※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が保険会社に再発行の手続きを直接行ってくれない状況。他に代わりの方法はあるでしょうか?

旦那が入っている保険(医療保険と子供の学資保険代わりにしているドル建ての終身保険)
で、過去分の控除証明書を保険会社に再発行して
郵送して貰わないといけない事がありました。

ですが、旦那とは喧嘩が絶えず価値観の違いの
すれ違いから別居中です
(わたしと子は実家に帰省してます)

本人じゃないと発行できないと思うと
保険の窓口の人に言われてしまい
でも旦那に伝えたら怒っていてやってくれません。。

この場合、どうしても旦那直接本人が保険会社に
電話して発行してもらわないと
いけませんか?
他に方法はありますでしょうか?😞

コメント

なら

最近はそういうの難しいので
契約者本人からじゃないとダメな気がします。例えばほけんの窓口へ電話したら際に旦那さんにかわり、奥さんに全て任せてるのでって一言言ってもらったらやってくれる可能性はあるかもです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました、ありがとうございます💦😭

• 10月13日
ママリ

以前保険会社に勤めてましたが、やはり契約者本人以外にはお手渡はしてなかったです💦(たとえ家族であっても、トラブルになる可能性大、特に子供保険の場合で夫婦間はトラブルが多いので、特に慎重でした)
方法としては、契約者を変えるしかないと思います💦でもそれも契約者本人の署名等必要だと思います💦
一番早いのはやはり旦那様がやるしかないと思います…😰💦子供のことなんだから喧嘩とは別にやってくれれば良いんですけどね😭💦💦ほとぼりが覚めたら、契約者を変えることもお勧めします😂💦

• ママリ

ママリ

上の方もいってるように、一度旦那さんから保険会社に電話してもらって、妻に任せてるので妻にお願いします、など一言言ってもらえれば、大丈夫な場合もありました!
    どちらにせよ契約者が生存している限り、契約者の了承なしに書類はお手渡ししないのが原則だと思います💦😭万が一ご離婚されたらまた話が変わるかもしれませんが、それも各保険によって対応はまちまちかと💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます😭

とりあえず、旦那にタイミングをみて連絡入れようかと思います、、

• 10月13日