※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とまた家事のことで喧嘩になりました。私が料理をしないからという…

旦那とまた家事のことで喧嘩になりました。
私が料理をしないからという理由でいつも喧嘩になり、今朝も「ほんっといつも言うけど、何にもしないよね!!!」とキレられて、ラインを見たら今週は作ってないけど、先週とかその前とか作ってる日もあって、何もしないって言われるのは言われ過ぎかと。
何もしてないって、家事全てにおいて何もしてなかったり、何もしないでダラダラしてるなら、言われても仕方ないって思うけど、実際に何もしてない訳じゃないし、ダラダラしたり自分の一息つく時間なんて全然ない状況で、朝みたいに突然キレられたり、いつもそーなると、育児放棄をされたり、機嫌悪くされて、私も最近は常に機嫌伺いながらの生活で全然楽しくないし、旦那に対して優しくもできなくなってきてるのが、現状です。
言いたいこととか、お互いにあると思うけど、旦那はだいたいいつも仕事で何かあってイライラしてるときとか、私が数日料理をしなくて、旦那がしてくれる日が続いたときなどに、突然キレて喧嘩をするんんですが、直接言うのが嫌だったらラインでもいいから、言うようにしないと、いつもいつも同じことを繰り返してるからと言いましたが、もはや、それすら無視。。。そろそろ、娘も色々わかるようになってきて、私たちが朝みたいに言い合いしたり、旦那が物に当たってる姿とか見せたくないし、毎回毎回同じ内容で喧嘩になり、1、2週間旦那無視生活が始まり、私は仕事しながらのワンオペ生活になるのが、もう本当に面倒くさくなってきました。。
なんとかなりませんかね。。。。

コメント

Y

ママさんは料理はあまりしないってことですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれるときはやってます。。
    やれない時もありますが。。
    その、やれない時が1日でもあったらいけないみたいですね。
    女の人は、男の人とと同じように働いていても(労働内容も収入もだいたい同じ)プラスアルファー家事も子育てもきちんとこなさないと責められるんですね😢

• 10月11日
HGDN

料理をしない日が多いのはなぜですか??
旦那さんがキレる理由が主に料理をしない日が多いからというふうに思えたので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の家で、キッチンがリビングと別で離れていて娘の様子が見られなくて、なかなか一人の時にゆっくり火を使って調理したりできる時がないのと、元々旦那の帰宅もだいたい定時で遅くならないので、帰宅してから温かいものを一緒に食べようと思っているのもあって、私も仕事が終わってからできる下準備はしたり、買い物行けてなくて何もないと旦那が買い物してきてくれたり(旦那は自分の欲しいものを買うためにだいたい毎日帰り道のスーパーによってます。私は強要していないしそんなに行かなくていいとも言ってますが、自分がよって来たいらしいです。)して、結果旦那が帰宅してから、娘をみてもらってる間に最終準備をしようとすると、娘が私から離れられなくて愚図り、結果旦那が最終調理をする…みたいな日が半々だったりです。

• 10月11日
  • HGDN

HGDN

子供ってどうしてもママ、ママの時があったり後追いがあったり
    中々自分のしたいことや、家事もスムーズにできないですよね😣
    私も簡単な物しか作れませんでしたが、小さい時は抱っこ紐付けて料理したり
    ちょっと泣かせておきながら急いで作ったりしてました😂

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしていました。
    おんぶして作ったり、旦那に泣いてでも見てもらったりしてましたが、もう重いしおんぶも嫌がり自由になりたがるようになり、旦那に見てもらっていても火を使っている私の足元に来たりして、結局旦那が見られず、旦那の方から変わると言ってくる感じです。
    片付けはお風呂に入れてもらってる間や食後で落ち着いてる隙に私がやっています。
    それなのに、何もやってないって。。なんか全然素直に悪いと思えなくて。。

• 10月11日
ゆき

今週ずっと作ってなかったって感じですか?

もしそなら、先週やその前にやった日を引っ張り出して、何もしてなくは無いっていうのはむしろ自分に甘すぎかと感じました💦

お子様のお世話やほかの家事で料理が後回しになってしまうのだとしたら、他の家事などを多少手抜きして料理の方に力を入れてみてはどうでしょうか💡

お子様の為にも、レトルトや買ったお弁当などより簡単でもいいから手料理の回数を増やすのも大事かなと感じます🍀

共働きのようですし全て完璧には難しいでしょうから、お互いが納得できる状態で家事分担していけるよう、しっかり話し合ってはいかがでしょうか💡

毎回同じことで喧嘩するのはお互いが自分の言い分を言い合って何も解決していない証拠でしょうし、その繰り返しではあまりにも不毛すぎます😰

自分の為だけではなく、お子様の為にはどうするのが1番良い方法なのか旦那様とちゃんと話し合ってみてくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…いつもいつも同じことで喧嘩になり、きちんと話し合いをしてないからですよね。。
    子供の分は休みの日などに作り貯めしておいて、なるべく支度するようにしていますが、食に多少のこだわりのある?!旦那は、私が疲労で料理が数日できない日が続いて、レトルトや惣菜、外食で済ませてもらうと、「何もしない!!」と機嫌を損ねます。。
    私もむやみに体調が悪いと口にしないからというのもありますし、それでも洗濯くらいは回せるから、と思って洗濯をすると、「洗濯はできるくせに、料理は嫌いだからやらないんだろ!」と。。
    確かに、料理は苦手ですが、それでもやるときはやりますし、洗濯だって好きだからやってるとかじゃないですし、何か主人の言い方や考え方が納得できないです。。

• 10月11日
🧸☾·̩͙⋆

数日間、料理ができない理由は何かあるんですかね?🤔
ご主人はそのことに対して不満があるのかなと思うので、そこを改善するのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週はたまたま、月曜日が旦那が休みで、本人が料理が好きなのでやってくれて、火曜日は私が休みで旦那も風邪で寝込んでいたので、私が軽く用意をして別々に食べて、水曜日は残り物を食べ、木曜日は旦那が帰宅してから最終調理をしてくれて、金曜日は外食しました。今日は朝から喧嘩したので、別々です。
    前の週とか普段は、家にある食材である程度の料理はしていますが、今週は私がきちんと準備をした日がなかったので、そういう時に旦那も状況とか汲み取らずに機嫌を悪くしてしまいます。

• 10月11日
こり

毎日料理できるならやってるよって感じですよね。

毎日主さんなりに頑張ってるのに、喧嘩したり嫌な気分になったりそんな毎日が続くのはつらいですね😔 お2人ともいっぱいいっぱいで不満が溜まりやすい状態にあるのかなと思います。

旦那さんは本気で何もしないって思ってるわけじゃなく、感情に任せて大げさに言ってる部分もあるかなという印象です。
主さんも、真正面から受け取りすぎているような気がします。
ある程度受け流しちゃえばいいと思います!笑

ただそれだけでは根本的解決にならないと思うので、一度出来合いでも何でも、旦那さんの望み通り毎日ご飯を用意してみてはいかがでしょう?

うちも共働きですし、キッチンに立つと娘がまとわりついてくるし、少しでも相手してあげたいので中々料理らしい料理は以前のようにできませんが、
肉とか魚だけ焼いて副菜は出来合いを出すとか(野菜天とか、真空パックのポテトサラダとか多用してます^ ^)、1品ですむような簡単丼を作るとか、週一はレトルトカレーとか手抜きにさせてね!とか言ってなんとかやってます😅
毎日10〜15分で完成させます。
あとは、週末に野菜切って冷凍しとくだけでも時短で味噌汁つくれたり炒め物できたり楽になりますよ!

それだけでも料理やってる感出て、今のように文句は言ってこないのではないでしょうか?
男の人って意外と単純ですよね。

そしたらまた旦那さんにも余裕が出て、態度も変わってくるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくアドバイスありがとうございます。。
    まさに、今日から毎日一応用意することを目的として、惣菜やレトルトでもいいから、とにかく、用意するだけしてみようと思っていたところでした。
    そして、今日の昼と夜兼用で3人前のやきそばを作って置いておいて、夕方子供と車でドライブして帰ってきたら、旦那が夕食を作ってました。
    旦那も言い過ぎたと思ったのか、単純に休みだから作ったのか、どちらにしてもありがたいことですが、今の私には当て付けのようにしか思えず、食欲も全然わかないし、一緒に食事するのも会話もしたくないから、空気悪いし、もう全然楽しくありません。
    仲直りもどうせしても、またいつか旦那の疲れたタイミングでキレられるだろうしと思うと全然笑えないし、会話もしようと思えません。。

話し合いを……と思っても、今まで何度も同じことで喧嘩してその都度話してたから、もともとわかってもらえてないし、私がもっと苦労してもっと家事をしなければ、何も変わらないんだと思うと、協力とか思いやりとかないんだなとか、女だから家事育児はやるの当たり前とか思ってるんだなとか、益々マイナス思考になります。。

• 10月11日
  • こり

こり

夕食なんて一切作ってくれない人もいる中で、旦那さんは少なくとも協力とか思いやりがないわけではないのだと思いますよ。主さんが一番分かっていらっしゃると思いますが、、

喧嘩も話し合いも空気重いのも、心身共にほんと疲れますよね。
    マイナス思考になってしまうのも分かります。

リフレッシュするところはありますか?
    友達や家族に電話するとか、ネットで買い物するとか、趣味に没頭するとか発散する方法や時間が少しでもあればいいのですが(>_<)

• 10月11日