※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方について相談したいです。現在の勤務状況や厳しい勤怠管理について述べられています。退勤時間に厳しく、手伝い後に問題があると指摘されることがストレスとなっています。前職では柔軟な対応ができていたが、現在の職場は違うようです。

どなたかお時間ある方アドバイスお願いします。

働き方で納得いかないです。

面接で事前説明は受けていないです。

現在扶養内勤務 4時間を週5日で働いています。
(10時〜14時 .11時〜15時)

とても厳しいのが勤怠管理です。

10時前にタイムカード押してはダメです。
先日1分前に押したらかなり怒られました。
帰る時も14時ピッタリかそれよりも前に押さなきゃ怒られます。
お客さんが待っているのに、私の退勤時間になると同僚も早く帰って帰ってと言ってくれます。(上司が怒るので)

でも目の前にお客さん並んでいるのに帰るのも申し訳ないです。(自分が帰ると一人で接客しなきゃいけなくなる日もあるので)
だからといって退勤押してから手伝ってもダメです。
もし手伝って業務にミスがあったら退勤押しているのに何でいるんだ!?と問い詰められます、、、

お客様ファーストなんてうたっていますが、数字で管理して監査や労働基準に引っかからないよう必死です。

5分前には帰っていいからと言われ
たまに、時間オーバーしてるから今日は3時間で帰ってとか、、、

しまいには税金引かれるのは、なみみさんだからね!と言われました。
でも毎月80〜84時間・時給900円
収入72000〜75000円

所得税は引かれないし、年間100万も超えないので住民税も引っかからないです。雇用保険は週20時間勤務なので引かれますが250円くらいです、、、

毎日退勤気にして1分でも過ぎるとダメで、できる事も中途半端で、税金もかからないのに注意されるのがストレスです😢
日々都合よくピッタリに押すって難しいのに、、、
こんな職場はじめてです。

今までの職場は5分前にタイムカード押して、
扶養内の方も月88000円くらい稼いで11月12月あたりで
時間調整して扶養内ギリギリ稼いでいました。
また、5分10分タイムカード退勤押すの遅れても仕事のキリをつけていたので無駄残りではないので厳しくなかったです。

扶養内の方、そんなにピッタリタイムカード押していますか?😣

コメント

優龍

えー
そんなの、初めて聞きました。

うちは逆で
8時からなら1分前までに押さないとダメです。
14時までなら
14時すぎて押します。

ギリまで働いてなくても
そういうシフトなので
14時前に仕事終えても
14時までつけてもらえるようになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初耳ですよね、、、
    なんだか色々厳しいみたいで働きにくいです😔

• 10月9日

うちの会社だと、10:00出勤なら09:45~10:00までにタイムカード切る、14:00退勤なら14:00~14:15までにタイムカード切るっていう風になってます!
上記時間から1分早かったり遅かったりしたら始末書です…。
同じくお客さん並んでたり接客中でも時間が来たら他の人に変わって退勤しなきゃいけなくて、残業になると始末書です。
以前は残業しても良かったんですが、厳しくなったようで事前申請して許可出ないとダメになりました。

上司の方に再度出退勤のタイムカード切る時間を詳しく聞いた方が良いと思います。
会社によってやり方は様々ですし、扶養内の方の管理の仕方も様々です(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分位猶予あると助かりますよね😭

うちは出退勤確実にジャストです、、、

確認しましたが、税金払うようになるよとか、20時間以上働けるならフルタイム働けるっていう扱いになる!と言われ、、、
    普段の退勤をジャストに押すのが難しいのに、5分10分過ぎたらフルタイムで働けるって思われるって極端過ぎだなって、、、
    フルタイムって8時間、休憩入れて9時間と同じな話しじゃないのに、変な会社です、、、😓

• 10月9日