※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、2回食に進むのが悩み。食べるコツやスケジュールについてアドバイスを求めています。

離乳食について。
長文すみません。
先日生後6ヶ月になりました。
今週離乳食4週目で本来なら来週から2回食といきたいところなのですが、ここへきてほとんど食べなくなりました...。
最初の粥は完食していましたが、野菜等味付きの物になかなか慣れてくれずまあそれでも粥に混ぜれば食べていたのですが、粥より他の物が量が増えていくと最近は食べられずほぼ残して終わってしまいます。

リズム作りとして2回食にしようかなとは思っているのですが、ちょっと食べてくれなさすぎて憂鬱な時間です。
野菜の繊維が苦手?とろみつけてみたらいいでしょうか?
スプーン変えるとか色々あるみたいですが、まあそのうち食べてくれるでしょーてお気楽なのですが、色々変えてみた方がいいでしょうか?

また2回食のスケジュールを教えて頂きたいです。参考にさせて頂きたいので、過去でも色々なお話聞かせていただけると嬉しいです。
ちなみに今のスケジュールは下記です。
アドバイスも歓迎です。
お風呂以外は前後30分は余裕であります。

7:00 起床(6時前後から起きてはいる)
8:00 授乳①
9:00 朝寝30分ほど
10:00 離乳食→授乳②
11:30 昼寝1hぐらい
13:30 授乳③
15:30 夕寝30分ぐらい
16:30 授乳④
18:00 お風呂
19:00 授乳⑤→就寝
夜中1回か2回授乳
最近は夜泣き?3回とかもありちょっと寝不足なのもあり離乳食も食べずできついです...

よろしくお願い致します

コメント

かりん❁

そのスケジュールで私なら2回目の離乳食は16時から16時半ごろにします💡
ですがまだ6ヶ月になったばかりなら焦らずもう少し1回食でも良いのかな?と思いました☺️
形態はペーストですかね?
量はどのくらい食べますか?

• ゆじゅん

ゆじゅん

コメントありがとうございます。
    まだ1回食でもいいですかね?😅なんだか離乳食始めてから1日があっという間で...世のお母様本当に尊敬します!
    野菜もたんぱく質も裏ごししてすり鉢ですり潰してお湯でのばしてます。
    量は野菜1週目は8割ぐらい食べてたんですけど、今週入って粥小さじ5、野菜2、と新規野菜1、たんぱく質1で半分も食べれてないですね...
    昨日は1割ぐらいでのけぞっちゃったので、もう今日もお休みしちゃいました😭

• 10月9日
  • かりん❁

かりん❁

うらごし大変ですよね😢
    抵抗がなければ、かぼちゃコーンなどフレークは便利でしたよ😆
    私大雑把なので、豆腐はうらごしせずスプーンで潰していました😅
    まだまだ新しい味に出会ったり、飲み込んだり消化したりする練習段階なので完食しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    2回食も7ヶ月からでも充分ですよ✨

• 10月9日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

私はブレンダーとコープで乗り切ろうと思ってたのですが、夫が張り切って頑張ってます😂
    明日BF見にいく予定なのでフレーク見てみますね😊
    6ヶ月から開始したと思って2回食見送ります!
    ありがとうございました😊

• 10月10日
  • かりん❁

かりん❁

ご主人素晴らしいです!
    家の夫も見習って欲しい😂
    ふと思ったのですが、お子さん用のスプーンや空っぽのお皿を渡してみるのはどうでしょう☺️?
    赤ちゃん、ママだけ面白そうなの使ってずるいーって思うらしいですよ!笑
    後は自分も一緒に何か食べてみるなど...
    既に試していたらすみません🙇‍♀️

• 10月10日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

料理嫌いでない夫なので助かってます👏
    食べてくれなくても作ってないのでまだお気楽でいられます😋といっても、ぱくぱく食べてる同じ月齢の子みるとちょっと焦りますが😭
    最初の頃に落ち着きなかったのでスプーン持たせたのですが、目に刺さりそうだったんですよね😅
    やはり一緒に美味しそうに食べるとかですよね!
    早速とうもろこしフレーク買ってみました🌽リープ抜けなくて寝不足なので、今週は親の気分でのんびり頑張ってみます!
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ

うちも全然食べませんでした!
今は食べるようになったので、悩みに悩んで試したことや、今も気を付けていることが参考になれば…効果の有無は分かりませんが🙇‍♀️

うちは粒があるとダメだったようで、ブレンダーで潰しまくると食べました。
とろみもあった方が良かったので、和光堂のとろみの粉を最初は結構何にでも入れて、とろとろさせまくりました。
味の濃いものは受け付けない様子だったので、それらはお湯で薄め伸ばしたり(味が分からなくてもいいや、とにかく食べたって気になりたい、と思ってました🤣)、とりあえず本人の気の進む物を用意したりして、離乳食の時間にぐずらないようにしました。(アレルギーの気になる食品については、一口だけでも…と機嫌の良いタイミングにだましだまし進めましたが)
今でもトマトやフルーツ、ヨーグルトは苦手なようで口を真一文字に閉じています。
いつか食べるだろう、と無理やりはあげていません。(最初は無理やり突っ込んでましたが😂)

お粥は食べられる、とのことなので、お粥の量を増やしては混ぜる…だめですかね?本人が食べられるなら少し増えるのは問題ないかと。
2回食は10時(8時)、18時であげています。
主さんのスケジュールなら、朝はそのまま(or8時の授乳前)、19時の授乳前だと就寝までの時間が短いので、16時半の授乳前にすると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

増やして混ぜる…では、です。すみません🙇‍♀️
    2回食のスタートは、お粥30〜40、野菜10、豆腐20(魚10)を無理なく食べられるようになってからが目安、と参考にしている本にありましたが、量はどうでしょうか?

• 10月9日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

コメントありがとうございます。

うちも粒がダメなのかな...食べないなら食べないでもいずれ食べるでしょうとは思ってるのですが、アレルギーと鉄分だけ気になってしまって...
    ブレンダーあるのですが、夫がなぜか手動で裏ごしとすり鉢で頑張ってるのでブレンダーで粒なくしてみます!
    味の濃いものもダメだったのですね...参考にさせて頂きます🙏
    なんだかお粥もどんどん食べなくなってしまっているのですが混ぜて食べるようなら多めに用意してみます!
    前用事があって朝8:00にしたら大人が動けていいなあとも思ったので8:00にしてみようかな...
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初手動すり鉢裏ごしでしてましたが、ほとんど食べてくれず😢
    ブレンダー、まだなら、ブレンダーで革命起きるかもです。これでもか、ってくらいやって、トロトロにしてあげてみてください。ずっとトロトロじゃなきゃだめなんじゃないか…とも心配になりましたが、7か月入ってお粥をいきなり7倍粥の潰しなしにしてみましたが、上手にもぐもぐして食べました。
    先のことをいろいろ考えるより、まずは食べられるものを利用して、食べることへの抵抗をなくす方が早道のような気がします。
    私も最近10時頃出掛ける用事が多くあり、8時にあげるようになったのですが、朝寝の後、昼寝の後、と、遊んだり出掛けたりいろいろ出来て良い感じです☺️

• 10月9日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

かぼちゃどろどろにしましたが、やっぱり味がだめなのか?って感じでした🙄
    慣れてないだけかもですが...
    明日はBF見に行って試してみます!
    午前散歩がしにくくなってしまったのと買い物もその方が行きやすいので、8時にしてみちゃいます!
    ありがとうございました😊

• 10月10日