※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰りがつらいです。もともと実母がヒステリックで子供の頃から悩まさ…

里帰りがつらいです。
もともと実母がヒステリックで子供の頃から悩まされてきました。進学して一人暮らしをするようになって、結婚して、母も歳とともに人間的に丸くなったなと思っていましたがそうではなかったみたいです。
結婚してからは旦那と一緒に何度か泊まりに行っていて、1人で泊まりに行くことはほとんどなかったため、良い部分しか見えてませんでした。時々相談事があって電話をしてもとても親身になって聞いてくれて、すごく助かっていました。

妊娠を機に産院を選ぶ時に、母に里帰りを勧められ悩みましたが実家の地域には大きな産院もあるため里帰りすることになりました。
母も娘が里帰りしてお世話をするのを楽しみにしていたようだったので親孝行の気持ちもありました。
実際には、両親とも働きにでてますし、夜ご飯とお風呂掃除以外はやってもらっていますが、それいがいの日中の洗い物や洗濯は両親のものも含めて私がやっているので旦那といた時の方がやることは少ないです。
やれ、と強制されてる訳ではないですが両親ともだらしないので、私のものを洗濯されると嫌なので自主的にやっています。
なので、ヒステリックな部分以外にも一体母は私に何をしてあげようと思って里帰りを進めたのか疑問なぐらい何もやりません。

今現在里帰りして2週間ですが、帰ってからと言うもののさ差異なことで父にヒステリックに怒鳴り、先日も父と喧嘩をした時に、私が「お願いだから大声だすのやめて、このままだともう自宅に帰るよ?」と言ってその場を後にすると、物を投げる音、大暴れする音、しまいには母が泣き叫んで自室に閉じこもってしまいました。
私からすると、父と母のどちらが悪くて喧嘩をしてるかどうかどうでもよく、お腹の赤ちゃんに怒鳴り声を聞かせたくないし、私自身も若干トラウマ的な部分もあり揉めている声などを聞くと情緒が不安定になり涙が止まらなくなります。
父にも、長年母といるのだからどうしたらヒステリックになるまで怒ってしまうのかいい加減考えてほしいですし、母もいちいちヒステリックに怒りすぎですし感情のコントールができなさすぎです。
正直、里帰りしてくれないと寂しい的な事を言ってきたから里帰りしたのにいい加減にしてくれという気持ちでいっぱいです。全然出産に向けて穏やかな気持ちになれませんし、何度も大声を出すのだけはやめてと言ったのに。

ですが、このまま里帰りを切り上げて自宅に私が帰れば病院に通うのが大変になるだけではなく、母のヒステリックも取り返しのつかないことになり、旦那も巻き込んで大騒動になる気がします。

大騒動があった日から、私も自室に閉じこもり、食事は1キロ先のコンビニまで自分で歩いて買いに行き、ずっと部屋で泣いて過ごしています。つらいです。

帰るのは簡単だけど、帰る時にまた母が大暴れしたらどうしよう、帰った後に家に乗り込んできたらどうしよう、今まで旦那や義母の相談だっていっぱいしてきたから怒ってばらされたらどうしようとか色々考えるとつらいです。
後先考えずに今すぐ旦那に迎えにきてもらって帰ってもいいんでしょうかね…。

コメント

こゆち

うちのお母さんみたいです🤣🤣笑
うちもヒステリックばばぁで困ったもんでした🐣☼
暴力振るう物投げる怒鳴るで、ウザイです🤔🤔笑
電話でたまに話ぐらいがちょうどいいです🐥🐥
一緒にいるとヒステリックになるんですよねwww

うちは6人とも里帰りしませんでした!!
おいでーって言われたけど
絶対騒ぐのが目に見えてたから😭♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    本当ですか!?私も長らく一人暮らしをしていたので母との距離感忘れてました💦たまに会ったり電話するくらいでちょうどよかったみたいです😭

歳とって丸くなったと思ったから里帰りしたけど大失敗です。😢

• 10月10日
  • こゆち

こゆち

性格だから治らないと思います🤣♡
    もう今も1年ぐらい会ってないです🤤🤤
    年1くらいでちょうどいいですよね。笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー、よくよく考えればそうですよね。歳とったからって治る訳なかったです😭
    年1いいですね!理想の距離感🤤
    だいぶ元気でてきましたありがとうございます🙇‍♂️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの実母も結構ヒステリックで、その環境で育ったため免疫はついていたので結婚して旦那と暮らすまで実母がヒステリックだと思っていませんでした。
旦那におかしいと言われるまで気づきませんでした。
今まで里帰りと今住んでいる新築の家を建ててる間の2度実家で過ごさせてもらいましたが、2度も鬱になりました。

心身共に壊れる前に旦那さんに迎えに来てもらった方がいいです!!
お気持ち痛いほどわかります😭😭
出産が近づいてきているのによく我慢されましたね😭😭
いくらお母様でも、お腹に赤ちゃんがいることお構いなくでヒステリックに騒ぎ立てるなんて、おかしいと思います😭
それか今行かれてる産院の先生に事情を話して相談するのもありだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    私も長年その環境で育ちましたが大人になってからおかしかったことに気付きました。
    そういえば幼少期もよくヒステリックにさらされるたびに子供心が傷ついていたのかずっと泣いていたことを思い出しました。

そうですよね💦楽しみだった待ち遠しかった出産も里帰りして旦那と離れたこともあるのかだんだん憂鬱になり、赤ちゃんの事を考え穏やかに過ごすことができなくなっています。
    私もまさか、出産を控えてる私の前で父といちいちヒステリックに喧嘩すると思わなかったのでショックです。😭
    ありがとうございます。
    旦那と相談してみます🙇‍♂️

• 10月10日