※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が急に暴力を振るい、ショックを受けています。将来のことや他の子に危害を加えるのではないかと心配しています。どう対応すれば良いでしょうか。

もうすぐ5歳の娘が食事中に
怒った拍子に私の腕をお箸で刺すように叩きました。

トレーニング箸だったので怪我にはならなかったのですが、今まで痛いことや危険なことはしない子だったので
すごくびっくりとショックで立ち直れません。

幼稚園でお友達と喧嘩してひっかき合いした時も
担任の先生に「普段理由なく手が出る子ではないので、何か理由があったとか、相当嫌なことをされたんだと思います」と言われて泣きながら帰ってきたり。

私が包丁など使うときは、危ないよ!痛いしないでね!
と声をかけてくれるので、尖ったもので刺したら痛いという事はわかっていたはずなのに…

刺されてすぐ目の前でお箸をかたして
「そんな事するなんて本当にいけない!腕に穴が開いて血が出るんだよ!人にやったら警察に逮捕されるんだよ!一生帰ってこれないよ!」と激しく怒ってしまいました。
その時に
泣いて泣いて「間違えちゃったの。もうしません」と言って
私が相当落ち込んでいたからか
「もう絶対しない、そんな顔しないで…」と泣いていました。

それでもショックで立ち直れません。
カッとなったらとんでも無いことをしてしまうタイプの子なのかもしれない。
将来手がつけられなくなったらどうしよう。
他の子にひどい怪我をさせてしまうような子なんじゃ無いか

と不安で仕方ありません。

今後どう対応したらいいのでしょうか…

コメント

ねはやらママ

うーん、私はお子さんは意図的に人を傷つける心を持っているかもとは感じませんでした。
文章だけでその場にいたわけではないので憶測で申し訳ありません。
それから叱られてすぐに謝れる事が立派だと思いました。

これから成長していく中で沢山人との関わりや自分の気持ちを学んでいくと思いますし今の年齢で決めつけるのは違うかなと。
幼稚園、保育園くらいの年齢のお子さんて大人からは信じられない行動を多々するものだと思います。
大人の視点からみたらとんでもない発言や行動も子供からすればそこまで大変な事だとは思っていなかった分からなかったという事かと。
今後は今までの様に危ない事を教えていってあげればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。あまりのショックで胃に穴が開きそうでトイレに篭ってます…。
    保育士をしていて、他人の赤ちゃんの顔にわざとサッカーボールを落とそうとした子や、お友達に尖った物を刺してしまった子などを見てきたのもあり、うちの子も同じように相手になにかとんでも無いことをしてしまうんじゃ無いかと不安になってしまって、今は娘を可愛いと思えなくなってしまいました…
    サイコパスなんじゃ無いか、もしかして怖い考えを持ってるんじゃ無いかと…
    まだまだ笑顔で接せない気がします…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに誤ったのは、お箸を捨てる!と言われて嫌だったのもあるかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちも自分の子が!?って出来事は小学校中学年くらいまでありました。
    なんど学校へ呼び出されたか…😅
    同級生の親御さんへ謝ったか分かりません。
    これをしたらどうなるか想像しなさい!何事も先のことを考えるんだよ!と口うるさく叱ってきました。でも高学年になったらガラッと変わって成長ってこういうことかと。
    小学生時代にすぐ手が出る息子の同級生も今じゃ真面目で正義感の強い素敵な子に育ってます。
    どこでどう変化するか分からないものです😊
    今、中学生の長男は小学生の弟達に私が小さい頃長男へ教えて叱ってきた事を同じ様に教え叱ります。
    その当時はどうしたら分かってもらえるのかやめさせられるのか止められるのかととても悩みましたが今は言ってきた事は無駄じゃなかったんだと長男を見て思えます。
    結果論なので今答えは出せないと思いますが娘さんを信じてあげてほしいです。

• 10月10日
にゃん

うちは、同じ事を子供にします。
叩いてきたら叩きます。

噛んできたら噛みます。
軽くですけど😅

やっぱり自分が経験しないと痛いって事わからないし。
危ないよ!ってだけだと何が危ないのかわかってないんですよね。

流石に包丁とかは危ないので
手の届かない所に隠してますが。
痛いのをわからせるために
私が指切った時に
子供に見せてます!

血がでたーー!!
痛いよー!!
って、子供も心配して絆創膏持ってきてくれたりします。

子育てって難しいですよね。
正解はないですから😭

私は経験させないと自分でわからないなと思ってるので痛いのも経験だと思ってます💦
これがいいか悪いかわからないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も噛まれたり、叩かれたりしたときは手の甲に同じようにやります!
    「痛かったでしょ?自分がされて嫌なこと人にしていいの?」と話してます。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう4歳後半だし、お箸で刺すなんて初めてのことであまりのショックで頭がまわりませんでした…。
    先日私も手を切ってしまって、一緒にお風呂に入った時に「染みるでしょ?私が洗ってあげるからママは手をあげててね」と体を洗ってくれたり、毎日絆創膏を変えてくれたりしています。゚(゚´Д`゚)゚。

痛いってわかってるのにお箸で刺すなんて…なんで、そんな事したのか…
    刺す前に「あ、これは痛いな」と気がついて辞められなかったんだ…と言うのがショックです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そんなに絶望しなくても
まだ五歳で口ではうまくママに言えなくて、悔しくて振り回したのがたまたま箸だっただけで、
これから友達と喧嘩してぶつかりあい、どう伝えたり折り合いをつけていいかとか学んで成長していく途中なんだとおもいます。
逆にいいこすぎる子のほうが気持ちを押し殺してないか心配です。
つどつど教えていくしかないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、カットなった時に手元にあったのがお箸で、トレーニングで指を通す箸なのですぐに離すわけにも行かなかったのかもしれないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、カットなった時に「お箸は流石によくない、危ない」と気がついて辞められなかったんだ…というのがとても不安で…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長を信じてあげてください。失敗することは気づくチャンスだとおもいます。たくさん失敗して成長していくんだとおもいます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですね…!信じようと思います!ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
まぐ

そういうことを全くしないで大人になるよりは、小さい頃にやってしまってきつく叱られてしっかり覚えていくほうが将来人の痛みの分かる子になりそうなイメージはありますけどね🤔💦
ちょっと失敗しただけで将来を悲観して絶望せずに、やったら叱るを繰り返していけば良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…一つ一つ丁寧に伝えていけるように頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
えびせん

たまたまその時手に持っていたから箸で刺してしまったんだろうなと想像つきます。
わざわざ鋭利なものを探して手に持ったなら不安にもなりますが…
衝動的に手が出るのは、その頃ならまだある事ですよ。
勿論危ない事だししてはいけないというのを教えることは大事ですけど、娘さんにはもう十分伝わったのでは無いでしょうか?

今まで全く痛いことも危険なこともしなかった、という方が少し気になりました。
でも、慎重だったり周りの大人の反応によく気付ける、よく考えてから行動するタイプなのかな?とも思いますが。そうだったら、きっとお母さんの絶望ぶりに、ショック受けているのじゃないかなと思います。

何でも説明するのではなく、落ち着いて、ご飯の時のこと、どう思ってる?とかどうしてダメなのかな?って一緒に考えてあげて欲しいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コメント見てハッとしました…。
    手に持っていたのがお箸で、なおかつトレーニング箸だったので離すことも出来なかったのはわかっていたのですが、想像したら危ないってわかるよね?!
    外で他人にやったら取り返しがつかない!と思ってしまって、かなり激しく怒って、その後、ママはひどくショックだ。と伝えました。
    寝室にいたら、折り紙と画用紙で作ったカレーを持ってきて「まま怖い顔でイライラ治るお薬かけたからご飯食べて?お箸で痛いことしてごめんなさい。ママのこと大好きだよ」と言って持ってきてくれました…。
    私も大好きだよ。もうしないってお約束信じてるよ。
    と伝えて隠れて泣いてしまいました。
    なんでも不安になってしまって…弱い母で申し訳ないです…

• 10月10日
  • えびせん

えびせん

そうだったのですね。大人だっていつでも冷静じゃないですし、カッとなる時は手は出なくとも嫌なこと言っちゃったりする事もありますし。5歳ならそんなもんだと思います。友達ともやり取りし合って気付いていくものですし。

とっても優しい娘さんなんですね🥺✨ごめんなさいの気持ちは勿論、大好きなママの事を心配しているのですね。そんな娘さんのお母さんということに、胸を張って欲しいです😊✨

• 10月10日