※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

愛車を手放すことになり、維持費が高くなり難しい状況。手放す前に何かすべきか、辛い気持ちを乗り越える方法を知りたい。

辛くて仕方ないのでどなたか聞いてください。
愛車を手放すことになりました。
私は今、自分の1番好きな車を乗れています。
昨日で車検がきれたので、2年間しか乗っていない今の愛車を手放し、ファミリーカーをもらうことになりました。
今乗っている車は、セダンで維持費にかなりのお金がかかります。今年から税金も一万円近くあがり、これから毎年9万近い税金を支払わなければなりません。
1年前に妊娠し今年娘が生まれ、私に収入がなくなってからも、乗らせてもらったこと、2年でも乗れたことに、主人に感謝するべきなのはわかっています。
娘がチャンスを掴み、東海地方からこれから何度か東京に行かなければならなくなり、その交通費でもかなりお金がかかるので今の車を維持するのも難しくなりますし、私の周りや主人は、今よりお金がかからなくなるのが嬉しいみたいです。今の車はファミリーカーの2倍はお金がかかります…
車検を通すのにも故障している箇所を直すのにお金がかかりますし、もう諦めて、ファミリーカーに納得しなければならないのは承知していますが、手放すのが寂しくて辛くて仕方ありません。
初めての車でもあり、思い出がたくさんある車です。
早くて明日、遅くても明後日には車を手放さなければなりません。

手放す前になにかしておいたほうがいいことはないでしょうか?手放した後に後悔したくないので…

車検がきれているので車を動かせませんし、賃貸のアパートに住んでおり、洗車は難しいです。
写真は、今まで何度か撮ったので最後に1枚駐車場で撮るつもりですが…

あと、この辛い気持ちをどう乗り越えればいいのか分からなくて… なにか乗り越えられるようなことどなたか言ってくださいますと嬉しいです。

コメント

にゃんわんこ

私の母も車が好きす。でも私達姉妹が生まれてから、乗りたい車ではなくファミリーカーにしか乗っていないそうです。
でも、母が大好きだった車を今年の冬の母のお誕生日にプレゼントしようって姉と父と3人で計画しています!
今は手放さなくてはいけなくて、奪われる悲しさや、寂しさがあるかもしれませんが、20年後また乗れるように頑張ってお金をためるなど、もっと先に希望を持つのはどうでしょうか?

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    わっ!と声が出てしまうほど素敵な家族で憧れます。
    そうですね!そうします!
    また乗るつもりで、今の車とはお別れします。
    ありがとう。と後で車の中で伝えてきます笑

• 7月18日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

また会えるからねって愛車ちゃんに伝えて下さい♡♡
    少し離れ離れになるけど、必ずまた一緒になれます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 7月18日
  • Mamãe

Mamãe

そうですね!主人の親が車屋で、そこで売るみたいなのでもしかしたらまた会えるかもしれませんしね!
    話していて気が楽になってきました。ありがとうございます♥︎

• 7月18日
mammam0509

私も初めて買った車はずっとずっと乗りたかった車でした。
同じく維持費がかかり、車検も保険も高かかったのと結婚が決まったので車検を通す前に売りました(>_<)
下取り相談をしている途中であまりに悲しく号泣しました(;_;)
お陰で下取り価格が上がりましたが、かなり辛かったです…( ´△`)
私は手放す最後に思い出のつまった愛車で遠出しました!
ドライブでひたすら走っただけですが、旦那に運転かわると言われてもかわらず…ひたすら運転して帰りは泣きながら帰りました(笑)
運転できない洗車もできないとなると…思う存分写真を撮るしかないですね( ´△`)
私は写真を撮るのを忘れていたので、それだけは後悔しています(--;)
旦那の愛車は好きではなかったですが乗り換えたら意外と愛着がわいて、今はこの車を乗り潰すぞ!っていうくらい気に入っています(*^^*)

• Mamãe

Mamãe

下取り価格があがったってところに笑ってしまいました笑 すいません笑
    泣きそうなのを我慢していましたが、今もう泣いてしまいました。
    愛犬がびっくりした顔してジャンプしながら(私の座高より身長が短いため)顔舐めてくれてます笑
    私だけでないこと、みなさんそういう思いをされていることから少し気が楽になりました。写真!娘がお昼寝から起きたら娘乗せて撮っておこうと思います!
    私も愛着がわくといいですけど…
    ありがとうございました!

• 7月18日
kmama

私もセダンに乗ってます。
3年前、信号無視してきた車と衝突し、廃車にしてしまいました。
相手方の車が横転する程の衝撃でした。
後日、ボロボロになった自分の車を見て、
可愛がって大事に乗っていたのに、突然のお別れ。とてつもない衝撃だったのに私には怪我1つなく、守ってくれた。とかいろんな気持ちが込み上げてきて大泣きしてしまいました(笑)
最後には、ありがとう。と言ってお別れしました。
結局、全く同じ車を中古で探して今も乗っていますが、うちも息子が生まれ、やはり子持ちには使い勝手が悪いし、燃費も悪いので、次の車検のタイミングで手離すつもりです。

でも、子供達が巣立って行ったら、また乗ろうねって旦那と話しています!

• Mamãe

Mamãe

これまた大きな事故にあわれたのですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    kmamaさんがご無事で本当によかったです!
    ちなみに、kmamaさんはなんの車種に乗られているのですか?私はセルシオです… 同じだったら嬉しいなって思っただけなので、無理されて答えなくても大丈夫ですよm(_ _)m!

旦那様も、気に入られてたのですね!
    羨ましい…
    私の旦那は最初からずっと反対してきてて理解がないのもつらかったです。
    かといって、車がこの一台しかないので、気に入らないなら乗るなっていっても乗っていたのでムカつきましたけど笑
    私もついさっき、主人に自分で稼げるようになったらまた乗るって伝えたところです!
    またの機会まで今回はお別れしようとおもいます…

• 7月18日
  • kmama

kmama

ありがとうございます(>_<)💓

うちの旦那は日産が好きなので、スカイラインに乗っています💡一緒じゃなくて少し残念ですね(´・_・`)

もとはと言えば、旦那がセダンに乗りたい!と言って購入した車でした!(実は私はSUVの車希望でした(笑))
    でも、乗ってるうちに可愛くなってくるものですね💕
    旦那さんから反対されるのは辛いですね(´・_・`)文句言いながら乗られるの腹立ちますね(笑)

将来、また乗れたら今の子の分まで可愛がってあげましょうね\(^o^)/

• 7月18日
  • Mamãe

Mamãe

スカイライン😱💓
    カッコいいですね😍💕
    車は一緒じゃなくて残念ですが同じような理由で、乗り換える予定?とのことで、私だけじゃないんだなって安心しました。
    SUV希望だったんですね笑
    きっと私もそうなるのでしょうか😢
    オデッセイ希望なのですが、とりあえず義父が持ってたボクシーを購入したのですが、今オデッセイを探してもらっていて、オデッセイがみつかればボクシーと交換という形になりそうです!

そうですね!
    子供のように可愛がってるの私だけなのか?おかしいのかな?っておもってましたけど、そう言っていただけて本当に嬉しいです!
    ありがとうございました💕

• 7月18日
はなはないぬいぬ

私は理由は違いますが、愛車との涙の別れを経験しました。信号無視のじいさんに突っ込まれて廃車です…最後はごめんね~といいながら泣いてしまいました。しかもその車同じものはもう生産してなくて、中古でも同じ色もなくて…今でも取り戻したいです。

• Mamãe

Mamãe

同じ経験はしたことはないものの、それはそれで悲しくて私も泣いちゃいそうです… 信号無視でつっこまれたら逃げようがないですしね…
    え!それはめちゃくちゃ悔しいですね!
    私まで悔しい気持ちになりました(•́ω•̀)

• 7月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

泣いてる私を見て旦那は呆気にとられていました…(^_^;)今も色違いの同じ車を見かけるとジーっと見てしまいます。早く新しい車に慣れますように…(^o^)

• 7月18日
  • Mamãe

Mamãe

男の人ってそういう感情ないんですかね╮(•́ω•̀)╭
    悲しんでる私を見て主人は冷たい目でみてきます笑

ありがとうございますm(_ _)m!
    私も慣れることをねがいます…笑

• 7月18日