※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
家族・旦那

片付けられない、〜しっ放しの旦那に育児の限界を感じます。結婚する前…

片付けられない、〜しっ放しの旦那に育児の限界を感じます。

結婚する前から、片付けられない・整理整頓が出来ない、・〜しっ放しがとても酷くて、その都度直す直すで、結局直らず結婚してからも直らず、親になっても変わりません。
何度も話し合ったり私も色々な手を打ちましたが
駄目でした。

ハイハイする娘がいます。

歯がむき出しのカミソリを何度手にしたことか。
錠剤やチューブ等の薬を何度手から取り上げたことか。プラモデル等の小物類やヤスリ紙、出しっ放しのゴミ…挙げだしたらキリがないです。

片付けていないゴミを飲む混んで詰まらせてむせて吐いたことも数回。
夜中に一人でハイハイで遊び出す娘なのですが、
私もその都度起きてますがすぐに起きられないこともあります、起きていても眠くてしんどくて寝ながら見守ってることもあります。
先日、旦那は寝室のドアを開けっ放しで最後に寝付き、夜中に娘が知らぬ間に寝室から出てしまったこと、
旦那が寝かしつけてくれたは良いけれど、娘の小さなヘアピンを床に置きっ放しにしていて私もそれに気付かずに夜中に一人遊びしていた娘が口に入れようとしてました…私が夜中に起きられずにいたら.暗い中ヘアピンに気付かずにいたらと思うとゾッとしました。

私が色々と片付けてからハイハイさせたり遊ばせたりとしてきましたが、
あまりにも旦那が酷くて対処出来なくなってきました。何度言っても、気を付ける、で実際気を付けてはいるようですが元々病的に片付けられない人がどんなに頑張っても気を付けても、点数でいえば70点位です。残りの30点にたくさんの落ち度があります。

正直もう付き合いきれない。。
どこのご家庭でも同じなんでしょうか…
疲れました…

コメント

pechico

おはようございます☻
私の旦那もやりっぱなしが多くイライラします!

ですが
病的に片付けられない、、
本当に病気というか、障害がある可能性はないですか?

病名は、わからないのですが
そういう障害があると、前テレビでやってました。
普段の生活だけでは障害と気付きにくく、本人も自覚がないそうです。

不快に思われたら申し訳ないですm(__)m

ひなちょ。

うちも
~ぱなし!!
何度言っても…ですが
meme0206さんの旦那さん程では無いです。

読むと、病的な感じがするので
もう物を置かない、危険なものは排除(捨てる)しか無いと思います。

出来ないならプラモデル関連は捨てる、箱にまとめてしばらく封印。
子供がなんでも口にするとかの時期を過ぎるまで封印するしか無いと思います。
そのうち電池とかも飲み込んで
命に関わる事も起きそうで怖いです。

べいぶ

赤ちゃんがいるのに大変ですね。

私の父がそうです(´゚ω゚`)旦那も近いものがあります。大雑把な人はしっぱなしが気にならないのかもしれないですね。
父の場合、何度言ってもその場で反省したフリするだけで、直らなかったので、貼り紙をそこら中にしました。

トイレには、
(小のとき)便座はあげましょう!
玄関には、
靴は靴箱へ!
父が使う調味料には、
使ったらすぐ冷蔵庫!
みたいな感じです。
100%とは言いませんが、改善はされました…( ゚ω゚;)

私自身が片付けがどうがんばってもできない者です…
今も出来ませんが、結婚してすぐの頃、あまりに家の管理がストレスで毎日泣いてました。
今新生児なのでまだいいですが、息子が大きくなるにつれということを想像すると自分の片付けられなさが怖いです。

個人的にご主人に関して『片付け』にこだわる必要があるのかな?と疑問に思いました。

なにかを使ったら出しっぱなしなのが危険なのでしたら、片付けられないなら、プラスチック製の『しまうべきものをまとめて入れるボックス』を娘さんの手の届かない高さに置いてみるとかどうでしょうか?
何かを使ったら、とにかく全部そこに入れるようにしてもらったら、『片付け』はできてなくても、片付けないといけないものがひとまとめになって、娘さんの危険はかなり回避できるんじゃないでしょうか?
もちろんその箱がいろんなものが入って悲惨な有り様にはなるでしょいうが…

片付けられない人でも、『使ったら全部一ヶ所に入れる』くらいならできるかも?
私自身とりあえずその方法で息子が動き回り始めたら対処しようと思ってます。

ほらごらんこれが怠惰だよ

ご主人の事はまあこの際ほっといて、お子様の安全確保が最優先ですね。

うちは、上の子が小さい頃に住んでた家が狭かったため、安全確保のため、ベビーゲートを2セット購入して、2畳分程の囲いを作り、子供は常に囲いの中に居ました。
そうすれば、ゲート内と手を伸ばして届く範囲だけ気を付ければ良いので安心でしたよ。
大人のスペースはほぼありませんでしが、まあそこは我慢でした。

あとご主人、大事な物でも出しっぱなしだったら捨てるよ?と宣言して実行すれば良いと思います。実際捨てなくても暫く隠しておくとか。

まうたん

あたし自身片付けられない人です∑(´□`)

でも片付ける片付けられないの前に、危険な物多すぎじゃないでしょうか>_<?
ご主人はそんなに頻繁にプラモデルを作るんですか?
もう片付けられないならそんな危険な趣味は止めてもらいましょう!
片付けられないの前に危険な物は出さないように気を付けてもらうことは出来ませんか>_<?

うちには出したら出しっ放しの4歳児の息子もおり、正直小さいおもちゃを放置したまま娘がハイハイしてることもありますが、危険な物だけはあたし自身が把握して、絶対手の届かないようにしてます(´°Δ°`)(電池類、刃物類、飲み込んじゃう大きさのおもちゃなど)
でも紙類や飲み込まない程度のおもちゃは結構口にいれてむせてしまうことは度々です(^^;;
その辺は仕方ないと諦めてます

侑

あまりに共感して、コメントせずにはいられませんでしたー(>_<)
うちはまだ生まれていないのですが、私の旦那も片付けられない人です。
プラモのかけらやペンチなど、何度ふんで怪我したか…

せめても「ここにひとまとめに!」と、箱を設置したり、貼り紙などもやってみましたが、2.3日すると箱や貼り紙は見えていないかのように、床に散らばり…
できない人って、本人もなぜできないのかわからないみたいですね。
気にならない、って言いました、私の旦那。

でも、お子さんの命がかかっているなら別だと思います!
だって、ちょっと危ない〜とかそういうレベルではなく、ほんとに大怪我や死に直結しちゃいますからね!

何度片付けるよう言ってもその場の反省だけなら(うちの旦那もそうですが)、お子さんに接近禁止命令出してみたり、旦那さんが「改善しなきゃヤバい」と本当に思うようなことをやってみては?(片付けないならお小遣い減らす!とか?)
私もそうなりそうです…(´・_・`)