※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

鶏ひき肉が固くなってしまいました。柔らかくするコツや鶏胸肉の調理方法を教えてください。

9ヶ月の離乳食について教えてください。

鶏ひき肉を食べさせてみようと、茹でてみたのですが
固くて粒も大きめになってしまい食べさせれる固さじゃないと思いあげれませんでした💦
すりつぶしても固かったです。。

調理の仕方でしょうか。。

どのようにすれば柔らかくなりますか?

あと鶏胸肉などもあげれますか?
その場合みじん切りにしたりするのでしょうか?

コメント

可愛いおっさん。

とろみをつけると食べやすくなるかと思いますよ☺️
鶏むねとかささみもいい思います🤗
みじん切りにしてとろみつけたりシチューにいれたりしてました☺️

• meme

meme

とろみをつけたら食べやすくなるんですね✨やってみます😊

• 10月9日
はじめてのままり

私の参考にしていた離乳食の本では、過熱前のひき肉(50g)に水(大1)と少量の片栗粉(小1/2)を入れてよく混ぜ、ラップをして40秒〜1分程度電子レンジでチンするとしっとり柔らかになると書いてあり、よく作ってました(^^)

ささみで慣れてきたら胸肉→もも肉でトライです👍✨

• meme

meme

わかりやすくありがとうございます✨ひき肉と水と片栗粉を混ぜるのは手でこねる感じですか?🤔やってみたいと思います✨

• 10月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

スプーンでちゃちゃっとやってましたよ!(^^)チンで簡単だし、少量作りたい時に楽です✨是非お試し下さい!

• 10月9日
  • meme

meme

ありがとうございます!やってみたいです😊
    たくさんすると一塊になっちゃう感じですか?

• 10月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

チンし終わりは一塊に見えますがスプーンでほぐれるはずです!(^^)片栗粉入ってるので軽〜くとろみがついた感じの、塊です!

• 10月9日
  • meme

meme

そうなんですね!!早速ひき肉買ってきてやってみます😃
    ありがとうございます✨

• 10月9日
まい

はじめはお豆腐と一緒に鶏団子のようにして柔らかくするとか、とろみをつけて食べやすくすると良いですよ💡

とりむねはひき肉が食べられて、そのあとささみが食べられてからがおすすめです☺️

• meme

meme

お豆腐と混ぜて鶏団子にすると柔らかそうですね✨最近手づかみ食べも好きなので良さそうです😊胸肉はささみはあげたのでひき肉食べれたら挑戦したいと思います☺️

• 10月9日
ままり

火をかける前にヘラなどで細かくした方がいいですよ✨
火をかけながら細かくしたら大きくなっちゃいます😱

• meme

meme

火にかけるまえに細かくするんですね!参考になります✨焦って作ってたので適当にかき混ぜただけでした😱

• 10月9日