※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席すべきか悩んでいます。四十九日を過ぎておらず、気持ちの整理がついていないため、正直お祝いできる状態ではありません。欠席するべきか、どうしたらいいでしょうか。

先日父親が亡くなりました。

今月末に友人の結婚式があります。

四十九日をすぎてないので遠慮しておくべきなのかなと思っていますが欠席するのも失礼にあたるのかななどいろいろ考えています。

正直お祝いできるようなメンタルではありません。。

欠席したいのはやまやまですがのこの場合どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその友人に事情を話してみます!
欠席するにしても月末までまだ時間はありますし、友人も分かってくれるのではないでしょうか。

同じようなことがありました、私は結婚式を挙げた側の立場ですが、私は友人にお任せしました。友人は黒い着物で参加してくれましたが、ご友人にはおはなしされましたか??

🐰

ご友人の結婚式は月末ということで、まだ時間があるので欠席するのであれば
まだお辛いとは思いますがなるべく早めに連絡したほうがいいと思います😣
お父様が亡くなられたのですよね。全然失礼じゃないです💦
欠席するならばですけど、落ち着いたらまたお祝いの現金やプレゼントをあげればいいと思います!

とてもそんな気分じゃないですよね…。

相談よりはもうごめんなさいの報告で良いのではないでしょうか?
お料理のキャンセルなどいつまで出来るのか、最悪お食事代としてお金は包む方向にします。

退会ユーザー

「実は父が亡くなって。とても今人前で笑顔作れる状況じゃないのと、〇〇(お友達)や新郎のお父さん達を見るのが父と重ねて見えてしまって辛い。また改めてお祝いさせてほしい」ってだめですか?

私も父を亡くしてるのでこれが本音です。

• 10月9日
☆★

私なら迷わず欠席ですね💦💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
正直なことを、伝えるのですがなんと言えばいいのか…
アドバイスほしいです。

ゆきち

父が先日亡くなって手続きや親族との話し合いが必要で、本当に申し訳ないけど結婚式に参加できなくなってしまいました、、
お料理や引き出物のキャンセルはまだ間に合いますか?
本当にごめんね。。
後日落ち着いたら直接会ってお祝いしたいです。

ではどうでしょうか?
「参加出来なくなった」ときっぱり言い切るのが良いと思います。

あくまでもご友人には気を遣わせないように、笑顔が作れない、などの言い方は私はしない方が良いと思いました💦
気を悪くさせてしまったら済みません。。