※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

あれから旦那と話をしてみましたが、なかなか難しく…。また相談させてく…

先日、旦那とタバコについて質問をさせていただき、みなさんから色々な意見をいただき参考になりました。
あれから旦那と話をしてみましたが、なかなか難しく…。また相談させてください。長文です、すみません。

【今の状況↓】

今は外で吸ってもらっていますが、玄関先で吸ってすぐ戻ってくるので、玄関を開けた時に煙が入ってくるのと、口から強いタバコ臭がする状態で赤ちゃんを抱っこするのが気になります。

結婚前に旦那自ら「結婚したら禁煙外来に行かなきゃな」と言っていましたが行っていません。

喫煙は辛いことだと思うので、禁煙はしなくても良いから家に帰ってからは吸わないようにする、もしくはアイコスに代えるように出来ないか、話してみました。
(旦那は外仕事なので、日中はタバコ吸えます)

【話してみた結果、旦那の意見です↓】

禁煙外来は行くつもりだったけど、結婚生活が始まったら思ったよりストレスがあるから行くのやめた。

家で吸わないようにしたらストレスが溜まって子供を殴るかも知れない、それを許せるなら吸わないようにしても良い。

家でだけ吸えないのは禁煙よりも辛い。

アイコスは高いから嫌だ。(旦那のお給料だけでは生活できておらず、私の貯金を切り崩して生活しています)←タバコ代は私が稼ぐから、と言ったら、吸ってみても合わないかも知れないから、とアイコスに代えたくない様子。

家で吸えなくなると、もう家には帰らないようになる。解決策は別居しかない。

旦那は小児喘息で大変だったそうなので、子供も喘息にならないように気をつけてあげたいって話したら、その事については返答はありませんでした。

やはり、旦那自身が「子供のために気をつけてあげたい」と思わない限り、難しいと思いました。
一番ショックだったのは「子供殴っても許せるなら」という言葉です。それは許せるはずありません。「子供殴っても仕方ないよね」って言う母親なんて1人もいないよ?って伝えました。
結婚前の「禁煙外来に行く」という言葉を信じて、タバコに対して何かしなくては、という気持ちが少しはあるんだと思ってましたが…残念です。

結婚前から私の愚痴を女友達に話していた旦那なので、この話し合いの後また愚痴を言いに行くんかな…と思ったらそれも辛いです。

コメント

アルト

子供も殴るかもしれないだとーー💢
なんじゃその理由は💢💢
子供なんやと思ってるんや💢💢

私ならその言葉を聞いた時点で実家に帰ります(ー ー;)
私の旦那も子供にあたるのを我慢してると言ってから、私は旦那に不信感しかありません。

今我が家でやってる事は外で吸うのは勿論ですが、帰ってきたらファブリーズを全身にかけてもらい、必ず歯磨きです!!
それでも臭うので、本当やめてほしいですけどね…

人様の旦那さんに対して暴言吐いてしまい申し訳ありません>_<

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます。
    冗談でも殴るなんて言って欲しくないですよね💦
    いつも赤ちゃん寝かしつけたりしてくれる旦那なのですが、それを聞いたら面倒見て貰うのが怖くなりました。
    私はタバコと無縁の生活をしてきたので、旦那の気持ちを完全に理解は出来ない部分があると思いますが、さすがに今回の返答には困惑してます。
    手洗い、歯磨きはやって貰いたい所なのですが、面倒臭いの一言で終わってしまいそうで💦

• 7月18日
mmm

殴る?は?親の自覚ないんですかね…

私の旦那もタバコ吸います。
夜に1日に一本ベランダ吸ってすぐ戻るのでそれだけでも臭いです。
本数が多かったのでまずは1日に5本とか出来る範囲でやって貰ってもいいと思います。

旦那はアイコスと併用してくれてます…会社の社長がやっているのもあって、周りの喫煙者の中で流行ってるのでやってくれてるのですが…

ネットで見たんですが外でタバコ吸ってすぐ戻ってきても結局副流煙になってるんですよね〜
最低でも吸い終わってから30分以上たってから戻ってきて欲しいのが本音ですが(笑)

一度やってみたら?の提案でゲーム感覚で楽しんでやるのがいいですよ!

• おまんじゅう

おまんじゅう

吸った後の呼気にも有害物質しっかり含まれてるんですよね(T_T)それが思い切り赤ちゃんにかかってるのが嫌で💦
    また相談してみましたが、これ以上出来る事は何もない、と。喫煙後の手洗いも、洗面台まで行くのが苦痛だからやらない、だそうです💦
    手洗いとアイコスの相談をしただけで「話し合いをするくらいなら離婚」「一生子供を抱けなくてもいい」「そもそも自分の子供と思えない」とかなりの言い分だったので、もう諦めるしかないと思いました(T_T)

• 7月20日
マママ★

そんなにタバコタバコなんですね…💦
うちの主人もタバコ吸います!ベランダから玄関先に変わりましたが!!私も元は吸っていたのですぐ辞めれない気持ちもわかります💡
ストレス発散!なのもわかりますが…殴りません😥
ちょっとゆうまなさんにもお子様に対しても不安を与えるような言い方ですよね💦ありえない…。
何を言ってもダメなら私ならタバコ吸ったら手洗って口臭いのはスプレー?みたいなのや飴やガムを食べてね!それなら今よりはいいかな?と思うと提案するかな…?💦
完全に辞められないで今のままか、辞めても暴力とか…最悪の場合は離婚になるくらいならって思います😥

• おまんじゅう

おまんじゅう

歯磨きやガムなどは相談してみようと思います。
    手洗いについては…タバコ吸った後は手洗いした方が良いみたいだよって話したら、面倒臭いと言っていたので、やってもらえるかどうか💦
    頑張ってみます。

• 7月18日
ちゃき♡

なんか、父親の自覚が全くない旦那さんですね。タバコ吸ってる方にとって、禁煙はとっても辛い事なのかもしれませんが、
「子供を殴るかもしれない」
「もう家には帰らない」
とか、正直はぁ??!て感じです。
禁煙する気がサラサラないですよね。

けど、家の外で吸ってる事は評価してあげても良いとは思いますょ。そのへんの感謝の気持ちも伝えてあげると、少し態度変わるかも…??「抱っこする前にウガイだけしてねー」から始めて、徐々にレベルアップはかるとか(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

「家の外で吸ってくれてるの感謝してるよ」
    「周りが吸う人ばっかだから止めるのツライよね。だから止めてとは言わないよ」
    と伝えました。
    そういう話をしてる時は素直に聞いてくれるのですが、もう少し何かしてほしい(例えば歯磨きとか手洗いとか)っていう話になると、「外で吸うようにした時点で十分思いやっている。それ以上の事をするつもりはない」と言ってました💦
    手洗い、歯磨きについては、時間をおいてもう一度話してみようと思います。

• 7月18日
ゆうさん

まず考え方がおかしいと思いました。
タバコの口臭というよりタバコを吸ってもしばらくは肺に煙があるので、すぐに抱っこはあまり良くないかも知れません。
ただ服に煙がついている以上はだっこする時点で一緒です。
家で吸ってもらうのは、もう許すしかないと思いました。
もちろん禁煙外来へ行くというのが前提ですが、子どもに手を出されたり家庭環境が悪くなるのであれば許すしかないのかと思います。
私自身、妊娠前は喫煙者でした。
タバコはなかなかやめれないです。
やめた!と思っても無意識に購入して吸っていたりします
禁煙外来へいったからみんなが止めれるわけではありません。
禁煙させたことで仕事効率が下がったり家庭環境悪化したりとマイナスになるのが一番怖いですね。
私が旦那に妊娠してからさせたことを
参考になるかはわからないけど書いておきますね

室内で吸っていたのを完全に室外にさせました
上着を着てタバコを吸っている場合は玄関先で脱がせています
そしてファブリーズを体中に振りまいて室内に入らせてます
その後はガムを噛ませて手洗いをさせてます

気持ちの問題ですがなんとかこれだけでもマシにならないですかね?

• おまんじゅう

おまんじゅう

禁煙外来は忙しくて絶対行けない!とも言ってました💦
    なので禁煙外来は諦めています…(^_^;)
    「外で吸ってる時点で十分思いやっている。それ以上の事はするつもりない」と言っていたので、難しいかもしれませんが、ファブリーズやガムなど、落ち着いた頃にまた相談してみます。

• 7月18日
  • ゆうさん

ゆうさん

禁煙外来へ行くなら続かないと意味ないので喫煙者側からしたら邪魔くさいことをされると本数減ったりします笑

ファブリーズは人格否定みたいになりかねないのでガムを噛んでもらえたら一番いいかもしれないです。匂いも減れば吸いたい衝動も減るので☆

なんとかお子さんもゆうまなさんも快適な生活になりますように!!!

• 7月18日
黄緑子

うちは、やめてとも言いませんでした^^;
やめさせるのって大変ですし、やめるのは本当に大変です。
昔はもっと環境悪で、私なんて実家が自営業なので、5人くらいタバコいっぺんに吸ってる中で抱っこされてご飯食べてたことありましたが、健康だし(笑)
誰も吸わないのに、喘息を引き起こす人もいる...。
結局は、体質なんだろうと割り切り、換気扇の下だけと約束して、旦那は吸ってます。
確かに、百害あって一利なし。
もちろんそうです。

あまり攻めると意固地になりますよ、男って。
もう少し、譲ってみては!?
暖かく大きな心で向かい合うことで、旦那さんから妥協するようになるものだと思います!

• ボブ

ボブ

横からすいません!
    すっごく その意見に、賛成です(*^_^*)
    なんだか 神経質なかたが多すぎるなぁと近頃思います…。

• 7月18日
  • 黄緑子

黄緑子

ありがとうございます^^;
    反対派には怒られそうですが...
    もう、刷り込みとしか思えませんよね(笑)
    確かにニコチンは身体に悪いし、食べては毒ですが、排気ガスも昔よりはいいですがみんな吸ってるし、着色料に香料、添加物を取り入れながら人間は免疫を作り強くなっているので、世間が過敏になりますぎです( ̄▽ ̄;)よね...

• 7月18日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

うちも私が赤ちゃんのころに父が吸ってました。その後、自分が喉を痛めて止めたそうですが…。
    やはり周りが言っても止められないですね。自分がツラくなった時、自分の為になら止めれるんだと思います。
    これ以上の事をやるつもりはない、と本人が言っているので、諦めるしかかいかも知れませんね。
    手洗い、歯磨きはやって貰えたら良いですが、厳しそうです💦

• 7月18日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

感じ方は人それぞれですよね💦
    吸う事自体は自己責任なので構わないと思ってるんです。

タバコを吸い始めた理由って、吸わざるをえなかった訳でなく自分の意思で吸い始めてると思うんです。
    でも、タバコが苦手な人は吸いたいと思ってないのに吸ってしまう。(副流煙や呼気に含まれる有害物質を)
    だから、タバコ苦手な人が居たなら「これくらい大した害じゃないよ。これで病気になるとは限らないよ。気にしすぎだよ。」とは言わず、配慮して貰えたら嬉しいなと思っています(*^^*)

• 7月18日
はじめてのママリ

子供みたいですね。

あまりにもひどい気がします。

うちだったら、
そんなにタバコタバコで
自分のことしか考えられないのなら
二度と帰ってくるな!!と
追い出します。

子供より自分の欲求を満たす旦那なんか
いらないですよ。
ましてや暴力なんてもってのほか。

しばき倒します。

• 鈴奈*

鈴奈*

横入り失礼します。

私も確実にしばき倒しますね。(笑)

そんなに吸いたいならタバコまとめて口に突っ込んどけって思います。

• 7月18日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

依存症になってしまってる以上、なかなか減らしたりアイコスに変えるのもツライのかも知れません。
    でも、子供殴る…の発言は、どこまで本気か分かりませんがショックでした💦
    大喧嘩の末にその発言ならまだしも、凄く穏やかな話し合いでその発言だったので💦
    しばき倒せたら良いなぁ(笑)ガチムチ系の旦那なので返り討ちに合いそうですが…(^_^;)

• 7月18日
まにゃ.°♡

…( ຶ- ຶ)

すごい、いいぐさですね、、

私も主人が喫煙者ですごく悩みました。話し合いも何度もしました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
タバコはやめられない、、
でも家ではぜったいに吸わない、家族で出かけた時には吸わない、
そのかわり、外で吸ってくるね

と約束しました。外に吸いに行きもどってすぐに手洗い、歯磨き、シャツを取り替える
を徹底してもらい、主人はかなりストレスだったと思います、、
私に怒られるのがこわいから?←(笑)
そうしてくれたようにも思えます、、(T . T)

でも、子供を思うなら親はそうあるべきであってほしいです、、

家で吸えないストレスで子供を殴るかも、なんて冗談でも言っていいことではないですよ、、、

(T . T)

• おまんじゅう

おまんじゅう

優しい旦那様ですね!私も止めて欲しいと言うつもりはないので、なおみちゃんさんの旦那様くらい気を使ってくれれば大喜びです!
    家では吸わない、歯磨き、シャツを着替える…私的にパーフェクトです。゚+.( °∀°)゚+.゚

子供を殴る…はどこまで本気か分かりませんが、家に帰らないっていうのは本音だと思います。何か嫌な事があると帰って来なくなるので(^_^;)

• 7月18日
ぷるるっとな

子供殴っても許せるならって言われたら「子供の体のことより自分優先で子供殴ってもなんて言えるなら父親になる気がないのね、DV予備軍さようなら」と言って義実家に実家に帰ることを伝えて荷物まとめて出ていきそうです😅

やはり旦那さんの意識が変わらない限り難しいと思います。主人もしばらくは吸ってましたが、最近禁煙を続けられてます。苦しさを感じたのがきっかけのようです。そして、禁煙って言葉で我慢するんじゃなくて「子供が二十歳になるまで吸わない」というような意識をしてるそうです。しばらく続けてるうちに、息切れしにくくなったという体調への変化を感じられ続けやすくすでに2ヶ月は経ちます。たまたま友達が一本渡してくるときがあり、誘惑に一回負けて吸ってみたらむせて「体に合わなかったんだ」とようやく、「空咳多いから体に合ってないはずだよ」と私が言ってた言葉を理解したそうです。

禁煙をする意志を伝えててくれたから禁煙は難しいだろうからとタイミングでやらせようって思ってる中、それ言われたら「裏切られた」気持ちなっちゃいますね。
まずは1つずつさせてはどうですか?一気にだと面倒になるので、玄関先で吸った後深呼吸を数回してもらうことから始めてもらってはどうでしょうか。もやもやするけど、ちゃんとしてくれる度に「ありがとう」と声かけするのもいいかもしれないです。そして、それが習慣化したころに手洗いやうがいなどまた1つずつ追加していく流れでいけるかなぁと。

• おまんじゅう

おまんじゅう

小さな事からコツコツと!って感じですね(*^^*)深呼吸数回ならやってくれるかも知れません。提案してみます!
    確かに、何かやってもらったら「ありがとう」は大切ですね。心がけます(^○^)
    ぷるるっとなさんの旦那様は禁煙頑張ってみえるんですか!体調良くなってるようで良かったですね(^_^*)
    旦那は気管支が弱いのでタバコの影響か、痰の絡んだ咳をしょっちゅうしてます💦
    禁煙までしなかったとしても、アイコスにしたり本数を減らすだけで体調も良くなると思うんですけどね〜💦

• 7月18日
だいあ

確かに禁煙するのは大変と聞くので絶対家の外で吸う、戻ったら手洗いやうがいを必ずする、家だけでも本数は減らす等でどこか歩み寄る必要はあるのかなと思います。

でも、吸えないなら子供を殴るかもとか別居とか言うのは違うと思います!!結婚だって子供だって自分にも責任あることですよね?いきなりゆうまなさんが家に住んでて何もしてないのに子供が産まれたわけじゃないです。それを自分はスタイル変えないし努力するつもりないって言い方はおかしいと思います。私なら実家に帰ると思います!!

あとうちの旦那も小児喘息でした。そのため旦那は煙草大嫌いで吸わないです。それでも娘は気管支が弱いです。少しでも喘鳴出てたら病院行って吸入&薬です。今は早い内からこまめに見てあげれば喘息まで酷くならなくて済むらしいですが、そのためには環境も大事だと思います。お医者様から気管支が弱いから家族の煙草に気をつけるよう言われたとか言ってみてもダメなんでしょうか?

• おまんじゅう

おまんじゅう

私の譲れる範囲と旦那の譲れる範囲が違うと思うので、話し合ってお互い歩み寄りたいと考えていたのですが、話し合う事自体が嫌いだと言われてしまい…殆ど話せませんでした。手洗いは拒否されました。
    そして話し合いをするくらいなら離婚だと。

今までも医師や看護師からこう言われたって話はしたんですが「実際それで病気にならない人もいっぱい居る」というのが旦那の考えのようです💦

• 7月20日
ボブ

全てだめって言われたらやってられないのわかります…。
家で吸わないでいてくれてるなら 良くないですか⁈

子供殴るかもとかは
はぁぁぁぁ(*`へ´*)って感じですけど、本当にする気はないのでは…?
そこまで 言わさるくらい 旦那さんにとって タバコについてあーだこーだ言われるのが ストレスなんじゃないですか?

子供の前で吸わないでくれるなら それで家族円満してるほーが よっぽど子供のタメかなぁって 考えようですよね…。
それで 別居?離婚?DV?ばからしくないですか?子供はそっちの方が、悲しいのでは?と思ってしまいます。

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね、旦那にとってタバコの話をされるのが我慢ならないみたいです💦
    私と旦那では譲れる範囲が違うので、そこを話し合って歩み寄りたかったのですが…。
    あの後、一切子供に触ろうとせず、チェアから落ちそうになっていても無視していました。その態度が心配になって話しかけてみたら「話し合いが嫌い。話し合いをするくらいなら離婚。喫煙後の手洗いも洗面所まで行くのが苦痛だからやらない。手洗いしてから抱っこしてと言うなら一生抱けなくても平気。そもそも自分の子供と思えない」と言っていました。
    ここまで言うという事は、旦那にとってタバコが凄く大切だという事なので、もう諦めるしかないなと思います。
    旦那は酔っ払いと香水が大嫌いで、よく「人に迷惑かけてまで飲むな、臭い香水で気分が悪くなる、腹立つ」と言っているので、非喫煙者が似たような気分になっている事を理解して貰えたら良いのですが…💦

• 7月20日
naka

タバコは中毒であり病気ですからね。自分から強い必要性を感じない限りやめないです。言い聞かせてやめさせるのは諦めた方がいいですよ💦
タバコ吸う場所を玄関から5メートル以上離れるとか、吸ったあとに歯を磨くとかで譲歩するのはどうでしょう?

• おまんじゅう

おまんじゅう

中毒、病気…本当にそうですね。
    旦那が、自分がタバコを吸うのが辛くならない限りやめない、と言っていました。
    自分の為になら止められるんだな…と感じました💦
    手洗い、歯磨きの話もしてみましたが、洗面台まで行くのが苦痛だからやらない!と言われました。

• 7月20日
らいmama⠒̫⃝

いやいや(笑)
子ども殴るかもしれないって…(笑)
頭おかしいんかよって思ってしまいました(笑)

私なら即離婚します。
非現実的でも、自分がお腹痛めて
産んだ子殴られたらたまりませんし。

• おまんじゅう

おまんじゅう

殴る、の発言は凄く衝撃でした💦普段子供をよく見てくれているだけに、信じられなかったです。しかも凄くさらっと言ったので💦
    どんなに穏やかに話しても、タバコの話になると豹変するので、もう諦めるしかないかなって思いました。
    「子供にタバコの害がある」か「父親に殴られる」かを選ぶ選択肢は、かなり辛いです。

• 7月20日
いち

参考までに。
たとえそのとに本当に殴らなくても
「殴るかもしれない」
「殴るぞ」
と脅すのはDVする人間の特徴です。
普通の人間はそもそもそういう発想がありませんので。

タバコ云々の問題じゃないと思います。
タバコの問題が解決したとして、この先一生そういう脅し文句言って従わせようとしてくると思いますよ。
ゆうまなさんとお子さんの将来が心配です。

• おまんじゅう

おまんじゅう

確かに、殴るという発想は普通はすぐ出ないですね。
    凄くさらっと「殴る」と言ったので、かなり衝撃でした。怒鳴り合うような喧嘩をした訳でもなく、穏やかに話してる時の事だったので。
    今までもタバコに限らず、口論みたいになるとすぐ離婚という言葉が出る人なので、自分がどれ程の事を口にしているのか理解してないと思います。
    どこまで本気で言っているか分かりませんが、本当にそんな事をするようなら、何をしてでも子供を守ります(>_<)

• 7月20日
ショーン

私も旦那のタバコの件で悩んでいます。
お腹に赤ちゃんいるのに‥ストレスでどうかなりそうです( ; ; )

• おまんじゅう

おまんじゅう

ショーンさんもお辛いですね💦
    非喫煙者や妊婦さんがどれほどストレスに感じているか、不安なのか、なかなか理解して貰えませんよね。
    喫煙は自ら選んでしている事です。そして私達は吸わない事を選んでいる。なのに、受動的に喫煙してしまっているのは悲しい事です。
    例え、それがごく少ない影響だとしても、本人がストレスに感じるなら大きな問題ですよね。
    もう少し、周りに与える影響という事を考えて行動して貰えれば、喫煙も全然構わないと思うんです💦
    妊娠中はタバコの影響も心配ですが、それによるストレスも良くないです💦
    ショーンさんの旦那様にも理解して協力して貰えるといいですね!(>_<)

• 7月20日