※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の病気で耳鼻科に行かず小児科で治療していることに不安を感じています。自分の考えが正しいか迷っています。

モヤモヤします…
娘が熱と副鼻腔炎で数日保育園を休み、今日から登園しました。

保育士さんに「どこの病院に行かれたんですか?」と聞かれたので「掛かりつけの小児科に行きました」と言うと、「耳鼻科には行ってないんですか?」と…

確かに近くに2軒ほど耳鼻科はあります。
しかしどちらの耳鼻科でも娘の鼻水には抗生物質を2週間分出されて結局良くならず、気管支炎になりました。(小児科で抗生物質飲みすぎと言われました)
そのうち一軒では、私の突発性難聴に2日後の総合病院受診まで内服薬は出さないと言われ(そこの看護師さんが、早めに薬を出してもらいなさい、聞こえなくなるから、とアドバイスをくださり、他の耳鼻科でステロイドを出してもらいました)もう不信感しかありません。

なのでつい保育士さんの言葉に対し「耳鼻科にかかっても良くならないので、もう受診しないと決めています」と言ってしまいました。

かかりつけの小児科は良い先生で、説明も丁寧で的確、耳も見て下さり中耳炎も早く発見してくださいます。
娘のアレルギーや皮膚疾患も良くなり、とても信頼しています。
ですが、2歳の子どもでも、耳鼻の症状は耳鼻科に行くのが普通なのでしょうか?
良い耳鼻科ならともかく、↑のような診療をするような耳鼻科には二度と娘を掛からせたいとは思いません。
合う小児科があり、そこの治療でこれまで良くなってきたし、今回も良くなってきているのだからそれで良いじゃないかとモヤモヤしてしまいます。
私の考えはおかしいですか?
自信が無くなってきました…

コメント

KURH

気にしなくていいのでは😄
副鼻腔炎=耳鼻科?と保育士さんも漠然と思っただけかと。深い意味は無いと思います✨
私は近所の小児科や病院ほぼ行きました(長女が病弱で)絶対行くもんか‼️という不信感だらけの病院も何軒かありますし🏥耳鼻科は聴力検査以外では行きません😄おかしくない‼️大丈夫です🙆‍♀️
お子さんに合ってる小児科があるなら、そこでいいと私も思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😢
    ぴのんさんもたくさんの病院に行かれたんですね。
    私も行ける範囲の耳鼻科、皮膚科、小児科は全部子ども連れて行きました。
    やっぱり二度と行きたくない病院ってありますよね😂
    おかしくない、大丈夫!の言葉に本当に楽になりました…
    私もトゲトゲし過ぎていたかもしれません😢
    本当にありがとうございます

• 10月9日
  • KURH

KURH

肺炎を見逃されて。夜間救急行ったら酸素低下で救急車🚑乗せられて、そのまま入院した事あって💦
    三姉妹いたらほんと色々あるので。小児科も皮膚科も整形外科も眼科も詳しいですよ(笑)アレルギーも珍しい病気も持ってるので、県外にも行きますし👍自分の好きに。気の済むまでしたらいいんです‼️やっぱりあの時…と後で後悔したくないし✨何か言われたり何か思われても、子供が元気に過ごせればそれで🆗気にしない気にしない🙆‍♀️

• 10月9日
3人ママン

一般的な感覚で、鼻や喉の症状がある場合は耳鼻科がいいと思ったんだと思います。小児科は鼻水吸ってくれませんしね。
ただ、小児科と耳鼻科の考え方が違って、耳鼻科は抗生物質をだしてすぐ治そうと言う考えみたいですね。小児科は不必要な抗生物質は出さないと思います。
わたしは、鼻水がよく出てる場合は、子どもがよく行くような耳鼻科にいきます。かかりつけの小児科では鼻水を吸ってもらえないので、鼻水吸ってもらうために。
あとは、耳掃除でいくくらいですかね。

かかりつけの小児科がよければ、そこでいいと思いますよ😊全くおかしくないと思います。