※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

小学一年生の連絡帳で、同じクラスのママさんと連絡を取り合う必要性について相談しています。グループLINEやママ友グループが苦手で、一匹狼的な立場で困ることがあるかどうか知りたいそうです。

小学校一年生問題で質問です。
連絡帳に、持ち物、宿題など自分で書いて書いって帰ってくるようになると、お聞きしました。

でも、記入漏れなどもある為、同じクラスのママさんと繋がっていた方がいいと聞きました。
あまり、学校に連絡して聞くと、問題児扱いされるとも…。
みなさん、どう思いますか?
必要でしたか⁉️

私は、グループLINE、ママ友グループが大の苦手です。
なのですが、みなさん、LINEグループ作りたがります。

一匹狼狼的だったら、やはり色々と、困る事、多いですか⁉️💦
経験を、教えていただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

まる

LINEグループありません
けど、休んだ日とか翌日の持ち物とか聞けたらありがたいので、個々でLINE交換してる人はいます(о´∀`о)

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます☺️
    グループLINEないんですね‼️
    羨ましいです😭
    誘われたら、何て断ってますか⁉️😭
    私は、同じ幼稚園から小学校に行く子のママさん達に誘われて、LINEグループに入ってしまいました。遊ぼうなどと入ってくる為、後悔して今、ストレスになってしまいました😭
    個々でLINE交換できる方ができればいいですよね?💦

    • 10月10日
  • まる

    まる

    さ、誘われたことがない(笑)
    グループに入ったとしても、普通に既読スルーしちゃうタイプです😅
    平日休みで土曜日は仕事のことが多いし、日曜日は旦那も休みなので家族で過ごしたいですし

    • 10月10日
  • そら

    そら

    私も今まではなく…初めて誘われました😭
    断りきらなかった自分が情けないです。
    遊んだりするの嫌なのに、既読スルーしきれない、めんどくさい性格の自分も情けない。

    私も休みの日は、家族で過ごしたいので、誘われるのが憂鬱でしかなく。
    もう、絶対に入らない。断る勇気もたないとと思いました😭

    • 10月10日
4兄妹♥4A

1年生の長男がいます。
グループラインはわかりませんが、個人的にライン交換してるママはいます😊

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます☺️個人的にLINE交換できる方ができれば大丈夫ですよね😭
    今回、同じ幼稚園から小学校に行く子のママさん方のグループLINEに入ってしまい、遊ぼうなどとはいってくるし、後悔して今、ストレスになってしまってます😭

    グループLINE誘われたら、なんと言って断ってますか⁉️😭

    • 10月10日
りんひな

一年生の息子がいます。
学校の方でのグループLINEはないです。保育園が同じだったお母様と個人的にLINE出来るようにはなってます。
私も人見知りでママ友とかすごーく苦手なので運動会とかも基本1人で挨拶程度ですよ。
連絡帳は適当な性格なので記入漏れよくしてきます。特に宿題…忘れたら困るのはあなただからちゃんと書いてきて、わからなかったらちゃんと先生に聞いてと繰り返し伝えたらちゃんと書くようになってきました!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます☺️りんひなさんの、お子さん偉いですね😭
    我が家も、言って聞かせてできるようになってもらうようにしようと思います😭
    ママ友グループは、面倒なので…。個人的にLINEできる方を1人でも見つけれたらなと思いました。
    LINEグループ誘われたら、何て断りますか⁉️😭

    • 10月10日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は小学校では繋がってるママさん居ないです😅挨拶のみ。

でも、連絡帳は子供が書いたあとにまた先生が全員分チェックしてくれて、記入漏れや間違いが赤ペン入ってるのでママ友居なくても問題無いですね。

働いてるお母さん多いし、幼稚園みたいにつるんでる暇もないというか、一匹狼でも大丈夫です🤭

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます☺️
    私も挨拶のみぐらいでいたい性格です😭
    ママ友関係、怖くて💦

    白うさ🐰さんの、お子さんの担任は、しっかりした方なんですね☺️我が子の担任も、しっかりチェックしてくれる方だといいなと思いました😭
    そしたら、ママ友作らなくても大丈夫なので。

    一匹狼になりたいです💦
    変なストレス溜めたくない😭

    • 10月10日
ゆうゆいパート2

うちは引越しできたので仲良いママがいないので、旦那の幼なじみの人しか学校の事聞けなかったのですが、入ってからは特に聞いてません。
持ち物は毎回先生が毎週の時間割、宿題、持ち物を2週にまとめたお便りをもらいます。
あとは息子がたまに明日は虫取り網使うから持ってくとか、明日は折り紙つかうからとか言ったりするので息子の話だけで持たせています。

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます☺️ゆうゆいパート2さんの、お子さんが通われている学校は、しっかりしてるんですね‼️毎週の時間割、宿題、持ち物を書いたお便りを、2週にまとめてくださるなんて、助かりますね😭羨ましいです😭
    息子にも、しっかり話を聞いてきてもらうようにしたら、大丈夫ですかね⁉️💦
    すみません。不安で色々聞いてしまい💦

    • 10月10日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    うちはしょっちゅう忘れて帰ってきて、連絡帳に忘れたので宿題できませんでしたって書いたりしてました😞
    教科書はだいたい毎日同じなので国語、算数は持ち帰りしますが、図工や音楽などは学校保管になってるので、持たせるのは毎日変わらずですから何かたまに必要って物の時だけはちゃんと聞いてきてもらいたいですね

    • 10月10日
ひなの

グループも個人での繋がりもありますが
毎日連絡帳は先生がチェックしてくれますよ😌
なので記入漏れはないですが
手紙の中の「これってどういう意味だろうー?」とか
お休みの連絡とかでLINE取り合います!

ママ友いなくてもやっていける人ももちろんいると思いますが
私はいたら助かると思うタイプです😖
それに娘のお友達とも仲良くなると結構楽しいですよ😌

  • そら

    そら

    グループLINE、面倒じゃないですか⁉️😭
    私は、入ってしまい後悔しています…。

    個人で仲良くなれる方ができたら、それが1番なので、入学したらできたらいいなと思っています😭

    グループLINEだけならまだいいのですが…情報交換の…
    遊ぼうなどとなると、憂鬱になってしまいます。
    ダメな親ですよね😭

    • 10月11日
いる

情報交換
絶対 あった方が良いですよ
1年生

不思議すぎて
悩んでます😅😅

  • そら

    そら

    そうなんですね😭
    交流が苦手な為…悩みますが、1人でも気の合いそうな方と知り合えたらなと思います😭

    • 10月11日
  • いる

    いる

    小学校には
    いろんな人が居ますよ😃

    気の会う人は
    必ず出てくると思います☺

    学校行事に色々
    参加することをオススメします。

    学年が違っても
    いろんな方が居ますから🎵

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

連絡帳書いた後先生が確認してスタンプ押すので記入漏れはないと思いますよ……
私なんてしょっちゅう学校に直接電話確認取る事多いですが……
無理に作ることはなくていいと思いますよ

  • そら

    そら

    そう言ってもらえると、気持ちが楽になりました😭
    無理に作って、ストレスになるぐらいなら、学校に直接連絡した方がいいですよね💦
    気にせずに…。
    ありがとうございます😭
    教育熱心ママが、多い学校の為…やたら、グループ作りたがるので、嫌でしかたありません。
    逃れる方法、知りたいぐらい苦痛です😭

    • 10月11日