※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お仕事

育休延長中に第二子妊娠した場合、育休取得の流れや問題点について体験談やアドバイスを教えてください。

育休延長して第一子育休中に第二子妊娠した場合
について教えてください!

現在2019年11月生まれの息子の育休中です。
保育園激戦区ということもあり、おそらく育休を延長予定で、
同時に2人目妊活を緩く始めました。

私は現在テンプスタッフの派遣会社で働いています。

テンプスタッフにも
『もしも育休中に2人目を妊娠した場合』
として問い合わせしたのですが
「今の段階ですとパターンが多すぎますし、
 起きてもいない架空のことなので
 またその時、その状況になったらご連絡ください」
と言われ、忙しいのか教えてもらえませんでした…☹️

私は『その時』になった時に連絡して、
育休とれなかったら困るから
今のうちにいろんなパターンで話が聞きたかったのに…😔

ですので体験談などあれば凄くありがたいです🙇‍♀️

前置き長くなってしまいましたが……
聞きたいことは以下のとおりです。

①育休1年半に延長した翌月、翌々月あたりに妊娠した方いらっしゃいますか?

1番理想は
育休延長する前月くらいに妊娠が発覚→保育園にも落ちる→育休は延長→3〜5ヶ月くらいで妊娠報告→仕事復帰せず2人連続で育休取得
です。

この流れだと2人目の予定日から計算して、2人目の産前休暇が1人目の育休終了予定日と重なるので問題なく育休とれます。

1年半に育休を延長した翌月や翌々月とかに妊娠、となると、
1年半で終わる1人目の育休終了日と2人目の産前休暇が重ならないので仕事復帰しない限り2人目育休はとれないのかな?と思います。
ですが1年半でも保育園入れず、2年まで延長した場合だと1人目の育休と2人目の産前休暇が余裕で重なるので問題ないのですが、2年延長する報告をする時期には既に7.8ヶ月になってると思うので、そこまで報告しないのはナシかなーと…。

実体験あればとてもお聞きしたいです。
同じテンプスタッフの方だとなお嬉しいです🙏
宜しくお願いします!

コメント

(^ ^)

わたしも派遣です笑
1人目育休中に2人目でき
連続して産休育休しました!

1人目半年育休延長してからの
出産しました!

今は2人目育休ですがまた半年延長します!MAX1年伸ばせれるので伸ばすつもりです!

派遣会社には多分すぐ仕事見つけるのは大変だから延長おわったら退社扱いになると言われたので退社して失業保険もらうつもりです!

同時に1人目は満3歳になるので幼稚園へいれます!
2人目も来年には満3時になるので幼稚園へ
2人とも幼稚園いれたら
働くつもりです!

• りんごあめ

りんごあめ

ご回答ありがとうございます✨

私も(^ ^)629さんパターンが理想なんです😂きっとすぐ仕事見つからないと思うし、退職することになって上の子を幼稚園にいれて、下の子も幼稚園入れたらまた働こうかな〜って😣🙌
    そうか、失業保険も貰えることになるんですよね!そこまでは頭になかったです!

1歳4、5ヶ月差ということは上の子は7.8ヶ月くらい?のときに妊活して…って感じですかね?

• 10月9日
  • (^ ^)

(^ ^)

7.8カ月ときだったはずです(^ ^)貰えるものは貰っておこうとおもい失業保険も貰います笑

満3歳から幼稚園の無償化補助もでるので自分の中でいいタイミングでした♡

• 10月10日
  • (^ ^)

(^ ^)

ちなみに仕事復帰してから産休育休とると額が減るみたいで復帰はしないほうがいいと
    派遣会社にいわれました!(^ ^)

• 10月10日
  • りんごあめ

りんごあめ

『職場復帰のプレッシャーがない』のが派遣のいいところですし、それなら復帰せずに連続で取った方が絶対良いですよね🥺👍

お金、仕事のことを考えるとめちゃくちゃ計画的に妊活したくて😣

『額が減るから復帰はしないほうがいい』というのは営業さんとかから言われましたか?🥺
    私、本社の育休産休担当部署に直接問い合わせたのですが、仕事に戻る意思がないなら育休延長はできません…的な感じをすごく出されて…!

• 10月10日
  • (^ ^)

(^ ^)

派遣でも産休育休とれるだけありがたいですもんね😭
    育休産休担当の方ですよ!

わたしの場合 第二子妊娠した事を伝えていたので
    産休育休延長するなら仕事復帰せず育休延長しましょう!との事でした!
    いちを保育園も申し込みをして区役所の方には落として下さいと伝えました!

• 10月10日
  • りんごあめ

りんごあめ

なるほど!とても理解のある担当者さんですね🥺✨

『妊娠したら早めに、遅くとも安定期くらいまでには報告してください、でないと過去に妊娠8ヶ月で報告してきた人が取れる手段がなく雇用契約切ることになった』と聞き、ドキッとしました😣
    早めに報告してれば、どうにかしてくれたり、色んな方法考えてくれたりとかあるかもですよね🙏

何度もすみません😭
    ちなみにですが、1年半に延長したのと、妊娠を報告したのはどちらが先でしたか?😭延長した第一子が1歳時には既に安定期くらいですよね?!?

• 10月10日
(^ ^)

安定期に入る前に派遣会社には報告しましたよ💗

病院行き妊娠が確実ってことと予定日がわかってすぐです!

わたし自身育休延長する気満々だったので笑☺️

• りんごあめ

りんごあめ

そうなんですね✨
    (^ ^)629さんのパターンほんと羨ましいです💓私もとりあえず妊活頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 10月10日
  • (^ ^)

(^ ^)

年子大変ですが全く後悔してなく年子でヨカッタ!とも思います😚
    妊活頑張ってください🥰

また何かあれば聞いてください💗

• 10月10日