね😆❗️
    調べてもいいこと書いてないのはわかってるんですけど、検索間になってしまいますよね😭分かります😣

    • 10月10日
  • みるく

    みるく

    一喜一憂してます…
    はやく話して、色んな姿を見たいです😭

    • 10月12日
ママ

私の息子もそんなかんじで、電気を指さします、、
不安ですよね😭😭😭

  • みるく

    みるく

    電話を指さすのって何かあるんですかね…
    不安になっちゃいます…

    • 10月12日
はじめてのママリ

過去の質問から失礼します💦
その後お子様の状況はいかがでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです