※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2歳の娘がいて、2人目を考えるけれど経済的に厳しい。4~5歳差で考えている。計画的に2人目を考えた方、経済的にどう生活しているか教えてください。

2人目についてなのですが、来月で2歳になる娘が居ます。
2人目を考えた時に、まだ今すぐには考えられません😅
きょうだいを作ってあげたい気持ちもあり、でも
経済面も正直キツイのでその中2人目を作っても余裕がないままになってしまうと思います。もし2人目となった場合、
4~5歳差にする予定です。上の子が自分のことを自分である程度できるようになってからでもいいのかなあと思います。
ママさん方2人目を考えた時は計画的でしたか?経済的にどのぐらいで生活なさっていますか?1人目と大きく差はありますか?😅

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

上の子が1歳過ぎてから妊活しましたが、下の子出来たのは2年経ってからで…4歳差になりました!
経済的には大丈夫なので、いずれは3人目も欲しいかなと思ってるところです。
子供それぞれに充分貯金&進学させてあげられるようにならないと中々子供作ろうとは思えないですね…

娘のママ

2歳頃にようやく二人目つくってもいいか!とおもえて、現在妊娠中です!
二人目は計画的でした😂
二人も育てる自信がずっとなかったのですが、自分の年齢もあるので余裕でてきたくらいに…って感じですね笑
経済的には共働きでどちらも正社員、私も産休育休あるので生活は特に問題ないとして、将来的に教育資金等々考えて二人ならまあ…くらいですが😂
決心ついて妊活に挑みました!

2児のママ

なんも考えなしに3人作りました。。私が3人まで欲しかったので。学資保険入っとけば、どうにかなると思うので。

あんこ好き

特に何歳差は考えていませんでした🤔
やはり兄弟は欲しいですし、早めに産んでおきたいと思っていました😁

みい

特に何歳かは考えませんでしたが、2人目になかなか恵まれず4歳差になりました😌
正社員フルタイムの共働きなので、何とかなると思っています😊