※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

妊娠中の申請で必要なものや、役所関係の手続きについて教えてください。不安なので、会社に申請したいです。

出産の費用など、妊娠中で貰えるもので
会社に申請するものって何があるんでしょうか?
10月5日から、産休に入りましたが
申請するものに不備ないかな?とちょっと不安で😓
会社の上司も事務も聞いても分からないなぁーって
言うばかりで、何かあるなら、自分からバンバン話して
申請しようと思ってます😌
あとは、役所関係で申請するものなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

会社独自の届け出はわかりませんが、
産んでから産休の申請をしました!

  • Rmama

    Rmama

    産んでから産休なんですね!
    私はもう産休扱いで、
    産前産後休暇になるって言われました!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    今は出産予定日で会社に出してるかと思いますが、
    産後、出産日を記入してから申請になりますよ!

    • 10月9日
  • Rmama

    Rmama

    わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
ママリ

産んだ後に産休と育休申請しましたー!

  • Rmama

    Rmama

    産前産後休暇なので
    私はもう産休と言われました!
    役所などでの手続きは、
    なかったですか?

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    産休なので産前からお休み頂いてましたが出産予定日じゃ産休申請はできず、出産日がわからないと申請できないので産後に申請でしたよ☺︎︎☺︎︎
    役所ではとくにないですね!
    あとは病院がやってくれます〜(一時期など)

    • 10月9日
  • Rmama

    Rmama

    なるほど!出産したら教えてね!とは言われてます!
    その事だったのですね!!
    育児給付金とか出産手当金とかは、
    会社にするものですか??
    一時金の話はこの前の検診でありました!
    残りの申請も済ませて置いてね〜と言われてて
    何を済ませたらいいのか分からずで😓

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    育児給付金とか出産手当金とかは会社を通してハローワーク?社会保険の会社?だったと思うんですがそこに申請されるんだったと思います。
    勤務先の労務の方が仲介となって色々やってくれるはずなので会社に申請出すだけで問題ないと思います。
    残りの申請、、私は特になかったと思いますがあるとすれば高額医療費のやつとかですかね?帝王切開予定の方とかはするのではないすかね?私は自然分娩でしたので産前に申請していたのは1時金のみだったとおもいます。
    終わってから申請するものはたくさんありますが今ところはないと思いますよ!

    • 10月9日
  • Rmama

    Rmama

    なるほど、、
    そうゆう関係の事かもですね😓
    教えて頂きありがとうございます!
    限度額認定証は、一応申請したいのでって会社に伝えてあるのですが
    全然書類届かず😓
    私も今のところは、自然分娩ですが、
    ハイリスクでもあるので念の為持っていた方がいいですよね!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!もう一度声掛けてちゃんとやってもらったほうがいいですよ!

    • 10月9日
  • Rmama

    Rmama

    はい!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日