※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊活

顕微受精後の過ごし方について、12日間は安静に過ごすよう指示があり、仕事や家事は控えるよう言われました。他の病院でも同様の指示があるのか気になります。

今月初めて顕微受精をします。
昨日、移植後の過ごし方について先生に聞いたら、妊娠判定日までの約12日間はずっと寝ていなさいとのことでした。
仕事はもちろん行ってはダメ、家事もしてはいけない、お風呂にも入ってはいけない、と言われました…。
私は正社員で電車通勤なので、仕事を12日間休むなんて理解してもらえると思えません。
そもそも、顕微受精でそんなに安静してる病院って他にあるんですかね…?
みなさんの体験談ありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

安静になんて言われませんでした!
むしろ普通通り過ごしてって🤔
当日の入浴だけNGだったのでシャワーでしたが、それ以外は自転車乗ったり走ったり、仕事や家事ももちろんしてました!
正直12日間も休めないですよね💦
普通に過ごして良いと思います🙆‍♀️

  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます😣
    自転車も乗られたんですね!
    さくらさんも顕微受精で授かられたんですか?👀

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    顕微受精です!
    一度目の移植はそれこそ安静にしてる生活でしたが陰性で、二度目は普通通り…むしろアグレッシブに動いてて授かれました🙆‍♀️

    • 10月10日
M

仕事休んだり家事しないでなんて言われなかったです💦
唯一言われたのが、ホットヨガはやめてくださいとは言われましたが💦

普通に仕事も生活もして大丈夫だと思います💦

  • のぞみ

    のぞみ

    Mさんは顕微受精で授かられましたか?👀
    不妊症のひとは普通に生活してたら流産するって言われました…😔

    • 10月10日
  • M

    M

    顕微授精で授かって来月出産予定です!

    そうなんですか?😭
    初めて聞きました💦

    • 10月10日
あず

はじめまして。1人目の時は、病院から何も言われず移植当日にお風呂入ったり家事してましたが、1回で授かることができました。現在もBT3ですが当日にお風呂入りましたし、ガッツリ活動してます😂

  • のぞみ

    のぞみ

    1人目も2人目も、顕微受精で授かられたのですか?👀
    病院は何も言わなかったんですね!普通に過ごして大丈夫ということですよね😣

    • 10月10日
  • あず

    あず

    はい。どちらも顕微授精です!
    2人目は今7日に移植したばかりなので、絶賛ソワソワ期です!
    先生によるんですかね。私のところは普段通りの生活して下さいっていうスタイルでした。逆に動かないと子宮の血の巡りが悪くなって受精卵にストレスを与えるみたいなのは、聞いたことありますが、どれが正解かわかりません😂

    • 10月10日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですね!ドキドキですね🥺上の子がいたら、寝たきりでいるなんてもっとムリですよね😣これから育てる体力だってつけないといけないのに💦私も仕事しながら治療続けようと思います😣

    • 10月10日
  • 美恋

    美恋

    横から失礼します。
    私も8日に移植したばかりでソワソワしてます。
    あずさんは、判定日いつになりますか?

    • 10月11日
  • あず

    あず

    私の通う病院はBT10と14なので今週の17日と21日です!今日でBT4ですが、全く症状がなく半分諦めモードが出てきてます😂

    • 10月11日
  • 美恋

    美恋

    そーなんですね😭
    私は16日が判定日で明日でBT4です。グレードとかわかりますか?🥺
    BT4で症状ないと期待できないのでしょうか?

    • 10月11日
  • あず

    あず

    じゃあ、1日早く結果がわかるんですね!子宮を今だけスケルトンにしてほしいですよね😂笑
    私は4AAの受精卵を移植しました!
    それも、着床しやすくするGM-CSF添加培養液というものを一緒に入れました。
    1人目の時はなんとなく、今の時期に子宮に違和感があった感じがしてたので違うなあと思いまして💦それに、私の性格上気になると、とことん気になる性格なのでちょっと駄目だな~と心の中で思ってます💦

    • 10月12日
  • 美恋

    美恋

    ほんと、スケルトンにして欲しいです😢
    同じです!!!私も4AAで解凍したらもうハッチングしてて、AHAはしないで移植しました。
    移植の2日前に、受精卵を培養する時に使った培養液も一緒に凍結してあったので、培養液を解凍して子宮に戻す「シート法」と言うのをやりました!

    私もそーです。
    11日の基礎体温が少し下がっただけで「えっ?」って思って気になってますもん😭😭

    • 10月12日
  • あず

    あず

    凄い!すでに元気なたまごちゃんですね🥰私はAHAはしました。私の通う病院は、基本AHAするみたいで1人目の時もAHAしてから培養士さんと話をします🧐

    シート法聞いたことあります。
    私の病院でもやってるみたいですが、勧められませんでした😂

    私、多嚢胞なので基礎体温がガタガタで病院でも測らなくていいよって言われてるので測ってないのでそこだけはストレスフリーかもしれません🤭

    • 10月12日
  • 美恋

    美恋

    元気なのかよくわかりませんが、私の通う病院は、ほとんどの人がシート法とAHAはやってるみたいです(´・ ・`)
    やっぱり、病院によって方針とか違うみたいですね😢

    私も多嚢胞気味ではいるんですけど、毎回基礎体温表見せなきゃなので測らないわけにはいかないみたいで😫
    ちなみに、こんな感じですね😣

    • 10月12日
  • あず

    あず

    そおなのですね。やっぱり病院によっても違うし、それぞれの治療法がありますよね😌

    ちゃんと2層になってますね!
    それに、しっかり記入してて綺麗です!私は生理が3ヶ月こなかったり、逆にきたと思ったら1ヶ月続いたりとするので2層になりません😭

    • 10月12日
  • 美恋

    美恋

    その人その人で、治療法も違ってきますしね😭

    ありがとうございます😉
    これでも、綺麗な方なんですね😣
    不妊治療し始めてから、基礎体温付けるようになったんですが、ほんと毎回同じ時間に起きて測るのなんて無理があって、バラバラな時間なんですが、これで綺麗と言われるのは嬉しいです😂
    3ヶ月来ないのは不安ですよね😔
    逆に基礎体温つけてる方がストレスでどーにかなっちゃいそうです😭

    • 10月12日
  • あず

    あず

    私からしたらとても綺麗に見えます😉今は、ホルモン周期なので基礎体温は高いので安定してます。
    基礎体温つけないといけないのは、私もストレスになっちゃうかもです😭
    ストレスフリーでいたいですが、それを考えるとまたストレスになってしまうので、判定日まで穏やかに過ごせるようにしたいですね😌

    • 10月12日
  • 美恋

    美恋

    お互い、あんまり考えずに判定日を迎えていい結果を待ちましょ🥺

    • 10月12日
  • あず

    あず

    お互い嬉しい結果になりますように☺️

    • 10月12日
riri

私も顕微でしたが、普段通りで良いと言われました☺️✨
心配だったので激しい運動は控えてましたが、それ以外は普通に仕事してました!

仕事そんなに休めないですよね😭💦

  • のぞみ

    のぞみ

    顕微で授かられたんでね!!✨採卵とかでも休まなきゃいけないのに、そんなに休めないです😭先生のクセが強過ぎるんですかね…

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

12日間動かないって現実的じゃないですよね💦

私は普段通り過ごしてください、と言われました。飲食店のパートもしてたので結構動いてたと思います💦
結果2人出産できたので、そこまで安静にする必要性は感じません!

  • のぞみ

    のぞみ

    ネネさんも顕微受精だったのですか?
    そうですよね…働きながら授かってる方だってたくさんいますよね!😣

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも顕微受精です!
    気になるなら、激しい運動は控える、くらいでいいと思いますよ✨

    • 10月10日
さくら🔰

古い考えの先生なのかなと‥。
移植後の安静に効果はないと実証されたデータを見たことがあります。⤴️
同じく顕微鏡ですが、普段通りの生活をしていました。✨

  • のぞみ

    のぞみ

    古い考えですよね!!12日間お風呂にも入っちゃいけないなんて😔
    普段通りの生活でも妊娠できたのですね😭✨

    • 10月10日
サマー

移植3日後に一泊温泉旅行に行きました!たくさん歩いた方が血流も良くなるし、家にこもってるより気が晴れると思ったので!
温泉はあまり長くつからないようにはしましたが、気にせず楽しみましたよ◎