※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

3歳の息子が38.4℃の発熱。症状は軽いがコロナの影響で相談センターに電話すべきか。旦那が出勤を主張するが、外出は感染リスクがあるため悩んでいる。

3歳の息子が発熱しました。38.4℃です。6日から鼻水が出てたので7日に耳鼻科に連れて行き薬を貰いました。本人は頭が痛いと言っていますが水分も摂れますし食欲もありそうです。緊急性はなさそうだから救急病院に連れて行かずこのまま様子見ようかなと思っているんですがコロナウイルスが流行っているので念の為県の相談センターのようなところに電話したほうがいいのでしょうか?それと旦那が明日仕事に行くと言い張ってるんですが私としてはただの風邪だとしても外出して誰かに移すとか嫌なので休んでほしいんです。でも人とそんなに関わらないし大袈裟だと言われて大袈裟くらいが今はいいんじゃないかなぁ…と思うんですがどうなんでしょうか?

コメント

たろうちゃん

念のため県の相談センターに電話してみて、ついでに「旦那が明日会社に行くつもりなのですが、そこまで気にしなくて良いですかね?」とか聞いてみては。
それで止められたら、旦那さんにはこっちから相談したとは言わず、相談センターの人から「同居家族も自宅待機と言われた」って伝えるとか?

心配ですね😢
解熱剤って鎮痛剤も兼ねてましたっけ?頭痛いのにも効くのかな?
お大事に。

• m

m

電話してみようと思います!そこでいろいろ心配事は聞いて旦那に伝えようと思います。

鼻水と咳の薬しかないので解熱剤飲ませてないんです😞頭痛いのも冷えピタ貼ったらちょっと治ったと言ってたので随時確認してみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

今回は間に合いませんが、もし今後熱出て病院かかるなら、念の為解熱剤もらっておくと、週末で病院開いてない時でも安心かなと。
    もしくは7日の時点では平熱で薬もらって、土曜朝の時点で発熱したなら貰った薬が合ってないかもだから土曜昼までやってる病院で薬もらい直すとか…体調悪い子を連れて行くの大変ですが😭

あと、コロナ関連以外にも、電話相談乗ってくれる番号見つけとくと安心かなと思います。保健所のチラシとか、クレカや医療保険付帯のサービスとか。
    うちは深夜に具合悪くなることが多いのでたまにお世話になってます😭

• 10月10日
ママリ

耳鼻科に連れて行ってなにも言われなかったのなら、しばらく様子みでもいい気はします。
旦那さんの会社に確認してはどうでしょうか?
うちの会社は、家族が発熱していたら出勤できません。

• m

m

耳鼻科に行った時は発熱なかったのですがそれでも様子見でも大丈夫ですかね?😞

旦那は子供が熱出たことを言わずに明日仕事に出ると職場の人と電話していたので、職場の人に子供熱出てるけどって言ったほうがいいよと言ったら生活困るんだぞ。どうするんだと怒って聞いてくれません。

• 10月10日