※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

抗不安薬を二種類飲む方、どうやって飲んでいますか?時間を空けて飲むように言われたが、飲み方がわからない。

不安障害、パニック障害 それ以外でもいいのですが、抗不安薬を二種類飲んでる方いますか?

今日、予期不安が強い為、薬が増えたのですが、同じ系統の抗不安薬を二種類飲むように言われました。
今まで飲んでた抗不安薬をベースに頓服で、新しい抗不安薬を飲むように言われました。

薬剤師に聞くと、時間を少し空けて二種類目を飲むように言ってましたが飲み方がよくわかりません

二種類飲んでる方、どうやって飲んでますか?

コメント

エル

抗不安薬は2種類処方されています!
わたしの場合時間をあけてなど言われていないので一緒に飲んでいます。参考にならずすみません……。
血中濃度の問題かと思いますが、薬剤師さんに飲む時間帯等詳しく聞いた方がいいと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    2種類飲んでいても時間をあけてと言われてないのですね

    薬剤師に、もう一度よく聞いてみます。

    • 10月10日
Happy♡

私はメイラックスという長時間型の抗不安薬と、頓服でレキソタンやソラナックス飲んでます!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    やっぱり、ベースは、長時間型の抗不安薬ですよね。

    私は、両方短期型なので、何か飲み方が難しいです。

    • 10月11日
  • Happy♡

    Happy♡

    短期型をふたつ飲むのはなんだか違和感あります😭主治医に相談して、長時間型と併用したがいいかもです🤔長時間型が安定してくると、短期型が必要なくなりますよ☺️

    • 10月11日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。
    私、今、ソラナックス飲んでて全然効果ないですって言ったんですけど、ソラナックスは、飲み続けてと言われ
    それで、即効性あるからって、同じような系統の薬出されました。

    何でなのか、わかりませんが

    長時間効く、メイラックスのが、良さそうですが、前に飲んだ時、すごく眠かった記憶があります。
    りんごさんは、眠気とかなかったですか?

    また、メイラックス、ソラナックス、レキソタンは、服用すると、効果ありますか?

    • 10月11日
  • Happy♡

    Happy♡

    不安感が強いですか?それとも焦燥感というか緊張でどうにかなりそうなかんじですか?💦私もソラナックス効く時ときかないときがあるんです😭
    メイラックス、確かに眠くなります!!でもお昼寝しなければ何とか乗り越えられるかんじ、、、、
    レキソタン5mgは、抗不安薬の中で最強と言われてるだけあって、かなりききます!

    • 10月11日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    普段は、不安感が強いです。
    車に乗ろうとする時は、緊張でどうにかなりそうな感じです。

    この前、車運転中に調子悪くなってから、不安感が強くなりました。

    ソラナックス効かない時ありますよね。
    レキソタン最強なんですね!
    かなり効くなら試してみたいです
    今度、主治医に言ってみます。

    • 10月12日