※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときや唾液でむせる。脳性麻痺の可能性に不安。出産時に血圧が高かった。心配しています。

もう少しで6ヶ月です💦首すわりはまだ、、、
ミルクを飲む時や唾液でよくむせるんです
😰やはり病院で疑われたように脳性麻痺なのかな。検査はしてないけど不安しかないです😭

新生児の時に頭をベットにぶつけてしまったし、出産時は私の血圧は200まで上がったし、息子よごめん😭

コメント

まぬーる

早いうちから大きい病院でのフォローをしてもらいながら、乳児健診はしておられますか?

できれば疑っていただいた病院でのフォローがいいとは思いますが😵💦

うちの子は別件ですが、二歳前に、ある疑いを教えていただきながら経過を耳鼻科で見ていて、本当にその通りでした。早く気づいていただけたことが幸いでしたよ✨

• やまもん

やまもん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先月から県立病院で月に1回診てもらっています。

そうなんですね!早く気づいてもらって適切な治療を受けれたんですね!羨ましい😭

• 10月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!大きいところで診てもらえていて、まずは安心です‼

一歳前だと、半年はさすがに過ぎてこないと、体力もついてこないし、万が一手術等になった場合を考えると、
    今はまだ低月齢の域なので、様々な体の機能が発達していく経過を見ないと、ハッキリとはわからないこともあるのでしょうね😵💦

うちの子の手術では、一番小さい子だと10ヶ月のお子さんがしていました。

今後は、高月齢に近づいてきたり、なったり、満一歳の頃には、
    身体的発達や精神的発達なども含めて総合的にみていけそうですよね。

脳性麻痺などの知識がなく、その分野に関するアドバイスとかはできなくてすみません💧

保育関係者でもありますので、その視点ですと、
    首座りがまだとのことなので、おそらく筋力が弱く、
    寝返りやハイハイなどを取得する時期はずれてくるかとは思います。ミルクのほうも、
    一度に140や160とかを飲むのは体に負担がかかるでしょうから、チョコチョコ飲みのほうが向いているように思いましたが…そちらのお医者様の判断もあるでしょうからあれですけど、

既に、
    頻回飲みから脱出されているのであれば、少しでも大人がゆっくりできる時間があって、楽ですよね☺

赤ちゃんのペースと自分のペースをゆるく保ちながら、
    穏やかな気持ちでいてくださいね😃一人じゃないですから🎵

• 10月9日
  • やまもん

やまもん

そうなんですね!だから経過を見ていく必要があるのですね☺️確かに病院で診てもらったとき5ヶ月でできることは首すわり以外はできてました。成長が遅れていれば徐々に出来ない項目が増えてきて何が疑わしいかはっきりしてくるということですよね。

お子さん、手術したんですね💦大変でしたよね😰

保育関係なのですね!心強いです😭寝返りは私が右に向かせたら勝手にすることはありますが、肩は抜くことができません。
    ミルクは180mlを5回飲みます。5分ほどで飲むので意外と哺乳力は強いのかと思ってはいるのですが😫考えれば考えるほどわからなくなります😭

子供のペースで成長を見守るしかないですよね💦

• 10月10日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりましたが、ミルクをめっちゃ飲めていることに、嬉しさ&びっくりしました😃

おっしゃるように、吸う力もあって、飲みたい食べたいってお子さんだから、離乳食もおそらくパクパクですよ🎵
    首座りの部分で、舌の使いかたや咀嚼が伴うかは様子見ですが、順調な部分もしっかりあり、嬉しくなってしまいました😃

それだけ飲めていれば、体つきはいいはずですね!👍

寝返りは、全身を使うので、首も意外と使うから、
    力が入らないところ以外のところでは必要な筋肉が腰周りと足周りにはついてきているからできているのかなと✨

あとは首かぁと思うところもありますよね💦離乳食を食べるために、椅子に座らせることもあると思いますので、
    長時間にならない範囲で、正しい首の位置と姿勢を保ってあげて、本来の視界にしてあげると、くせつかないですかねぇ!!なんとか首も追い付かせたいですね😃

• 10月14日
  • やまもん

やまもん

返信がおそくなりすみませんm(_ _)m
    親身に相談にのっていただきありがとうございます😭
    座る練習始まめました。おっしゃる通り首がすぐに傾いています。こまめに戻すようにします
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日