※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

ママ友グループで孤立感を感じています。子供の年齢差や服のサイズの違いがコミュニケーションを難しくしています。これからの子供の成長に向けて、この問題を解決したいと思っています。

皆さんはグループでの
お友達関係得意ですか?

私は昔からとても苦手です💧

共通の趣味で仲良くなったママ友達と
私を含め4人で
グループラインをしています。
結構マメに連絡とりあってて
その中で
ふと孤立してる気持ちになってしまいます

例えばうちだけまだねんね期なので
(他のお子さんは1歳児)
出来る事が違くて
あんよの話などしてると会話に入れない、、
あと洋服のサイズも違うので
かわいい服見つけたよ~
って話からおそろいで着せたいね!となっても
うちだけまだ大きすぎて買えないなど
そういうときに
あーなんかやだなぁ、、と思ってしまって💧

なんか
色々考えると面倒くさくなってしまいました

これから子供が幼稚園や小学校に入るし
こういうの克服しないと
と思いつつもなかなか難しくて🤦‍♀

コメント

C

私も大の苦手です。
子どもの頃から女の子グループ苦手で所属せずに1人で過ごしていたタイプの人間です。

まだ子ども1人目で育休中なので、ママ友も1人もいないですし、仕事復帰してからもママ友つくるつもりは全くありません。
自分の母もママ友1人も作らずに子育てしてきたキャリアウーマン母なので、別になんとかなるかなぁと思っています。

もうすでにLINE等しているなら、うまく付き合っていかなければならないの大変そうです💦💦頑張ってください!

  • 働くママリ

    働くママリ


    私も苦手なんですが
    Cさんのように
    ママ友いらない!と
    強い気持ちもなく
    いつも結果
    面倒くさくなってしまってます💧

    頑張ります😢

    • 10月10日
あずき

私もグループ苦手です!
大学の頃は一応属してましたが笑

今はママ友とは個々で仲良くなってます!
近所だったり共通のママ友であってもグループでは遊ばないです!とっても気楽です🥺

  • 働くママリ

    働くママリ


    個々のほうが楽ですよね!✨
    私も基本繋がりがあっても
    個々で遊びたい人なんですけど、
    皆でって言われて
    嫌とも言えず
    渋々グループになってしまい💧

    なんか
    面倒くさくなっちゃいました😢

    • 10月10日
ラピート

私も色々考えてしまうタイプです😅

学生時代の友人グループでも色々気を遣いますし考えます😅

LINEの会話の件は確かに気にしますよね…💦
ただ向こうはそんなこと考えずに送ってるんだろうと思います!
自分に関係ない話だったらスルーでもいいと思いますよ😊

また子供を交えての交際でしたら子供が小さいうちは1才差が大きく感じますが、もうちょっと大きくなれば歳の差関係なく一緒に遊べるようになりますよ😊

ママ友グループに過度に縛られず、浅く楽に軽い付き合いがいいかもですね😁

  • 働くママリ

    働くママリ


    多分むこうは
    気にしてないですよね、、
    元々同じお店の子供服が好きで
    仲良くなったので
    そういう話題が多くて
    うちだけサイズ合わなくて
    皆が
    その服の話で盛り上がってる
    って事が結構あって。

    なんか
    めんどくさくなっちゃいました🤦‍♀

    浅く楽にがいいですよね
    元々気にしぃなんで
    ほんとこういうの向いてないです💧

    • 10月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

苦手です。
今までも2人か3人までじゃないと、私は難しいです。

ママ友作りを頑張りたいと思った時期もありましたが、やっぱり自分が楽だなと思える価値観が同じようなことしか続かないです。
ママ友って子供を介した一時的な知り合いであり、その時必要としている人と繋がる感じだから(密な方もいますが)、無理して頑張らなくて大丈夫ですよー

色んなこと繋がって(たまにくる)有益な話を聞けたらいいな、くらいの気持ちで大丈夫です🍀

  • 働くママリ

    働くママリ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

    そのくらい
    割り切っていられたら
    楽になりますよね、、

    私は元々気にしぃなのもあるし
    自分の発言を
    相手がどう思うのかなど
    気にしてしまって💧

    なんか疲れちゃいました💨

    ちょっと
    距離を少し置こうと思います!

    • 10月10日
ママ

私も苦手です
保育所、幼稚園、小学校これからが怖いです🙄

  • 働くママリ

    働くママリ


    怖いですよね💧
    自分で選ぶわけではなく
    子供同士が仲良くて
    っていう関係が特に怖いです😢

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    たしかに子供繋がりで遊びに出かけたりお家に行ったり来たり気使いそうすぎて怖いです

    • 10月10日
Yu-mama

私もグループは、苦手です!
1対1のほうがいいですが、そうもいかず💦
今、現在ママ友グループに苦手なママ友がいるし難しいですよね。

  • 働くママリ

    働くママリ


    一対一がいいですよね!
    グループに苦手なママ友
    いるんですか?󾭛

    そういうのって
    まわりにも言えないし
    めっちゃ嫌ですよね🤦‍♀

    • 10月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    います!
    ややこしいことに子供たちの名前は1文字違いで最近、うちの子がお友達の名前が言えるようになったけどママ友の子供だけ呼べないのでそのママ友がわざわざ私になんでママ友の子供を呼んでくれないのか?と。子供にしたら自分の名前を認識したばかりです。
    そんなことを言われて苦手になりました💦

    • 10月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    えーーーそれは嫌ですね、、
    なんか怖い💧
    子供だし
    わざととかじゃないの
    考えなくてもわかるのに🤦‍♀

    • 10月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですよね💦
    一応、そのママ友さんは育休中だし、そろそろ会う回数減らしてフィルドアウトするつもりでいます😣

    • 10月10日
はな

私は元々女の集団が苦手です💦
なので、女友達とは1対1であそびますね!
なので、ママ友もあまりいません!

  • 働くママリ

    働くママリ


    やっぱり苦手なら
    徹底してグループに
    入らないようにしないとですよね💭

    なんだか
    気づくとグループ化していて
    めんどくさくなってます💧

    • 10月10日