※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

昨日病院で様子見を言われたが、おでこのたんこぶが気になる。子どもは元気が普段より少し落ちている。食欲も低下している。病院に行くべきか迷っている。皆さんはどうしますか?経過写真あり。

昨日も聞いたのですが...

子どものおでこのたんこぶ、昨日結局病院に行き様子見と言われました。傷が開放しているわけではないから感染の心配はないよーと。

でもなんだか少しずつ大きくなってるような気がして、このまま様子見でいいのか悩みます。

ちなみに今日は、朝8時まで時々添い乳しながら寝ました(普段は6時頃に勝手に元気に起きて遊んでます)

動き、目線も異常ないように感じます。ただ元気はいつもの6-8割くらい、いつもはわーわー声出してバタバタですが大人しめ。毎日元気ではないと思うので、今日はこういう日と言われたらそうなのかな?って感じにも...

ご飯は1口であとはプイって感じで食べず。
(ぶつけた前日、前々日は珍しく完食でしたがそれ以前は半分くらい食べてました。ちなみに昨日も2口くらい、でも病的なのかそういう日なのかわからず)

病院に行くにしても昨日行ったかかりつけに行くか、総合病院に行くか...

皆さんならどうしますか?

下に経過の写真貼ります

コメント

ぴょん

ぶつけた日の翌日、ぶつけた所が色素沈着のようになってます

ママリ

娘も先月椅子から落ちてたんこぶが出来て受診したんですが、ポイントとして
・たんこぶができるのは別にどうでもいい(おさまればいいだけのはなしだから)
・今の時点では何も異常はない
・ただ、赤ちゃんは1ヶ月かけて内出血脳にかけて血がじわじわと出てしまうかもしれなくてそうなるとややこしい
 その時の症状が
・嘔吐
・ボーっとする
・ずっと機嫌が悪い(頭が痛いから)

1ヶ月以内にこの症状が出るからこれが出た時にCT取ります。

出なかったらもう大丈夫だよ🙆‍♀️

って言われました☺️

なので今すぐどうこうできることではなくて時間をかけて見守るみたいですね💦
ちなみに、娘はまだ1ヶ月は経ってませんが今のところ何もなってないです☺️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😭
    普段よりおとなしいと言われたらおとなしいですが、毎日同じテンションではないため悩みます(´・ω・`)

1ヶ月ほど時間をかけてみてもいいならもう少し気持ち穏やかにして様子を見てもいいんですかね󾌼

昨日大丈夫と言われて、そうですよね〜って感じで腫れが強くなったら?を聞くのを忘れてしまい(´・ω・`)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

電話で一度聞いてみてもいいと思いますよ☺️

たんこぶができたってどうでもいいの発言はお医者さんの発言です☺️

娘もミルク飲まない日が2日続いたりしつつ様子見たらそれ以外あんまり変わりないのでまだ様子見中ですよ☺️

• 10月9日
  • ぴょん

ぴょん

聞いて見るのが1番ですね!

うちのお医者さんもそんな感じな気がします...

もう少し長い目で見てみようと思います!
    おかしかったら毎日おかしいはずですしね(´・ω・`)!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

悪い感じの言い方ではないですよ☺️文だと冷たく感じるかもしれませんが、実際聞くとさっぱりした感じで、重要なのは見た目ではなく"子の機嫌"異変"ってことです☺️

本当に危なかったらわかると思います!☺️昨日見てもらった病院に一回電話して聞いていいと思いますよ!

• 10月9日
  • ぴょん

ぴょん

小児科に電話して、やはり様子見だけどおかしかったらいつでもおいでと、優しかったです😭
    そして言われたことおんなじ、もはや同じ先生かと思うくらい腫れる分にはかまわないけどいつもより寝たり唇の色が悪かったり、と言われました(´・ω・`)

電話する背中を押していただきありがとうございました!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

安心できたようでよかったです🥺❤️
    私も、私と旦那の不注意で娘怪我させたのでドキドキして過ごしたので気持ちがわかったので😂😭

息子さん、お大事になさってください☺️💕

• 10月9日
ぴょん

昨日の朝、赤くなりしこりのように硬いです

様子見します🥺

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😭!!

• 10月9日
ぴょん

昨日の昼(病院に行く前)
しこりのように硬かったのが柔らかくやや大きくなってました

ぴょん

昨日の夜
赤み、腫れが昼よりも強くなり

ぴょん

今日です。
腫れは変わらないように感じるのか、はたまた範囲が広がったのかよく分からず。
赤みは上の方に広がって、その辺も腫れてるような...?

ぴょん

本来であれば病院で聞くことなのにここで聞いてすみません。あくまで参考程度に聞いてます。
#7119は地域対象外で聞いてもらえませんでした(隣の市なのに、悲しい...)