※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

移動中に急に脈が早くなり、気持ち悪くなる症状があります。妊娠中でも非妊娠時にも経験。精神的な要因か貧血か心配です。

こんばんは♩

時々なんですが、スーパーや電車・バスの中、自家用車で移動中に座っていても、急に脈が早くなりドキドキして、気持ち悪くなるんです(´`:)
普段行きなれている場所でも、です。

ここで戻してしまったらどうしよう…ここで倒れたらどうしよう…と考えちゃうと、更に気分が悪くなって、また胸がドキドキして。。。
クラクラチカチカしてしまう(;_;)
その割に、すぐ復活します…

現在妊娠中ですが、非妊娠時もこのような事がたまにありました。

これは精神的なものなんでしょうか、貧血なんでしょうか?>_<

コメント

おまめねこ

妊娠前からなのであれば精神的な物のような気がします。
貧血ですと、何も考える間もなく立ち眩みが起きたりするので!
パニック障害とかが近いんじゃないかなーと思います。
一度ネットの自己診断を試してみるといいかもしれません。

うーちゃんさんも知らず知らずのうちにストレスがたまってませんか??
楽しいこと、手抜きなどしてますか??

ゆっくり深呼吸し、睡眠は本当大事ですよ❗

妊娠前もとの事なのでパニック障害に近いと思います。
私がパニック障害と診断された時と症状が似てます😵

ゆーちゃん

ありがとうございます!

なるほど、パニック障害ですか。調べてみます。

ゆーちゃん

ありがとうございます!

そうですか、やはりパニック障害の可能性が高いようですね。

私は症状が半端なかったので😱
今はパニック障害ではありませんが今もお薬服用中です。

ねむ(^^)

私も同じ感じです(>_<)
知人に話したら、やはりパニック障害と言われました。
私は病院に行きたくなかったので、その症状が出たら深呼吸して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせるようにしてます。すると症状はだいぶおさまりました(^_^;)
軽かったのか、自己暗示にかかりやすいのか(^_^;)

ゆーちゃん

そうなんですね。
長女ちゃんを授かる前から、症状が出ていたのですか?(ナイーブな質問すみません)

以前勤めた会社にパニック障害の方がいらして、その方もお薬と定期的な通院をされていました。とっても明るくて優しい方でした♩

先ほど勧められた自己診断をいくつかしてきました。
画面上では、どれもパニック障害ではありませんと出ましたが、もっと頻繁にドキドキが出るようなら、一度診てもらったほうがよさそうですよね(´`:)

ゆーちゃん

ありがとうございます!

すごーく分かります>_<
私もドキドキし始めたら、またか…と思いつつ、大丈夫大丈夫…すぐ治まる、深呼吸!と、ねむさんと同じようにして過ごしてきました。

不思議と子供と居ると起こらないんですが、不意にくるので厄介です(´`:)

自己暗示、効果ありますよね♩

長女を出産後…曖昧ですが多分10ヶ月位に出たと思います。
㊨耳突発性難聴、目眩、吐き気…夜寝れなくなる…過呼吸…結婚して妊娠前からストレスの増加で色々な症状が心身に出てきて、パニック障害・強迫性障害・摂食障害・PMS・鬱病診断されました。今は身体表現性障害です😅
かれこれ10年になります😵

追伸…
私の経験でよければお答えします🎵

ゆり

パニックの前段階、予期不安だと思います。

ゆーちゃん

不躾な質問にも関わらず詳しくお答え頂き、ありがとうございます>_<
パニック障害と言っても、こんなにも様々な症状があるんですね、知りませんでした(;_;)

ひなぽよさんに甘えて、あと2つだけ質問宜しいですか?スルーして頂いても構いませんので…♡

10年、やはり症状にも波がありますか?こういう時に出やすいなど。

症状が出たら、どういう風に対処しておられますか?

私はなぜなるのか分からず、原因も思い当たらず…
知らず知らずのうちにストレスがあったのでしょうか。

もう少しよく調べてみます。

ゆーちゃん

ありがとうございます!
予期段階ですか。宜しければ、もう少し詳しくお教え頂けると有り難いです。

自分でも検索してみます。

人混みがダメです😱
後家族で車で出掛けれません、はずかしながら。
5人も乗ると逃げれない❗となってしまいます😵
症状が出ると止まらなくなるので頓服のお薬を飲みます👌つねに持ち歩いてるので。

旦那と口喧嘩しても症状がでます😵その時は旦那が抱きしめます、大丈夫、大丈夫と言われながら、お薬を口に入れてくれます。
ひどいときはエレベーターでダメになります、すぐ降ります。

子ども達の学校行事に行く際は必ずお薬服用…

きっと知らず知らずのうちにストレスがかかってるのだと思います…

私は前旦那の時義両親と同居、旦那のほったらかし、子ども二人とも切迫早産入院…入院中の旦那へのストレス…一人目出産後…生後2ヶ月の時に義母が娘におっぱいを吸わせた事…その時は発狂しました!!色々我慢してたので心身に出てきたと思います。

83

心電図とかで引っかかったことはないですか?

私の場合は、心電図に引っかかり再検査したところ「wpw症候群」と診断されました。

息がしにくかったり、動悸がしたり、ひどいと発作が起きたりするみたいです。

ちさと

私もありました!
歩いてる時に段々脈が早くなって
動悸が激しくなって気持ち悪くなって私は目の前がチカチカしてましたね!
ちょっとの間動けなくて大変でした!
電車なんかでなったらどうしていいかわからないですよね^^;
子供を産んでからはなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

ゆーちゃん

ありがとうございます。
お薬で対処されているんですね、持ち歩くだけでもきっと心強いですよね。
旦那様の対応がとても優しくて、素敵な旦那様ですね(^^)

元旦那様の義母さま…有り得ませんね。そんな気持ちの悪いことを…口が塞がりません。
ひなぽよさん、色々な要因が重なっていたんですね(;_;)

私も一人目に切迫早産で3ヶ月弱入院しておりました。本当にストレスですよね、少しですがお気持ちが分かります。

ストレス…思い付く事はなくとも、あると言えばあるのかもしれません>_<

これから自分のからだと向き合って、少しゆったりと過ごして様子を見てみたいと思います。

お話を聞いて頂き、またお話を聞かせて頂き、ホッとと言うか、勉強になりましたし、これからの自分の為になったと思います。

ありがとうございました(^^)

ゆーちゃん

ありがとうございます!

中学か高校の身体測定の心電図で、私だけ人より倍時間が掛かったのを思いだしました(°°;)
理由は覚えておりませんが、多分ドキドキが激しくて長い時間見ていたんだと思います。
異常があるとは言われたことも、診断されたこともありません。
『wpw症候群』初耳です。
覚えておきますね。

ムリせず、睡眠はしっかりとり楽しいことをして生活して下さいね☺
ムリは禁物です😢
心・身体大切にしてください🐱

ゆーちゃん

ありがとうございます!

そうなんですよね、動けないですよね>_<
旦那と一緒だと電車でもバスでも大丈夫なのですが、ドキドキし出すのは大概一人きりの時でしたね。
旦那がいるから何かあってもどうにかなるだろう♩と、気持ちに余裕があると大丈夫?みたいです(´`:)

きぃ2

私も時々なります。
急にドクドクっと脈打って下手したらブラックアウトしてしまいそうな目眩が急に訪れるという…
私は心臓の働きが少し悪く、不整脈な上に平常時40~50しか脈拍ありません。
おまけに甲状腺の病気だったりなんやかんや病気してきたせいで、身体が疲れてるんだろーなーとのほほんと考えます(  ̄▽ ̄)
それがストレスになるのが嫌なんでこういう体質の人もいるよねーと軽く構えてます。

ただ、症状の頻度が増えて意識失うようなことがあればすぐに病院で検査を受けてくださいね。

あんまり考え込みすぎず、毎日が楽しくありますよーに☆