※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷろみ
お仕事

子どもの保育園を変えたいけど、慣らし保育が心配。夫の協力もあるけど、保育園の選択に迷っている。面談も控えている。

長男→パート先(自宅から車で50分)に併設されている保育園(9月〜)
次男→自宅付近の保育園(第二希望園で8月〜)

という形でパートと保育園を8月からはじめました✨
第一希望園に子ども達の従兄弟たちが通っていて、できれば4月からそちらに転園したいと思ってはいるのですが、4月から入園できたとして慣らし保育ってしますよね?

自分自身が4月から自宅近くへの正社員へ転職をしようと思っていて、子ども2人慣らし保育から始まるとなると次男が通っている保育園に長男も入れるように申請をするだけの方が無難な気がしていて…。(4月採用なのに初っ端慣らし保育で出勤できないって採用すらされないんじゃ。。。💦という)

従兄弟たちと同じ保育園だと何かあった時に融通がきくかなと思ってはいたのですが。あと、夫と義理姉が仲良くて一緒に通わせたいよね!って盛り上がっていて😅

「4月から慣らし保育だったらそれこそ仕事はじめたばっかりで早上がりさせてもらったりしなきゃになっちゃうからよろしくないよね…」と夫に相談しても「自分が送り迎えするし協力しよう」とは言ってくれるけど…という悩み!!
もうそろそろ保育園4月入園の面談の電話しなきゃなのに☎️

コメント

ママリ

こちらの地域だと、4月入園は自主的出ない限り慣らし保育ないです。

• ママリ

ママリ

途中でした💦
    甥っ子さんたち通われてるなら、聞いてもらってはどうでしょう?

• 10月10日
  • ぷろみ

ぷろみ

確かにです!今のパート職場の保育園の途中入所の慣らし保育に1ヶ月半くらいかかったのでなんだか大変だった思いが強くて、みんなそうなんだと思い込んでいました😅確認してみます❗️アドバイスありがとうございます!!

• 10月10日
ソラママ

4月入園の慣らし保育はだいたい5日くらいです。少し短くしてもらったり、時間を長くしてもらったりできると思います。

5月か6月くらいに転職活動始めた方がお互い新しい保育園に慣れてるからいいんじゃないかなと思います。

• ぷろみ

ぷろみ

5日くらいならどうにかできそうな気がします!長男の途中入所の慣らし保育が1ヶ月半くらいかかっててんやわんやでその大変だった記憶が強くて、ネガティブになっていました💦4月は違うのですかね!確認してみます!
    確かに自分も子ども達も新しい環境だとストレスフルになりそうです😅
    また色々考えてみます✨アドバイスありがとうございます😭

• 10月10日
  • ソラママ

ソラママ

4月は入園される方がたくさんいるので、その人に合わせてくれる園もありますが、園によっては絶対◯日間は慣らし保育して下さいって所もあるので気をつけてください。
    さすがに1ヶ月半はママさん大変でしたね💦💦😭

• 10月10日