※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で困っています。30分で泣いて起きる場合の対応や、ベッドでの寝かしつけについてアドバイスを求めています。

お昼寝についてアドバイスをください💦
生後7ヶ月で、お昼寝の改善練習中です。

以前までは抱っこ寝でしかお昼寝ができませんでした。
昨日からベッドでのお昼寝にチャレンジしています。

腕枕を経由して、なんとかベッドで寝る事はできるのですが
そばを離れたり、30分ぴったりで目覚めて泣きます。

ここで質問なのですが
30分でギャン泣きした場合はどう対応したらいいのでしょうか?
(寝かしつけは抱っこです)
・抱き上げてもう一度寝かせる
・放っておく  
・リビングへ移動 etc...

以前ネントレも経験しているのですが
ギャン泣きを放っておいても1〜2時間は平気で泣いている
体力がかなりあります💧

かと言って、泣いたら抱っこしてもらえると
学習してしまっている節もあり抱き上げるのも迷ってしまい…

ちなみに今日
13時からベッド寝にチャレンジして13:30に置き
ギャン泣きしたのでリビングへ連れて行ったところ
ずっと泣き止まず眠たそうで
諦めて抱っこで寝たところ16時前まで寝てしまいました😓

イライラして一緒に泣いたりしてしまう自分に嫌気がさします。
どうかアドバイスを頂きたいです。

コメント

ぴよぴよ

アドバイス…というか、見当違いな答えなら申し訳ないです💦
長くなりますが、同じような経験があるので😭

娘も、昼寝は抱っこ寝しかできなかったんです😱
ずーーーーっと!
(夜は添い寝しながら放置スタイルでした)

ネントレはちゃんとしたことがなく…でもこのままだと自分も疲れちゃうし娘も寝づらいかな?とか、ちゃんとしなきゃ!って思って何度も何度も、抱っこ寝をやめさせようかなと練習したりしました。
でも置くと必ずすぐ起きてしまうし、泣くし、本当にイライラする毎日だったんです💦

ママリで相談したこともありました😭

が、あるとき開き直ったんです。。。
というか、何を優先したいかふと考えたんです💦
寝るのを優先したいのか、自分の楽さを優先したいのか、、、
わたしの場合ですが、“娘をしっかり昼寝させて体力回復させたい・成長を促したい”が答えでした。

なので寝る方法は、娘が安心してぐっすり眠るなら何でもいい!と。。。

そうして毎日、ソファで抱っこしたままぐったりな昼下がりを過ごしていたのですが、突然抱っこ寝終わりました!!😂

・気温も高く、お互いに汗だくでただただ暑かった
・深いことを考えずに、疲れたなーって何の気なしに近くにあったマットに置いてみた
・1歳すぎ…1歳半近かったと思います!

今考えると、娘とわたしにとって、なんとなく抱っこ寝卒業するのに心地いい条件が揃っていたのだと思います。

うまくまとまらなくて、伝わらないかもしれないですが。
きっと、今のスタイルはお子さんにとってとても安心して眠れる時間や方法なのだと思います!
改善したい理由は様々だと思うので一概には言えないのですが、わたしのようなパターンもあるので!!
どうかイライラしてしまうご自身を責めすぎないでくださいね☺️
ちゃんとした方法で寝かせなくても、自然と変わることもありますよ、きっと!!

でも毎日疲れますよね…涙
特に夏!!暑くてしんどかった🥵

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

質問の答えを書いてませんでしたね💦🙇‍♀️

わたしはギャン泣きしたら、ぜんぶ試しました😂もう一回寝せようと最初からやり直したり、放置してみたり、、場所変えたり、寝れなくてもスルーしたり。

でも、結局はわたしが昼寝させたかったから抱っこ寝させました😭

• 10月10日
  • おみな

おみな

ご丁寧にコメントありがとうございます😭❤️
    周りに眠りで困ってる人がいなくて
    わたし達だけ…って憂鬱だったのでとっても心が軽くなりました😢
    仰っていた通り、真夏に2人で汗だくになって寝ていたせいで
    わたしが風邪をひき、娘にうつり…
    一緒に寝ていると、離乳食の支度をする時間もないし…という理由で抱っこ寝卒業したいと思っていたのです💦
    でも、躍起になってイライラしながらやる事もないですね!
    ダメ元で試してみて無理なら潔く抱っこ寝しちゃうことにします!
    大きくなってもお腹の上で寝てる子なんていませんよね😂
    ありがとうございます!いつか1人で寝れるようになる希望が見えました🥺

• 10月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、長々とすみません🙇‍♀️

わたしも周りに同じような人がいなかったので、そのお気持ちわかります😭
    ごろんと寝んねができないのは、抱っこで甘やかしてしまった私のせい…とか思ってました😢

お昼寝中にいろいろ家事を済ませたり、自由時間にテレビ見たり、おやつのアイス食べたり、、、とか憧れました😂
    抱っこ寝だとほんと、そのあとが忙しくてカオスになるんですよね💦

希望を持ってください✨
    わたしも絶望していましたが、ほんとに突然終わったので😭

昼寝の時間が家事に使えないので、朝から夕飯まで作っちゃったりしてます💦
    昼はぜったい火使わない!とか包丁出さない!とかズボラな決め事をして、とことん楽したり🤣笑

抱っこ寝の時間、少しでもママが休めますように✨

• 10月10日
こあらっこ

息子もどうやってもセルフねんね習得できなくて、抱っこで寝かせています😫💦
布団で寝てくれるようになりましたが、やはり30分ぴったりで起きます!!
ちょうど睡眠が浅くなる時間帯だと思うので、すぐ抱っこして寝かせ、再び布団に下ろすとそこからはぐっすり1~2時間まとめて寝てくれるようになりました😊✨
理想は最初からぐっすり寝てくれることなのですが、寝るのが下手なので仕方ないなと思ってます(笑)
睡眠が深くなると、そのうち寝られるようになると信じて…腰を労りながら寝かしつけてます😂

• おみな

おみな

同じ方がいて嬉しいです😭😭😭
    30分でめげずにもう一回寝かせてあげたら良いんですね❣️
    心折れずに頑張ります!!
    腕肩腰とそろそろ限界が見えてきてますが😅
    頑張りましょう💦

• 10月11日
あお

同じですー!うちは抱っこしっぱなしでなにもできないので、抱っこ紐にいれてなんでもやっちゃってます💦
布団で昼寝も何度もチャレンジしてますが、すぐ起きます😂しかも寝てからも音に気をつかうし、結局なにもできなかったりして💦なかなか寝れなくて泣いてても、泣いたら抱っこしてもらえると思われてもだめだし!とこっちがむきになってきたり...抱っこ紐のなかならうるさくしよーが立ったり座ったりしよーが寝てるのでどっちが楽かわからないなーと思ってるところでした😅
なにも答えになってませんが、同じ月齢で同じような状況で思わずコメントしてしまいました😂

• おみな

おみな

同じですか😭❣️お疲れ様です💦
    抱っこ紐だと熟睡するの不思議ですよね😂
    本当、結局一生懸命寝かしつけて30分で起きるのと、抱っこ紐ですんなり1時間…毎日どっちが楽か考えちゃってます笑
    あんまり神経質にならなくても大丈夫なんですかね💡

• 10月12日