※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

一歳半検診で発語がなく、2歳頃に保健師から連絡がある女性。促された言葉しか言えない場合、それを発語とカウントするか疑問。発語からお喋りにつながればいいと希望。

発語についてです。
一歳半検診にて発語がなく、2歳頃にまた保健師さんから発語の有無の連絡がくるとのことなのですが、

「これはだれ?」
→(数回に1度)ママ!
「ワンワン鳴いてるねぇ」
→わんわんわん
「カラスだよー」
→クァークァー
「にゃんにゃんいるよ!」
→ニャー!
「(ご飯食べて)うまい!」
→うま!うま!

など、こちらが促したことに対して同じことを言うことしかできない場合は発語にカウントしませんよね?😅
本人の意思で発した単語を1としてカウントであってますか?

これが発語とカウントしなくても、ここからお喋りに繋がってくれればいいなぁと思ってます😂

コメント

ママリ

似た感じで喋ってましたがカウントされませんでした💦
意味のある単語(ママ、わんわん、にゃーにゃ)はカウントされましたが、、、
通じない単語は発語とはいわないといわれました💦
うちの息子は救急車などピーポーと言ってましたがダメと言われましたね😭

• もち

もち

そうなんですね💦
    ピーポーなんて救急車以外のもの考えられないのに、、😂

こんな感じで喋りだしてから徐々に単語増えてきましたか?これから喋るようになるのかまったく想像がつかなくて正直焦りもあります😅💦

• 10月10日