※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
住まい

第1種換気システム(熱交換器あり)採用されてる方いらっしゃいますか?🌻

第1種換気システム(熱交換器あり)採用されてる方いらっしゃいますか??🌻

コメント

min

熱交換型第1種換気です🙌🏻

• uca

uca

コメントありがとうございます🙇
    やっぱり快適ですか???
    リビング階段で、今のところ扉やロールスクリーンつける予定ないので
    本当に大丈夫か不安なのでお聞きしたいです😂🙏

• 10月9日
  • min

min

換気は1時間に一回家中入れ替える感じです。
    ただやはり換気扇の下にいると冬場ヒヤッとする事もあります。
    それよりも窓の種類、断熱や気密がきちんとしているかが大きいと思います🙂
    換気扇良くても気密悪いと結局寒いかなと。
    うちもリビング階段、吹き抜けありですが、夏場はエアコン一台、冬場は床暖のみで家中一定です🙌🏻

• 10月9日
  • uca

uca

そうなんですね!
    熱交換器付けるからいらないかって床暖やめました😩
    大丈夫か心配になってきました(笑)
    教えていただきありがとうございます🙇

• 10月9日
  • min

min

換気は換気のみなので、冷暖房は別で考えた方がいいと思います🙂
    エアコンでもいいと思いますが、うちは一応雪国なので暖かさ優先して高気密高断熱、床暖も付けました🙌🏻
    足元暖かいと快適ですよ☺️

• 10月10日
くるみ

第1種熱交換器を付けるなら、地域によりますがUA値0.46以下でC値1以下の気密性能があるといいですよ。
断熱材と窓で断熱性能を上げて、きちんと気密測定をすると。第1種熱交換機がきちんと機能します。

• uca

uca

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    気密測定はするので、ちょっと担当さんに詳しく聞いてみます🙌🏻

• 10月9日