※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

食洗機1年少し前に新居を構えました。私の近くでは食洗機は結局使わない…

食洗機
1年少し前に新居を構えました。
私の近くでは食洗機は結局使わないという声が多く、私も食洗機の手入れに自信がなかったので付けませんでした。
夕食後の洗い物は主人の担当ですが、子どもとの時間が削られるのがもったいなく思えてきました。これから2人目が産まれ、いずれ仕事復帰することも考えると食洗機つけておけば良かったかもと後悔しています。
後付けでシンクの脇に設置すると圧迫感があるような気がするので、付けるならビルトインかなと思っています。
ただ今からの設置だともったいないかな?と迷っています。
食洗機のメリットデメリット聞かせてください。

コメント

ゆう

我が家は食洗機必須です!
仕事もしているのでお弁当箱やらなにやら洗ってる時間が手間で😭
メリットは食器の入れ方を旦那に教えれば私じゃなくても食器は洗える事と、なにより時間の短縮でしょうか🤔
ほんとに夕方からはバタバタしますのでそれだけでも助かります。
あとは、洗浄力があるので上手く入れればしっかり洗われてます。
手入れは大変じゃないですよ😌

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    ちなみに後付けですか?
    据え置き?ビルトインですか?
    まだ新築して一年なので、どうせなら建てるときに折り込めば安かったなぁと😅
    今更付けるのが費用面でもったない気がして💦それもあって迷ってます💧

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    元々キッチンに着いてる一体型の物です!パナソニックです。
    後付けだと悩みますね😔
    私ならお仕事復帰されて手が回らなくなったらまた考えます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

これから新居購入予定です!
食洗機設置予定です!
知人は浅型、深型、フロントオープンがあることを知らずに浅型つけて食器の入れ方が大変ー!とかあんまり入らないー!って後悔してました!

りぃ

今のところデメリット感じたことありません。
建売で探してましたが食洗と床暖は必須で探してました。
まだ仕事してませんが、夜は食洗入れてスイッチ入れておけば朝には綺麗になって乾いてるので、助かってます。

はじめてのママリ

今から建てる予定ですが、食洗機必須です。笑
今はアパートで洗ってますがその時間が少しでも短縮されるならと思い、譲らず付けました🤣

はじめてのママリ🔰

2人目を授かったのを機に据え置き型を購入しました!
我が家は転勤族なので据え置き型です🙋
Panasonicの容量大きめナノイー機能付きを買いました。我が家は夫が仕事の日はほとんど私と娘の分しか食器が出ないので、夜に一度回すくらいですが使っています!夫が休みでいる日でも一日2回使うくらいです。
食洗機に入り切らない鍋やフライパン等は結局手洗いしていますし、食洗機に入れる前に汚れがしっかりついた物は予洗いしてから入れていますが、個人的には食洗機があることで子どもと関わる時間的、心的な余裕はできたと思っています✨
私も掃除やメンテナンスが面倒だと嫌だな〜と思っていましたが、使い終わったら必ずゴミを捨てることと、洗い終わったら扉を開けて庫内を乾燥させること(これはそうしろと説明書に書いてあるわけではありませんが、個人的に水滴が残っているのが気になるので💦)をしているくらいで、今のところ異臭等はありません🙆
容量大きめにしたので食器の入る量はこれ以上を求めてもしょうがないとは思いますが、やはり置かれている威圧感はあります😅でもこれも使い続ける内に慣れるのかな〜と思います!

ににー

うちめちゃくちゃ使ってますー❤️
予洗いは必要ですが油汚れとかスポンジで落ちにくいやつも綺麗になります!
乾燥もできるので乾かせるし助かってます!
ビルトインです🙌
食洗機ないと水切りかごだけじゃうちは洗った食器置き場ないです😂😂

moon

うちも入れなかったです。
ガスオーブン優先したのと、夫が食器洗いするのですが、食洗機は信用できないそうですw
あと食洗機不可のものもそこそこあるので、不要という結果に至りました。

ラテ

我が家は新築で付いていますが…使ってないです😖
理由は木の食器が多いこと、子供用のプラスチックの食器が多いからです😖
木の食器やプラスチックの食器は熱に弱くて食洗機では洗えても乾かすことができません😖食洗機で洗い終わるのを待って乾かす、ぐらいなら手で洗ってしまった方が早いです😅
あとはやはり鍋やフライパンなどの大きなものは結局手洗いになるので『これは手洗い、これは食洗機だから軽く洗う』と分けているよりも全部洗ってしまった方が早いです🙌

のん

うちは賃貸の頃から据え置き型の食洗機を使い続けて五年以上、必須なので今はビルトインです笑
漆器など食洗機不可な繊細な食器はそもそも買わないように気をつけて買い物してます。
今は、繊細な作りの琉球ガラスのグラスくらいしか手洗い必須なものはありません😅

あひるmoon

同じく、キッチン大型リフォームを7年前にして、計画のときは上の子妊娠中でしたし、洗い物もそんなにないし、食洗機いらないなーと思って、メーカーさんに勧められましたが、その場の節約もあって設置しませんでした。

が、しかし!!
夫婦だけが4人家族になり、仕事もあり、朝も保育園だ幼稚園だ、夜も寝かしつけが、と
一番家事をするであろう時間帯がすこぶる忙しくなり、
2年前にビルトインをしなおしました。最初からいれていけば...とおもいましたが、仕方ない!!そのときよりいいものであるはず!と自分を納得させて笑

それからはもう朝も夜も食洗機です。神家電の一つです

ちなみに昨年はガス乾燥機のカンタくんを設置しました。
これまた神家電です。

なごみ

4月から新居に住み始めて使ってます!
鍋などの大きなものは手洗いしてますが食器は食洗機で洗ってます🙌
朝昼は洗い物が少ないので、食洗機にセットだけしておいて夕食後にまとめて洗ってしまうので洗い物に掛ける時間がかなり減りました!子供のプラ食器や木のスプーンも一緒に洗っちゃってますが全く問題ないです。
セットして予約しておけば割安な深夜電力で洗えるのも助かってます😊
手入れも特に大変なことはないし、今のところデメリットはないですね~。

ママ

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめて失礼します!
色々な意見を伺えて参考になりました!
産後落ち着いたらメーカーや電気屋さん巡りをして検討したいと思います😊
ありがとうございました😊