※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
産婦人科・小児科

小さい子供のインフルエンザ予防接種について、副作用が出る可能性があると主人から言われました。1歳5ヶ月の子供に受けさせるべきか迷っています。ご意見をお聞かせください。

インフルエンザ予防接種について質問です。

『小さい子供は、インフルエンザ予防接種で副作用が出る』と主人から言われました。

あまり受けない方がいいものなのですか?
ちなみに子供は1歳5ヶ月です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

ご主人は医療従事者なんですか?
子どもがインフルエンザになった方がつらいと思いますよ。
うちは副反応なかったです。

jaemmm

インフルエンザに関わらず予防接種は全て副反応の可能性ありますよ!そんなに危ない物なら推奨されないはずです。インフルになった方が辛いかと😵

🌸

大人でも副作用でますよ!
6ヶ月から推奨されてますし、重症化のリスクを考えたら私なら打ちます!

ゆきんこ

インフルエンザに限らず、予防接種は何らかの副反応が出る場合が、少なからずあります。けど、小さい子は副反応より、予防接種を受けずにインフルエンザになってしまって方が大変なので、うちは2人とも受けさせます。

おにおん

上の方がおっしゃられるように副作用はつきものです。
1歳未満は受けても効果ないと聞いたことあります。

インフルエンザだけじゃなく予防接種で打ってきたものも副作用はあります。ただそれが出る子も出ない子もいます。

旦那さんは医療系のお仕事なんですか?

うちの子2人とも副作用は出なかったです。インフルにかかって重症化したら本人達が可哀想だし、打ちました。

ぐっぺ

インフルエンザに限らず、予防接種なら何でも副反応が出る可能性はあります。
実際、うちの子も予防接種後に熱を出したりします😂

しかし、インフルエンザは重症化すると怖いです。
インフルエンザ脳症になってしまうと、脳に障害が残ったり、命を落とす危険性もあります。
昨年、インフルエンザ脳症になってしまい、治療のかいなく脳死になってしまった女の子の親御さんのブログをリアルタイムで見ていました。
どれだけ手を尽くしても祈っても、その子は回復する事なく、読んでいて涙が出てきて止まりませんでした。

インフルエンザにかかってしまっても、重症化する危険性を減らしてくれるのが予防接種です。
たしかに副反応のリスクはつきものですが、打たなかった時のリスクも考えて、総合的に判断したほうが良いと思います😖💦

初めてのママリ

副反応よりも予防接種しないでインフルにかかったほうがこわいですね…。

マフィン

ご主人の情報源はなんですか?うちの夫も同じことを言っているのですが、どんな情報なのかいまいちはっきりせずで😫
小さい子供がインフルエンザの予防接種で副作用が出た、というリソースが知りたいです。

ちなみに、アレルギーのある子供9歳がいますが、インフルエンザは毎年受けるたび、刺した場所が腫れ上がります。
幸い、じんましんや、気分の悪さを訴えたことはありませんが、服反応としては比較的一般的なようです。