※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soso
妊娠・出産

旭川の森産婦人科医院での無痛分娩について情報を求めています。実際の患者の印象や待ち時間、対応について知りたいです。

旭川の森産婦人科医院(産科)に通院、出産経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

実家の近くにあり、こちらでの里帰り出産(無痛分娩)を検討していております。

自分なりにこちらの病院について調べているのですが…

実家とはいえ両親が最近旭川に越してきたので、情報を頂ける地元の友人等がおらず、こちらで質問させていただきます。

無痛分娩ができる病院ということで第一候補に上がっているのですが、
ネットでの評判を見ると決めきれずにいます…

実際に通われている方、出産された方のご印象を教えていただきたいです。

毎回の検診はじっくり対応していただけるのでしょうか?
何かあった場合の対応は安心できるものなのでしょうか?

医師、看護師、助産師の方々の雰囲気は…?

待ち時間が長いとのことですが、1時間以上待つこともよくあるのでしょうか?

計画無痛分娩は行っているのか、また無痛分娩は24時間対応なのかももし分かる方がいれば教えていただけませんか?

何か一つでも教えていただける範囲でご情報頂けると幸いです!
よろしくお願いいたします。

コメント

カナ🔰

4歳の息子を里帰り出産した時にお世話になりました。当時は札幌に住んでおり、生まれも育ちも旭川です。

確か、医大が無痛分娩を辞めてしまって森産だけになったと思います。(少し前の情報なので違ったらごめんなさい)

予約をして待ち時間はだいたい30分程度、たまに緊急の何かがあれば長らく待ちます💦
どの先生もすごく優しくふんわりしていて、時間をかけて丁寧にエコーしてもらえます。質問も答えてくれます。
助産師さんは気の強いというか、プライドが高い感じの人が多い気がします。萎縮してしまってる助産師さんや看護師さんもいます😭
友人が看護学校時代に一番辛かった実習場所は森産と答えております😱

勿論、優しい助産師さんもいて、便りにしていました。
基本、忙しそうでした😂

私は妊娠糖尿病になりかけて体重管理バッチリで何事も無かったのですが、体重管理が結構厳しくて落ち込んでた友人もいます。辛くなって転院した人もいると噂に聞きました。
専門の方が栄養の指導もしてくれて、個人的には大満足です。じっくり話できます。

24時間対応してくれました!日曜日の夜中に破水したかと思って行ったことあります。専用ダイヤルなんかもあったような…??

食事は美味しいと聞いていましたが、私はあまり好きでは無かったです💦桶谷式の先生がいて、母乳には和食が良いとの事で和食が多いです。アロマテラピーにも力が入っていて、アロマショップのglass(グラース)も院内にあります。母乳に良いハーブティーも飲み放題でした。

現在はコロナで変わってるかもしれませんが、講習会や骨盤体操、産後はベビーマッサージやママ達の交流する場もあって良い取り組みだなぁと感じてました。

助産師さんは合う合わないあると思いますが、個人的には良かったです。
ちょっと駐車場が面倒でしたが💦
長くなってしまってすみません🙏参考になれば嬉しいです☺️

• soso

soso

ご丁寧にありがとうございます!!
    貴重なお話ばかりです🙇‍♀️

体重管理が厳しいのですね…
    1人目の際はカナリ苦労した部分です💦
    が、安産のためには大切なことなので心して臨みます!

無痛分娩のことや食事のことまで教えて頂きありがとうございます!

駐車場は、、狭いのでしょうか?💦
    余裕を持って行く必要がありそうですね!

大変参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日
  • カナ🔰

カナ🔰

街中なので、提携駐車場なんです。狭いです😱
    近くの駐車場が空いてなければ、少し遠くまで行って停める必要があります。。
    鍵渡して帰りにチケットと鍵もらったりするアクションも個人的には面倒でした😂

2人目なら森産良いかもしれません。子供と一緒に行った場合、託児してくれてた様に見えました!
    母の1ヶ月検診の時も、赤ちゃんずっと抱っこして待っていてくれました!

あと、御祝い善が豪華で美味しいです😋

• 10月10日
  • soso

soso

駐車場、そうなんですね💦
    事前に知れて良かったです。
    ありがとうございます!

コロナで託児は中止しているみたいなんです😂
    仕方ないのですが💦

コロナのタイミングで色々厳しいこともありますが、お互い元気な赤ちゃんが産めますように…!

ご丁寧にありがとうございました!!

• 10月10日
ママリ

森産婦人科で2人とも無痛で出産しました!!

1人目は普通で産むつもりでしたがいざ出産となると陣痛が痛くて耐えきれず「無痛にしてくださーい!!」とお願いしてやってもらいました😂笑
1人目は時間的に朝の5時に麻酔処置してもらい
2人目は15時頃麻酔処置してもらったので
麻酔科の先生は24時間いるという印象です

毎回診察で4Dのプリントくれますし、先生達は優しいと感じました!!
ただ体重管理は言われます😂
1人目なんて18キロ(太り過ぎ)増えたので、毎回のごとく言われてました🥴
2人目も言われました😇😇笑

待ち時間に関しては、予約してても30分以上待つこともありますね😂
やはり人気なので🙄

お医者さんは優しい
看護師さん、助産師さんも優しいという印象です
ただ、出産後授乳室でいろいろ指導受けたりしますが、たくさんのお母さんを相手するせいか あれ...私あまり見てもらえてないなと感じたことが1人目も2人目もありました😅

• soso

soso

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    無痛分娩体験のお話が聞けて大変嬉しいです😭

やはり体重管理は厳しいのですね💦
    今から気をつけます💦

お産の数がかなり多い病院だと聞いています。1人目はこじんまりとした産院だったので、ギャップを感じることは避けられなそうですね…

追加で質問よろしいでしょうか?💦

無痛分娩を経験したことがないのですが、痛みは本当に感じないのでしょうか…?個人差はあるかと思いますが、もし宜しければ体験談を少しお聞かせ頂けると嬉しいです!

ご都合よろしい時で構いませんので、お待ちしております🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました!!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよー❤️

陣痛あった時は、「いたぃいい!!」と旦那の腕に爪を立てて痛み逃ししてましたが、麻酔を打って30分もしないで痛みがゆるーくほぼ無くなりました。なんとなく軽い生理痛みたいなものがありましたが、痛みが酷くなると追加してもらえます❤️
    それまで仮眠も全然できませんでしたが、無痛の処置したら仮眠しまくりでした😂
    そんなこんなで知らぬ間に子宮口も9センチまで開いてました😂

産む時も全然痛みなくて、助産師さんが教えてくれるタイミングでいきんで出産できました🙌!!

私でよければ答えられること答えますので😌💖

• 10月12日
  • soso

soso

ありがとうございます!!

お恥ずかしながら1人目の出産の恐怖が拭えず、無痛を希望している次第です😭

産むときの痛みが無いなんて信じられないです…!

陣痛が来てからの入院だったのでしょうか?
    それとも出産日を決めて計画だったのでしょうか?

重ねて質問し申し訳ございません🙇‍♀️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

普通を体験したことないですが、出産自体は無痛のお陰ですごい楽でしたよ❤️
    麻酔切れると、会陰が痛みますが😂

私の場合は、2人とも破水から始まって。それから病院へ45分くらいかけて行き、診察受けて〜って感じでした😌
    なので、計画的では無いです😆
    赤ちゃんのタイミングでした☺️

全然!!なんでも聞いてください🥺

• 10月12日
  • soso

soso

やはり無痛は楽なのですね…
    ぜひ今回はそれで行きたいです😭

破水からだったのですね!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目がスピード出産で、実家から病院まで少し距離があるので出来れば計画的に産めたらなぁと思っておりました。
    病院で相談してみます😊

お言葉に甘えてもう一つスミマセン💦🙇‍♀️
    里帰りなので、検診費用が実費になるのですが、
    1回の妊婦健診の費用ってどのくらいだったかわかりますでしょうか💦

何度も申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

1人目がスピード出産なら、もしかしたら麻酔できない場合もあるかもです!!🤔
    子宮口が開きすぎると、無痛の麻酔処置ができない、と看護師さんから言われた記憶があります🤔

1回の検診...確か5000円以内には収まったような🤔
    ただ、私の住んでるところでは産科がなかったので市から助成が出てたので参考になりますならないかもしれないです😭すみません💦

• 10月15日
むー

2人とも森産で出産しました!
帝王切開だったので、無痛分娩についてはお伝えできませんが、先生はとても丁寧に対応してくれますが、助産師さん・看護師さんは人によりますね…
もし3人目があったら、もう森産には行かないかな…
2人目の予定帝王切開の朝(前日入院)9:00くらいに破水し、モニターつけて赤ちゃんの元気確認してくれましたが、元気だから予定通りの15:00~16:00くらいのオペになりますと言われ、その間もどんどん羊水が出てきていて、何度も心配で助産師さん?看護師さんに言いましたが、大丈夫の一点張り。
結局16:00過ぎに出産しましたが、助産師さんに「あーこんなに出てたんだね」と言われ、羊水が少なかったからか息子は血だらけで出てきました。
そして私の出血もなかなか止まらず、産後に貧血が進んでしまい、退院まで毎日注射をしていました。
息子はたまたま異常なく無事に大きくなっていますが、結果論ですよね。
私は素人なので何とも言えないところはありますが、せめてきちんとした説明がほしかったなと思っています。
沢山の妊婦さんが来ているので、パーフェクトとはいかないのはわかりますが、自分があたってしまうと不安ですよね。
2人とも同じ先生にオペしてもらいましたが、先生はとても信頼しています。
検診は混んでますが、朝一番や午後がオススメです。
体重は厳しくて、毎回ドキドキでした。

• soso

soso

ご丁寧にありがとうございます!!

大変なご経験を…
    お話いただきありがとうございます🙇‍♀️

それはそれは不安で恐怖ですよね。
    息子さんが元気で本当に良かったです💦

たくさんのお産を取り扱っているとのことで様々なケースがあるのでしょうが、説明が不足しているというのは恐いと感じました…

大変貴重なお話、参考にさせていただき、
    マイナスな面も含めて検討しようと思います💦

お忙しい中ご回答ありがとうございました!!

• 10月11日