※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の妹の結婚祝いについて今年中に義理の妹が入籍をします。結婚式は…

義理の妹の結婚祝いについて
今年中に義理の妹が入籍をします。結婚式はコロナの関係で日程など未定ですが、落ち着いたらあげるようです。
旦那とわたしは長男長女同士ということもあり、兄弟たちの中ではじめての結婚でした。義理の妹からは結婚祝い?にホットプレートをもらいましたが、わたしが直接もらったわけではなく、旦那が突然家に持って帰ってきて、妹にもらった〜ってかんじでした。その時はわたしたちは同棲はしていましたが、まだ入籍はしていませんでした。わたしも義理の妹に会ったことがなかったので、よくわからず半返しするべきかも悩みましたが、旦那がもらったなら…と思い、とくにわたしからは何もしませんでした。
結婚式のご祝儀も別々にしたので、義理の妹から旦那がいくらもらったか知りません。
義理の妹へのご祝儀は10万包もうと思っております。
この場合は結婚祝いはどのようにするのがベストでしょうか?

コメント

ママリ

ホットプレートと同じくらいの
金額のプレゼントでいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

ご祝儀10万円が結婚祝いじゃなくて別に用意するのですか?

結婚式が落ち着いたらとのことでしたが、親族は入籍時に結婚祝いを渡すのがマナーですので、年内の入籍のタイミングに合わせて10万円お渡ししてはどうでしょうか?

式当日は手ぶらで参加しても大丈夫ですし、気になるなら3〜5万円程度をお包みしてもいいと思います。
ご主人が長男なら決して多過ぎないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式の少し前に10万包んで渡すものだと思っていました!入籍のタイミングで渡したほうがいいのですね!その際は式の時は渡さなくても良いのですね!
    子どもも産まれて、家計も正直厳しいので10万が精一杯だと思います…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

でしたら、入籍時に渡して、式の時は既にお渡ししてますと受付に言うといいですよ。

これが本来のマナーです🙆‍♀️

• 10月9日