※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
ココロ・悩み

精神科に通院中で治療が安定せず、他の治療方法を知りたい。幼少期の虐待や家族関係が原因。治療についてアドバイスを求めています。

自分、もしくはご主人や親が精神科に通って精神疾患が治った人いませんか?
どんな治療法でしたか?
今通っていますが、前回通院から今日までの2週間で2回ほど自殺しようと思ったし、とにかくイライラが抑えられなくて辛いです。
それを伝えても、「じゃあ、精神安定剤出します」
で終わってしまいます。
精神科に通っている事さえイライラしてしまうので、
変えたいのですが、
どこも安定剤渡して終わりじゃないですよね…?
アドバイスをくれるとか、他の治療方法あるとか、知っている方いませんか?
精神疾患になった理由は
幼少期の虐待経験や、義父母から責められた事、精神疾患について実母にからかわれた事、
実祖母の老害ぶりに我慢してストレスが溜まったなどです。
幼少期の虐待と精神疾患をからかわれたことに対して、
これを機会に実母に思ってたことを言ったところ連絡が取れなくなりました。

コメント

おむらいす

父が統合失調で通ってます。
薬すごい沢山飲んでます。2週間に一回先生とカウンセリングして薬変えたり、酷い時は注射したりするみたいです。
ちゃんと話を聞いてくれる病院に変えたほうが良いかもです!

• ポテコ

ポテコ

やはり変えた方が良いですよね…
    コメントありがとうございます!

• 10月9日
♡♡♡

母親が鬱になり、精神科に通ってました。
今はもう治り、元気に暮らしてます!
女手一つでわたしと妹を育ててくれ、わたしが専門学校に進学するために上京して1年半経ち、妹も段々高校卒業した時色んなものが込み上げて爆発し、鬱になりました。
安定剤、睡眠導入剤など他にも色々処方してもらい、カウンセリング受けて、3年ほどで治りました。
わたしも薬だけが治療じゃないと思います。。。

• ポテコ

ポテコ

お母さんずっと頑張っていたんですね😥
    治って良かったです。
    やはり薬だけじゃ何も解決できないですよね…
    コメントありがとうございます

• 10月9日
ぽんちゃん

恐らく、最初の急性期の状態の時はお薬の治療が一番望ましいとされていて、薬が効き始めたら今度は他者と話す機会を作ったりということをすることもあります。
でも、精神科医は本当に人によって治療の仕方が異なっているし、先生を信用出来ないと精神科に通っても効果が得られないことも往々にして考えられるので先生を変えるとかはしてみてもいいと思います。

• ポテコ

ポテコ

そうなんですね😥
    8月後半からずっとこの状態で…
    確かに急性ストレス反応と言われたので、薬の効果に期待していたのかもしれません…
    やはり変えてみます、

• 10月9日
そら

私が精神疾患ありますが、本当に先生との相性もあります。

主治医変えて良くなった部分も大きいです。
私は逆にカウンセリングの方とは合わなくて、自分でもわかってることを言われたりするのがとてもストレスでした。

根本は薬だったり、入院で調節。
後は旦那の理解が何より大きかったです。
完治は難しいですが、かなり薬の量も減り、安定した生活を送れてます。

• ポテコ

ポテコ

私は先生が合わないのかもしれません…
    そうですか、ふーん(聞き流されてるとか、軽い感じではなくおじいちゃん先生の考えながら言ってる感じです)
    しか言われなくて…
    旦那の理解は物凄いあって
    早く帰ってきてくれたり
    ご飯買ってきてくれたり、
    朝は子供の面倒見てくれたりします…
    先生変えてみます、

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那と、弟が、精神科通ってます!
精神科って、良いところと良くないところ(薬だけ渡して結局薬漬けになる)があるので、自分に合ったいい先生に診てもらわないと通ってる意味はありません。
旦那は、地元にも精神科はありますが、車で2時間の所に月一で通っていて、カウンセリングもやってますし、辛いことや困っていることをいつも、紙に書いていて、それを渡して先生と話していますよ。薬も飲んでいます。徐々に減ってきています。
弟は、旦那よりも辛い状態なこともあり、とてもいい先生と評判の予約がなかなかとれない病院に車で4時間かけて毎月通ってます。先生と1時間話す時もあるそうです。薬も飲んでいます。これからどうするか、どういう風に過ごしていくか、なども具体的に話したり、家族と話して、1年でどういう経過になっていくかなど、その人に合わせて先生が専門的な治療をしているようです。入院したこともありました。

• ポテコ

ポテコ

そんなところがあるんですね😥
    母が精神疾患に理解がなくてどうしたらいいですか?って聞いたら、そうですか、しか答えがなかったです。
    そんな精神科があるなら私も通いたいです。
    どうやって探されたんですか?口コミですか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が精神疾患に理解がないのは辛いですね。精神疾患は家族の協力が必要です😢口コミです。北海道に住んでいるので、道内のどこのどの先生がいいなど知り合いから聞きます。

• 10月9日
  • ポテコ

ポテコ

ありがとうございます
    今の精神科予約する時に色んなところに電話したのですが、年内予約いっぱいって言われたところもありました。
    もしかしたらそう言うところが良かったのかもしれません😭
    ちなみに神奈川県です😥
    とりあえず口コミ見て、
    ずっと先でも予約してみようと思います😭

• 10月9日
べごさん@年度末進行中

私の診断には、完全に治る!というものではなく、落ち着いた状態をずーーーっと維持している「寛解」がありますが、私自身現在は『寛解』しています。
12年前に双極性障害Ⅱ型の診断を受けてから、安定不安定の状態と2度の精神科入院を経験して、6年前に「寛解」しました。
現在も、2ヶ月に一度の定期通院はしております。

実のところ、私自身の職業は心理専門職です。他者のことはわかるのに、自分のことは放っておいた結果、激務でぶっ倒れました。
治療に関しては、信頼のおける医師に出会い、双極性障害に必要な気分調整薬、向精神薬、睡眠薬等、合うものを見つけながら、入院により服薬調整をしながらとにかく不調な時期は休養し、減薬できてから仕事に復帰しました。

精神疾患には、薬物療法の他、診断によりますが、認知行動療法当時の心理療法、作業療法当時があります。
医師は患者様一人ひとりの症状や状態によって、今抱えている一番の問題についてアプローチする最善の策を考えますが·····
これは、医師により様々だと思います。

• ポテコ

ポテコ

完全に治らない場合があるんですね…
    やはり納得できない場合は自分が納得できる方針の先生にかかるのが良さそうですね。 

• 10月9日
マリリ

私が病気でしたが完治しました。

私も同じく、薬出しますで終わり、納得いかなかったので、
当時のネットの口コミを探して
最初は総合病院でしたが、クリニックへ変えました。

そこの先生がとてもよかったのですが、
本当に、いつもいつも、話を聞いてくれる人でした。

その代わり待ち時間は長かったです、ひとり30分は会話するので。

そこでだいぶ自己なりの解決方が見つかり、
自ら薬を減らしたいとお願いしました。

先生も最初はまだ危ないんじゃ、、って言われましたが
私はそのときには、なんとなく
薬なしでもやっていける自信があったので。

そこからはとても早かったです。
あんなにも死にたかったのに、辛かったのに、
水を得た魚の気分でした。

5年以上かかり大変でしたが、私は出口を見つけ、強くなりました。

虐待は辛かったですね。
私も親のDVでした。警察沙汰の大怪我をしたことで家出をしたのですが。

なかなか分かってもらえない環境も辛いと思います。

今はなんとか理解してもらえる人を見つけられるとよいですね。

• ポテコ

ポテコ

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 10月9日
ポテコ

総合病院からクリニックなんですね😥
私は今クリニックに行ってるのでやっぱり総合病院の方が良かったか…
って思っていましたが、
他のクリニックも含めて検討したいと思います。
待ち時間長くても
やはり自分が楽になるまでの期間が短い方が良いですよね😭
旦那だけは理解していろいろ協力してくれています😭
私も出口が見つけられるように頑張ります😥