※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がグズる理由が分からず悩んでいます。食事にも拒否反応があり、抱っこやお散歩でやっとおっぱいを飲み寝ます。成長の一環か悩んでいます。

生後10ヶ月頃って、何もないのにグズったりしますか?何をしてほしくてグズっているのか、最近の娘がまったく理解出来ずに悩んでいます。

口に手を入れグズり、私が座るとしがみついておっぱいを飲む体制になってきます。なのでおっぱいを与えてみますが拒否されます。離乳食はあまり食べない子ですが、お腹が空いているのかなとご飯の時間に食べさせてみますが、おにぎり2個・おやき1個程度でグズリだします。お菓子は食いつきが良いですが、全部食べ終わった後にグズリだします。抱っこするとグズリを辞めるので、家の中をお散歩。抱っこにも飽きられ、色々試して試して、やっとおっぱいを飲み寝ます。

寝起きは少し機嫌が良いですが、少し経つとグズリが始まり、お出かけしない日は上の通りの1日です。少し前からこんな感じになってしまったんですが、成長だねってところでしょうか?娘がして欲しい事をしてあげれてない気がして、自己嫌悪になってしまいます。

コメント

2児ママ

成長ですね。それからママに甘えたい。ママのこと大好きなんでしょうね。うちもぐずぐずでした。とにかく家からでてお散歩したり、車に乗せたり、自分がイライラしないように環境をいっぱいかえました。一歳になり歩くようになって1日中ぐずぐずだった娘は毎日にこにこ走り回ってます(笑)ただ、一歳すぎると今度は自我が出てあれしたいこれしたいと、泣いたり怒ったり笑ったり大変ですが、ぐずりの理由はわかりやすくなった気がします(笑)

• mi

mi

大好きと思ってもらえてるのでしょうか。そう言ってもらえたただけで、気持ちが楽になりました。

ベビーカーで寝ないので、お散歩だと眠い時に娘がゆっくりできないのではないかと思ってましたが、家に居てグズグズするより私も娘も良い気分転換になりますよね。

成長とともに大変な悩みは尽きないですよね。深く思いすぎず、できるだけ楽しく育児していきたいと思います。

• 10月9日
めろポリズム·*°♪”

miさん、お子さんのためにしっかり向き合って努力しておられて、すごいなぁ〜と思います。
お母さんに甘えたい、抱いてほしい、お腹減った、本当はおっぱいでお腹いっぱいになりたいけど…おっぱいだけじゃ足りなくてすぐお腹減っちゃう…悲しいよぉ〜(泣)という感じでしょうか?(^^) miさんのおっぱいがとっても大好きだったんでしょうね〜 すみません、ホッコリしてしまいました!
自己嫌悪にならなくても大丈夫だと思いますょ!
離乳食に後期〜のミルクなどを足し始めて、できるだけ食事でお腹いっぱいになってもらう頻度を増やしてみたらいかがでしょうか。お母さんのおっぱいは、ど〜〜〜しても!!!の時に、スキンシップの一環としてあげてみては?
あと、外出を出来るだけ毎日、少しずつのお散歩頻度を増やして、「おっぱい!!」から気を紛らわせてあげるようにすると、離乳が進んでいくと思います。
とってもかわいいお子さんと一緒に、本当に頑張っていらっしゃいますね〜!応援しています。

• mi

mi

優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。当たり前ですが、育児してて凄いとか頑張ってるとか言われないので、涙が出そうになるくらい嬉しかったです。

外出はやはり重要ですね。具体的なアドバイスでとても参考になります!離乳食もなかなか量が増えないのが悩みでした。おっぱいに頼らないで、出来るだけ外出し、娘と楽しい毎日を過ごそうと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
なんで泣いてるの?今なんで泣き出したの?ってことが多すぎて💦1日グズグズです。
抱っこしたら泣き止むけど抱っこしててもグズグズいうときもあるし、離乳食も食べたいと泣いて追いかけてくるのに食べ出したら途中からいらないと顔を背けて泣く。もう意味がわからないです😭1日これに付き合ってるとしんどくなりますよね。そういう時期なんでしょうか?

• mi

mi

わ〜。ほんと、同じくです笑

私も最近しんどくて、なにしてあげたら良いのか本当に分からない日々です。こういう時期なんでしょうか。娘が寝てる間がやっと落ちつける特別な時間ですよね。

他の方が仰って頂いたように、お散歩等で子供の気分を紛らわせてみようかと思います。

• 10月9日