※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
家族・旦那

妻の産後1ヶ月以内に複数人友人を招こうとしている夫…😇以下愚痴です。11…

妻の産後1ヶ月以内に複数人友人を招こうとしている夫…😇

以下愚痴です。

11月末に第二子出産を控えているのですが、夫が昨晩友人たちにそのことを話したみたいで、
急に昨晩夫から「12月半ばにみんなが遊びに来てくれるって😊!」と告げられました💔

「えっ12月半ばって私まだ産後1ヶ月経ってないし、悪露も多分まだ出てて、頻回授乳と細切れ睡眠、夜泣き対応…加えて初めての年子育児で死んでると思うんだけど…っ。」

夫の性格上自分から「遊びに来てね」というタイプではないので、子供が産まれることを知った友人たちの方から「遊びにいくよ!」という流れになったのだろうと思うのですが😓

そこは夫が「産後1ヶ月経ってないから、もう少し育児落ち着いたら遊びに来て」って断ってよ…。

あまりにも産後の妻に対する理解度が低くて、思わず泣いてしまいました。
「気持ちは嬉しいけど、身体も精神面もいっぱいいっぱいで、両手放しでようこそって迎え入れられない。無理だよ」と。

夫は「せっかくみんながわざわざ来てくれるって言ってるのに(新幹線に乗って3時間の距離です)、そんなに泣くほどのこと?、そんな何時間も長居する訳じゃない、じゃあ断るからいいよ😠」こんな感じでした。

後付けで「坊の体調面を蔑ろにしたつもりはないよ」と言われましたが、結構ショックでした。
夫はあからさまに不機嫌になったので、私の心が狭いんか?と思うと明け方まで眠れませんでした。

長女も1歳半になって妊娠しながらの育児はしんどかったけど、夫とぶつかり合いながらも頑張ってきたつもりでいたので、本質的なところは理解されていないのかーと思うと虚しかったな…

お目汚し失礼しました🙇‍♀️

コメント

タロママ

え? 予定日が11月末ってことはずれ込んだらまだ退院してきたばっかりって事もありますよね?

ましてこれからインフルエンザやさらにコロナだってどうなるかわからないのに
片道3時間地域から新生児いるところにみんなでくる、、?
ちょっと理解できない😓
お友達はみんなお子さんいないのかな、、

気持ちはありがたいですけど、百歩譲って正月すぎとか、、
可能なら春先とか、、

• 坊

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ😭
    予定通りに行かないのが出産ですからね…。

インフルの予防接種は生後6ヶ月以降からしか打てないので、お腹の子は今年度の冬は予防接種なしで過ごさなくてはいけないんです💔
    だからなるべく外との接触は最小限にしたかったのに…

お察しの通り友人達は、子供はおろか誰も結婚していません😂w
    共通の友人なので私も顔見知りで、付き合いは長いんですけど、ちょっと配慮なさすぎですよね😩

• 10月9日

産後1ヶ月も経ってないのに遊びに来られるのは迷惑ですね😥
坊さんは間違ってないですよ。

まだコロナが続いているのに、1ヶ月も経ってない赤ちゃんのいるところに遊びに行こうとする友達も友達ですね。

• 坊

間違っていないと仰っていただけて、嬉しいです😢
    友人達は誰一人結婚していないし、子供ももちろんいないので、産後の母体がどれだけ辛いかなんて想像つかないのは当たり前なんですけどね…
    だからこそ友達に向けて夫に言って欲しかった…ッ😭

• 10月9日

うわー🤮最悪ですね💦
私も全く同じ事されて、泣きながら断ってと頼んだのに、お前の心が狭いとか相手に失礼だとか言われて結局、おもてなしは最低限。授乳を理由に1時間くらい別室に逃げ込み。
やっと戻ったと思ったらあれもやらなきゃこれもやらなきゃ、子供のお風呂の時間だから入れてくるね〜とあからさまに大変アピールして、来客者には子供を殆ど見せずにバタバタと過ごしました。
いつも以上に(笑)
こんな時期にこられたら困る!死ぬ!という嫌味行動しまくりました!
誰にも伝わって無かったけど・・・

• 坊

それは大変でしたね😭
    大変さお察しします…🙏
    ていうか子供のお風呂の時間まで居たんですかー!!
    信じられない😭💔
    それだけアピールしたのに誰にも伝わっていないの辛いですね…。
    きっとその友人達に子供が産まれたら「あの時悪いことしたな」って分かってくれるんですかね…😢

• 10月9日
ままりん

インフルエンザの時期なのもあるし、産後1ヶ月なんて嫌です😭💦💦
もし来たとしても自分で掃除、お茶菓子など全部やってもらって寝てたいです!
うちの旦那は俺の娘可愛いだろ!見に来て見に来て!タイプなので結構揉めました😓

• 坊

やっぱり嫌ですよね〜!!
    せめて産後1ヶ月は休ませてくれよ…って感じです。
    ましてや上にもう1人いるのに💔
    あぁ…旦那さま…気持ちは分かりますけど、奥さんの気持ちと身体優先してあげてって感じです…😭🙏

• 10月9日
おまま

親戚とか自分の友達ならまだしも旦那の友達…😓
退院してすぐなら頻回授乳かもしれないし、昼夜逆転してるだろうし…。
体調面蔑ろにしたつもりないって言うなら…出産して退院した直後から二人育児するのはこっちなのに、勝手に友達との予定組もうとしてる人がどこを考慮してくれてるっていうの⁇
せっかくわざわざ来てくれるってこっちが頼んだの⁇
旅行感覚で寄ろうと思ってるだけじゃない⁇

産後ボロボロ、睡眠不足、傷もまだ痛むの中、せっかくわざわざ来てくれた旦那の友達の前でパジャマにすっぴんボサボサでオモテナシ対応できると思うのか🙄

二人目のパパなのに理解してないのがカチーンときますね‼︎‼︎

• 坊

一応共通の友人なので、私の友人でもあるんです😂
    でもむさ苦しい男がワラワラと家にやって来るの考えたら、ちょっと、いやだいぶ無理ですw←

そうですそうですー!
    勝手に予定組んでおいて、私が断ったら嫌な顔されたのが悲しかったです💔
    おもてなしなんて到底無理ですよね。何を考えているのか…泣
    男と女でこうも認識違うのかー…と思いました😓

• 10月9日
ママリ🔰

同じく年子で出産予定です😊

旦那さんはあまりにも何もわかってないと思います。
そんなこと言われたら、ブチ切れますよ。
コロナだって心配な時に、新生児の時にそんな遠方から来られたくないです。
これがお互いの両親や身内なら多少なり分かりますが…。
時間の問題でもなくて、来てくれるって言う時に断ってくれない旦那さんにイライラしますね!

• 坊

上の子の月齢もお腹の子の週数も近いですね🥰親近感です!

で、ですよね〜😅笑
    時間の問題じゃない。本当ママリさんの言う通りです。
    後からやっぱり駄目って断ると、まるで私が駄々こねて嫌がったみたいに受け取られそうです😇w

• 10月9日
坊

投稿者です!

みなさんコメントありがとうございました!!!
根本的な解決はしていませんが、皆さんが味方になってくれてとても嬉しかったです☺️💓
文字に起こすことで少しスッキリしたような気もします…!

皆さんにベストアンサーを差し上げたいくらいです😭
本当にありがとうございました♪♪