※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

友達のバイト先のオーナーが子供を1人で寝かせることを提案し、友達が困っている。友達はバイトを変えられず、他のバイト仲間も応援してくれない。どうすればいいか悩んでいる。

(近似に住んでる)友達の話なんですが…現在コンビニ(22時〜6時)で週1だけ働いてます。
私も場所は違いますが、同じ時間日数でバイトしてます。

そんな友達のバイト先のオーナーは子育て経験あるはずの男性(50代後半)なんですが…友達は旦那さんが仕事から帰ってきたら入れ替えでバイトに行ってるんですが、ついこの前たまたまバイトの次の日旦那さんの仕事の出勤時間が早まってしまったらしく6時に終わりだと間に合わないからお休みしようと他の方に急いで連絡して代わってくれるよう連絡したら快くオッケーしてくれたみたいなんですが…その後オーナーから旦那さんが仕事早まったからって子供は寝てるんでしょ?少しの間ぐらい1人で寝かせてても大丈夫でしょ。と言われたそうなんです…。。。
その言葉聞いて友達は泣きながら私に電話してきて……。
同じ親としてどうしても許せません。
じゃあ、子供が起きて誰もいなくてもしなんかあった場合あんたは責任取れるの?と言ってやりたいです。
匿名で本社の方に苦情入れてやろうか、そんな事も考えてしまうほど頭にきてます。
結局友達は急いでうちに子供連れてきて預かりましたが…どうも納得いきません。
うちのバイト先でも、あのコンビニのオーナーはやべえなんて話聞いてはいたんですがまさかここまでとは思ってなく…。
しかも、ちょうど友達がバイトの日私もバイトだったんですが他に頼れる人がいない友達を放っておけなく同じバイト仲間に相談したら友達が(特に子供が)可哀想だから代わりに出てあげるから預かってあげなと言われ私はバイトを休んだんですが…ここまで胸糞悪いことあります?
めちゃくちゃイライラしてます!
友達にバイト変えたら?と言うと他のバイト先だと都合が合わなくて断られたらしく…田舎というのもあり、働ける場所は限られてます。
いっそのこと、うちのコンビニで…とも話したんですが、人数が足りてるからちょっと厳しいとオーナーに言われ…どうするべきか…。
たまたま私が休めたから子供を見てあげる事はできたけど、なんだかこの先怖いです。
この馬鹿なオーナーの元でママが働くのはちょっと心配です。

どうしたらいいでしょうか………😥
何かいい改善策あったら教えてください😔

コメント

ゆぅや

そのご友人が店長に
じゃー寝かせてて何かあれば責任取れますか?って言わなくても
抵抗できるぐらいの事を言えるぐらいの強い心をもつ事か

旦那が出勤を合わせるか

友人が職場を変えるかの選択肢しかないかなって思います。

1番、友人にとって揉め事なく終わるのは
預け先がある事でしょうね。
次に旦那が妻に仕事時間を合わせる

本部に連絡入れたり
抵抗するとなると
友人に図太い神経がないと辛くなるかなと思います。

なのでどれも無理ってなると少し遠くなっても仕事を別に探されるのがいいのかなって感じました

ママイ

50代後半男性なんて子供いてもそういう人も多いと思います😭
そういう考えできるの信じられないですけどね💦
多分子供がいるだけで奥さん任せだったんじゃないですかね。

改善策は仕事変えるか言われても流すかですかね😣

• マママ

マママ

同じ場所で働いてる方達は、もうずっといる人達みたいでオーナーの態度には慣れてるみたいなので平気みたいなんですが友達はちょっと…人見知り+なかなか流す事できないみたいで…特に子供関係の話だと余計にです💦

• 10月10日
  • ママイ

ママイ

他に働き先がない、家計のために辞めたくもないなら、ご友人が慣れるしかないですかね😅しーちゃんさんは話を聞いて元気づけてあげたらいいのでは?☺️

• 10月10日
  • マママ

マママ

私自身、今のバイト先に結構ご迷惑かけてる身なんですがオーナーに冗談混じりで色々言われても全然気にしないし、寝たら忘れちゃうタイプなので友達の考え過ぎちゃう気持ちがどうも分からなくて…😥
    こんな性格ですが、できる限り話聞いてあげて自分なりにアドバイスしてるつもりですがどれもこれも響かないみたいです😅
    二人とも間逆な性格なので😅

• 10月10日
  • ママイ

ママイ

そしたらそっとしておいてあげる方が良さそうですね😅

• 10月10日
  • マママ

マママ

多分ないとは思いますがオーナーの言ってる事がグサグサ刺さって悩みすぎて万が一…ってなったら大変なので、何かあったらいつでも連絡してね!とだけは口酸っぱく言ってるつもりです…!
    来週気分転換に友達誘って子連れでどこか遊びに行けたらいいな〜なんて密かに計画してます😀

• 10月10日

大変でしたね。何があっても寝ていても、絶対に1人にしてはいけません😢モヤモヤしますね…
子育て経験あるって言ってもオーナーさんは男ですよね💦
お友達さんはご両親たちには頼めないのでしょうか😢

• マママ

マママ

友達のご両親は他県、旦那さんの両親はどちらも亡くなられてるので頼める方がいなくて…💦

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦できれば職場を変えた方がって思いますが、難しいですよね😢私もそんなオーナーの元では働くのはちょっと…ってなります💦

• 10月10日
  • マママ

マママ

そうなんですよ!
    私もいくら時給よくてもそんなところで働きたくありません!
    なので、どうにかならないか今私のバイト先に相談しまくってます😥
    こちらのオーナーも友達の事心配してたので……😭

• 10月10日

そのオーナーは子育ては奥さんに任せきりで子育てのこの字も知らないんじゃないですかね🧐?
主さんも毎週のようにこんなことになった場合、お互い関係が悪くなってしまうと思います。
代わってくれるよと言ってくれた人がいたのにオーナーの一言で泣いて友達に預けて自分が出勤するという判断になぜなったのかわかりません。代わってくれるよって人にかわってもらえばよかった話ですね。それはその友達が変わってくれる人を常に見つけておくしかないんじゃないかなと思いました。

• マママ

マママ

詳しく説明しますとですね…代わってくれると言ってくれた方がたまたまそのバイト先のコンビニ内にいたらしくその話をオーナーに言ってしまったらしいんです。
    そこからオーナーから直接友達に電話があり、少しくらい子供を1人にしてても大丈夫、だから絶対来てと言われたらしく…その代わってくれるはずだった方も自分が代わりに出るから大丈夫ですと言ってくれたみたいなんですが甘やかすなと言われたみたいで後日すいませんと友達に連絡来たみたいなんです。

• 10月10日

退会ユーザー

なるほどです!絶対来て、甘やかすなと言われたら従業員は従うしかないですもんね。
    早く辞められるといいですけどね。。。せめて他のコンビニに。

• 10月10日
  • マママ

マママ

今どうにかならないか私のバイト先のオーナーに相談してる最中です😣
    一番は同じところで働けた方がまだお互い子供小さいから助け合いできるんじゃないかな〜と思ってます!

• 10月10日

退会ユーザー

主さんお優しいですね😄解決策見つからずすみません。

• 10月10日
  • マママ

マママ

いえいえ💦こちらこそすいません、ありがとうございます😂

• 10月10日
ショコラ

そんなクズオーナーがいるコンビニで買い物したくないですね。。。

その発言(オーナーの子供を寝かせておけば〜)もどうかと思いますが、ご友人も赤裸々に本当の事を言う必要性がないのに、何故言ってしまったんですかね。。。

厳しい言い方かもしれませんが、ぶっちゃけあなたの都合で会社を回している訳ではありませんけど…って感じてしまいます。。。

私も子供がいる親ですし、子供を1人置いておくって発言はあり得ないし、クズですねー!それって犯罪ですし、虐待ですけど?
え?オーナーのご家庭ではそのような虐待をされていたんですか?って言ってやりたいですが😡

夫が仕事早まって、お休みしたいんですけどー。ってそれが罷り通るってなかなかだと思いますよ😣😣😣
田舎ならありなのか不明ですが、都心ではなし寄りのなしです。。。

お休みしたい理由に、子供が昨晩から発熱とか、嘔吐してしまってとか、なんだって正論な理由はあると思うんですよね。

そして、田舎だからバイトはやめられない。ってなんなんだろうー。って、、、

結局、ご友人は、自分の意見を通す為に、周りを巻き込んでいるとしか見えないかな。。。

すごく冷徹な人間に聞こえるかもですが、社会ってそんなものかと。。。

また、会社にたてつく事もできると思いますが、余程の精神力ないと、つぶされますよ💦💦💦

今の仕事を辞める覚悟と、田舎だと噂の広まりもすごいってイメージなので、良くも悪くもって感じですが、、、。

いい改善策は、
そんなクズのいるバイト先を辞める事

夫が妻の仕事にシフトを合わせる事

とかですかね。

要は家庭の問題だと思うので、夫婦で話し合うしかないですよね😭😭😭

アニャコ

私は週4で働いてましたが旦那が合わせてくれました。
子供三人いて1番下はまだ1歳でした。
なんとか帰宅時間を調整して帰ってきてくれました。
人とは違う時間帯に働いてるのでそれなりの覚悟とイレギュラーの時の対応はしっかりとしておかないと厳しいと思います。
何より図太い神経がないかと…罵詈雑言言ってくる客や頭おかしい客の方が怖いです。
解決策で思いつく事は
1仕事を辞める
2我慢して働く
3旦那様が合わせて帰ってくるように協力を仰ぐ
4預け先を見つけるかと…
オーナーの性格は今後変わる事はないですし人の意識改革はかなりのスキルと知識が必要かと思います。
なら、ご友人様が変わる、行動するしかないかと思います。
どうぞ良い解決策が見つかりますよに