※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけが時間がかかり、上の子の就寝時間が遅れてしまう問題があります。どうしたらうまく対処できるでしょうか?

新生児と上の子の寝かしつけについて。
生後2週間の子と5歳の子がいます。
夜になると下の子が目がぱっちりでなかなか寝ず、寝かしつけにとても時間がかかります…。(1時間なんてざらにかかる。)
そうすると上の子が寝るタイミングがなく、下の子が寝ない限り上の子が寝れません。
上の子はあまり夜更かしさせたくないです。
どうやったらうまくいくんでしょうか…💦
何かアドバイスあったら教えていただきたいです😢😓

コメント

ママリ☺️

2人同時の寝かしつけ大変ですよね💦💦

下の子の日中の昼寝コントロールに限ると思います!!

2ヶ月過ぎたら体動かして疲れて早く寝てくれるようになるかと思いますがそれまで大変ですよね💦💦

上の子寝不足になったら可哀想だし、、、

長男も次男が小さい時次男寝てベットに置かない限り寝てくれませんでした😣

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

お返事おそくなってすみません💦
    生活リズム整うまでは仕方ないですよね💦
    旦那ともあれこれ試行錯誤し、寝室を私&下の子、旦那&上の子で分けました💦
    旦那いるときはいいけど、出張とかなったらどうしようかとおもいます😥

• 10月19日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

上の子旦那さんと寝るのOKなんですね!!
    あたしは数日4人で寝ましたが旦那の寝返りで子供殺されると思いいびきもうるさいので
    今でも旦那は別の部屋です。

夜泣きあっても泣いてたなぁレベルでイライラしますが、、、

母親が1人で乗り越えないと行けない事は沢山ありますよね😣

• 10月19日
まー

1人で2人寝かすのほんっっっとに大変ですよね💦私も1日の中で1番嫌いな時間です🤣

下の子は抱っこしてないと泣いてしまいますか?
わたしは下の子がベットで大人しくしてくれている間に一緒に添い寝して寝かせてます😴

勿論抱っこしないとグズグズの時もあるので、片手抱っこしながら座って上の子をトントンしたりしてます。

上の子も、抱っこして〜赤ちゃん抱っこしないで〜って泣き始めてしまうととってもカオスな状態ですが、そんな時は諦めて下の子は泣かせておきます😅

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

夜が来るたび憂鬱になります〜💦
    下の子は抱っこしてないと泣くこと多いです😫
    あえて下の子を泣かせておくんですね🙄
    とりあえず旦那と試行錯誤し、寝室をわけることになり今のところ落ち着いてますが、、、💦

• 10月19日
日月

新生児期は、下の子は放っておいて、まずは上の子の寝かしつけをしていました😄
が、最近は上の子が下の子の寝かしつけをしてくれるようになったので 二人で仲良く寝てくれています。

もちろん、下のお子さんの生活リズムや、上のお子さんが騒音の中寝られるかでも随分変わってくるとは思います💦
息子は最初からある程度リズムができていたのと、娘が騒音の中でも寝られる子なので 下の子放置で上の子の寝かしつけ優先でやっています😆

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

上の子は音に敏感な方なので、下の子が泣くと必ず起きます😥
    なので、旦那と試行錯誤し、寝室をわけることになり今のところ落ち着いてますが、、、旦那不在時はどうしようかと思います💦

• 10月19日
はるまき

寝かしつけ本当にお疲れ様です。
うちはうまくいかなかったのですが同じことで悩んでいた時に友人が勧めてくれたのが赤ちゃんが寝付く音を流してくれるアプリです。
場合によっては上の子の方がアプリ効果で早く寝てしまうようです。うちは上の子が音に敏感なので逆に寝付けず諦めました。

結局、下の子が1番寝やすいパターン(うちは授乳直後でした)を上の子の寝かしつけの時間に合わせているうちに下の子の睡眠サイクルが整って、いつの間にか寝かしつけが楽になっていました。

最終的には子どもに合わせて試行錯誤するしかないんですよね。。。成長に伴ってどんどん変わりますし。しばらくは上の子の寝る時間が遅くなっても仕方ない、慣れてきたらまた元に戻ると考えてゆっくり寝かしつけでも良いと思います。実際うちは下の子効果で一時期より寝る時間が早くなりました。

大変だとは思いますが、陰ながら応援しています。お母さんも睡眠時間が少しでも確保できますように!

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

うちも上の子は音に敏感な方なんです😥
    沐浴の時間をずらし、授乳直後寝てくれるように見直しました💦
    旦那と上の子と、私と下の子の寝室をわけることにもし、今のところ落ち着いてますが、、、旦那不在時はどうしようかと思います💦
    ある程度リズムついてくるまでは仕方ないですよね💦

• 10月19日
えむ

難しいですよね💦
ウチは下の子が起きていても泣いていなければ、放置して上の子を寝かしつけてます😊
下の子の授乳時間被った時は暗闇の中で授乳しながら、空いてる片方の手で上の子をトントンして寝かしてます😂

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

2人育児って本当難しいなと日々感じてます😥
    下の子、抱っこしてないとよく泣くんですよ😫💦

旦那と試行錯誤し、寝室をわけることになり今のところ落ち着いてますが、、、旦那不在時は授乳しながら一緒に寝かしつけしてみます💦

• 10月19日
ままり

新生児期の頃は寝かしつけという寝かしつけはしてなかったです😅
下の子はリビングのベビーベッドにいたのでセルフで寝てくれていましたし、上の子を先に寝かしつけてました。
その間下の子が泣いても放置です😅
3ヶ月なった今も、上の子を先に寝かしつけて、そのあとに下の子は抱っこ紐で寝かしつけしています。
2人同時寝かしつけはいつできることやらです😅💦

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

下の子、なんてお利口さん😫✨
    でも泣いてても放置してるんですね💦
    やっぱりある程度大きくならないと難しいですよね😓

• 10月19日
あーたん

今は完ミですが、生後1ヶ月までは母乳あげてたので授乳の時間をうまく調整して上の子の寝る時間に授乳しながら上の子寝かしつけてました💦

今もミルクの時間を調整して先に抱っこ紐で次男寝かせてから、寝室に行き長男寝かしつけてます!
長男が寝てから次男をそっとおろしてます

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

抱っこ紐で寝かしつけしてる方も結構いるんですね😵💡
    置いたら下の子起きたりしませんか?💦
    寝る前だけミルクも視野に入れてます💦

• 10月19日
  • あーたん

あーたん

下の子は早く寝かせてしまいたいので抱っこ紐が多いです😊
    完全に寝付いておくとどんなにうるさくても起きないです!
    生まれた時からうるさい環境下で生活してるので平気みたいです🙃

• 10月21日
おにおん

下の子の授乳をしながら上の子を寝かせていた時期あります💦
2人寝かせるのは大変ですよね😣

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

授乳しながらの寝かしつけですね💦

とりあえず旦那に上の子の寝かしつけを任せ、寝室をわけることになり今のところ落ち着いてますが、、、旦那不在時はどうしようかと思います💦

• 10月19日