※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が寝返りをせず、座ることが苦手。写真では遊びやすそうに見えるが、布団で寝ることを期待していた。バギーに変えたが、まだ早いか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。
生後間もない時から
横抱きや仰向けで寝てるのが嫌いで
常に首を支えながら縦抱っこしてました。

5ヶ月になった現在
うつ伏せ、仰向け、横抱きが嫌いで
寝返りをしません。
お座りが出来る様になってからは
機嫌良く一人遊びをしてくれる様になりました。
ベビーカー、バウンサーは
寝ていても起きていても
背もたれを限界までおこし
それでもぐずる時はタオルを背中に敷き
真っ直ぐにします。
寝る時は縦抱っこをして
軽く背もたれに腰掛け座って寝ます。



抱っこ紐で出かけた時は
自分が座る時少し前かがみになり
出来るだけ子供が真っ直ぐになるようにして
座ります。

小さいうちは座るのは
赤ちゃんが辛いと見た事がありますが
逆に寝ている方が辛いかのように
見えてしまいます。

写真は機嫌良く遊んでる普段の写真です。
前かがみに座る事もほぼなくなり
手を振り回しながら遊びます。


赤ちゃんはもっと
布団に寝てくれるものだと思ってました。

同じ様な方いますか?
また、先日ベビーカーからバギーに
変えたのですがまだ早いですか?
バギーも角度が気にいらないらしく
背中にタオルを敷いてます。

コメント

わわん

うちも同じでしたよ。お座りするのに、寝返りをしないしうつ伏せ嫌いで>_<

でも、いまはもうすぐ9ヶ月ですが寝返りもつかまり立ちもハイハイもするようになりました。

寝返りより、つかまり立ちが先でした^^;
あまり気にしないで良いと思いますよー

  • 娘ママ

    娘ママ

    コメントありがとうございます(>_<)
    寝返りより先に
    掴まり立ちしたんですね!

    このまま寝返りも出来なかったら...
    って思ってたので
    気長に待つ事にします!
    同じ様な方がいて良かったです‼︎

    • 7月18日
SUN

うちの娘も同じです!
横抱きが好きじゃなくて、首すわる前から常に縦抱きでした(^_^;)
今もずりばいより、お座りが好きっぽいです笑
ハイローチェアに乗せても、寄りかからずに自立してます💦
仰向けにしても嫌がって、腹筋使って起きようともしますよ(*^^*)

  • 娘ママ

    娘ママ

    コメントありがとうございます!
    うちも腹筋凄いです‼︎
    角度が気に食わないと
    無理に起き上がりながら
    泣きわめきます(°_°)

    • 7月19日