※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11カ月の娘が手づかみ食べをせず、スプーンも嫌がることがあります。同様の経験をする子供もいますか?手づかみ食べを促す方法を教えてください。

もうすぐ11カ月になる娘がいますが中々、手づかみ食べをしません。お菓子は手づかみしますが、パンケーキやおやきを1口大にしても掴もうとせず食べてくれません😢
スプーンを試しに渡しても嫌みたいで握ってくれず苦戦しています😢このくらいの月齢で手づかみ食べをしないお子さんもいるのでしょうか?
また皆さんはどうやって手づかみ食べをしてくれる様になりましたか?

コメント

ママリー

お菓子を手づかみするのなら大丈夫じゃないでしょうか🤔無理にやらせなくても良いかと☺️

私は汚れるのが嫌であまり手づかみ用の料理は準備しませんでした😅
赤ちゃんせんべいは手づかみしてたのでそれでいいかなと💡
子供自身も汚れるのが好きじゃないみたいで、手づかみはあまりしませんでしたよ。そのうちフライドポテトとかは手づかみで食べるようになりましたけどね。

スプーンもそのうちそれ触らせて~みたいな感じで興味を示すと思うので、そのときにやらせてあげればいいと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は食べさせてほしいみたいで口をもってきます😅
    私も汚れるのが嫌であまりやってきてなかったのでそれで手づかみしないのかなと思いましたが、本人が興味を示したらまたチャレンジしようと思います☺️ありがとうございました!

    • 10月10日
deleted user

うちもそれぐらいのときおやつしか掴み食べしませんでした😭
最近になって好きなものは掴み食べします。おにぎりやパスタ、お味噌汁のお豆腐(掴めるのがすごい) などです。
ハンバーグとかは好きじゃないので掴まないし食べません😫
食べたい!って思うかどうかですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつとおやきをならべたら、おやつに手を伸ばしてました😂

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ11ヶ月です。

手掴み食べ、汚くなるってもあってあまりさせてないです。

稀にボロボロならない食べ物をあげてみると、掴むっていうか叩いたりしてましたね😂
ちょんちょん触るだけとか。
お菓子をつかむのなら十分です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分ですか😭❤️
    ありがとうございます😭❤️
    娘もつんつんして手ではらったりと心折れそうでした😂

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

娘もお菓子とスティックパンしか掴み食べしません!!
なので、スプーン、フォーク使えるまで私が食べさせてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味を示したら進めていこうと思います☺️
    今はまだ食べさせてほしいみたいで口をもってきます😂

    • 10月10日