※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio☆
子育て・グッズ

離乳食について、子供のペースで大丈夫か心配です。同じ月齢でも体重や歯の状況が異なる子供と比べて困っています。

ふと疑問に思うのですが、離乳食は子供に合わせたペースで大丈夫ですよね?

うちは9ヶ月ですが、体重はまだ7.4㎏、歯も生えてないし生える気配もありません(*^.^*)離乳食は喜んで食べていますが、一回量はそんなに多くはありません。おっぱいもまだまだ大好きで、まだ7~8ヶ月のメニューにしてあげています☆

同じ月齢でも、もっと体重のある子や歯も生え始めている子と、同じような量や固さはそりゃ無理じゃないかと思うのです(*_*)

コメント

てらしま

お子さんの成長に合わせて
ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• miomio☆

miomio☆

コメントありがとうございます♪
    ですよね!
    その後押しが心強いです(^^ゞ

• 7月18日
  • てらしま

てらしま

うちの子も
    もうすぐ1歳ですが
    食べるときと
    食べないときの差がひどくて
    大丈夫かなって
    たまに思います😂笑

でも、大きくなれば
    食べるようになるし
    あんまり気にしてません😁

• 7月18日
U7mam

その子のペースでいいですよ(^_^)
うちは1歳なったばかりで体重も身長もグラフの真ん中あたりですが、1回量は少ないしパン1口で終わる時もあります(*_*)
手づかみ食べは乳ボーロしか進んでやらないし、ごはんは100%食べさせています(>_<)
1歳くらいなら手づかみ食べやフォークやスプーンを自分で持って口に運んだりする子もいますが、本人にやる気がないのに無理やり出来ないし、、、と思ってあたしがあげています^^;
そのうち出来るようになるだろうと思って気長にやってます(^_^)

• miomio☆

miomio☆

確かに、いつかはできるようになるんだからあせる必要はないですよね!
    私も、よく子供の様子をしっかり見てあげようと思います☆
    ついつい食べさせなきゃーってなっちゃうので、気を付けます(*^^*)

• 7月18日
yuzu

個人差ですもんね♡
大丈夫だと思います(*^^*)

今10ヶ月半ちょっとでうちは8ヶ月半頃から下の歯が生え始めて、まだ完全に生えた歯は無いんですが…お粥とか雑炊とかの柔らかいものは嫌がります(´ ω` ) ご飯もほぼ白米です(*^^*)

お子さんの好みですよね♡

• miomio☆

miomio☆

もうほぼ白米なんですね!すごーい☆
    成長とともに好みも変化していきますもんね!!
    子供のペースに合わせて頑張りたいと思います(*´∀`)♪

• 7月18日
三姉妹☺️

うちも9ヶ月、歯は全くない、
体重7500ぐらいで離乳食食べてくれます(^^)
卵ボーロとか歯ぐきでちゃんとカミカミしてるので、ベビーフードの9ヶ月からの物を食べさせたら普通に食べてました(^^)
うどんやスパゲッティも歯ぐきで噛んでます(^^)
ご飯は基本おかゆですが
味噌汁ご飯とかの場合は普通のご飯を味噌汁でふやかして食べさせてます\(^-^)/