※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
妊娠・出産

里帰り出産が終わり、家族3人での生活が始まります。赤ちゃんのいる生活や転勤先での生活に不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

里帰り出産を終え、実家での生活も今日で終わり。
旦那と赤ちゃんと家族3人での生活が始まります。

3人で暮らせるのが楽しみな反面、
旦那は赤ちゃんのいる生活は初めてのようなものなので
何も分からないです。
家事も最初から完璧に出来る気がしません💦
洗濯は最低限しないとと思いますが(T . T)
さらに出産後に転勤が決まった為、
いきなり転勤先での生活となります😭
どちらも不安ですがやるしかないので頑張りたいと思います😭

里帰り出産された方、ぜひアドバイスや経験談を教えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

(27)

赤ちゃんも環境変わって泣いちゃったりすると思います🥰そんな時はいっぱい抱いてあげてください🥰

家事もできる時にできる事をすればいいですよ🥱💗
旦那さん赤ちゃんの事わからなくても
大人なんだから家事くらいできるはずです!
できないなんて甘ったれた事言うなよ〜って!!笑

  • m.mama

    m.mama

    赤ちゃん敏感ですもんね!!🥺
    私も旦那も、沢山沢山赤ちゃんを抱いてあげようと思います😣💕

    • 10月9日
aiai

ご出産おめでとうございます!
不安ですよね💦
私はコロナで里帰り出産できず、母に産後1ヶ月きてもららったのですが、母が帰る少し前から不安でたまりませんでした。
その時母に言われたのは、

頑張らないことを頑張りなさい
手抜きを頑張りなさい

みたいなことでした!
頑張る必要ないみたいですよ!笑
ごはん?今日冷凍うどんにお好みでトッピング(ねぎとかわかめとか卵(笑))ね〜
掃除?子どものいる部屋クイックルワイパーしただけ〜
洗濯?今日干すのお願いしていい〜?
みたいな生活でした笑
子どもが元気でいてくれれば、家事なんて!!笑

最近になってやっと自分なりにベースつかめてきた感じです!とにかく頑張ろうと気負わずに、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね✨
私もまだまだ新米ママですが、お互い「手抜き」がんばりしょ〜^ ^

  • m.mama

    m.mama

    ありがとうございます😭
    生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😌

    不安で仕方ないですが皆さんのお話を聞いて、赤ちゃん優先であとはそのうち自分のペースでできるようになるってことですね!😊
    手抜きを頑張るって中々難しいことですが、でもすごく大事な事ですね!私もその言葉頭の中に入れておきます🥰

    • 10月9日
しおん

家の事は最低限でいいですよ😊✨
たとえ、1日掃除機かけなくても死ぬわけではないので、無理ない程度で家事すれば、いいです!
洗濯出来なければ、旦那さんが帰ってきて干してくれるかもしれないです。
赤ちゃんのことで手伝うことなかったら、そういうのをやって貰えばいいですよ😊😓


あと、オムツの付け方は教えた方がいいですよ!
今後気が付いたら変えてくれるようになるので、教えて損はしないです😰

生活していて疲れたと感じるのであれば、もし実家に帰れるのであれば、帰って休息してください。距離が遠いと大変かもしれないですが、家より実家に帰れば友達にも会えるのでストレス発散になると思います!

帰ることできなければ、生後半年からですが一時保育も使えます😊✨
たとえ数時間でも離れれば、リフレッシュできます!

  • m.mama

    m.mama

    ありがとうございます😭
    そうですね!!おむつの付け方、ミルクの作り方はこれから毎回やってもらって慣れさせようと思います😌!
    実家は遠く、なかなか簡単に帰れないもので..
    一時保育は半年からなんですね😭もう少し大きくなったらそういったものも利用したいと思います🥰

    • 10月9日
すくすくママ

完璧になんてやらなくて大丈夫です😊
まずは赤ちゃん優先で、赤ちゃんのことだけやればいいですよ。

赤ちゃんが寝たら、一緒に横になる。 寝なくてもいいから、スマホは触らずめをつむる。
洗濯物は、乾いたものからまた使っていく。
たたまなくたって、大丈夫!
大人のご飯は買ったものでも大丈夫!
わたしはとにかく白米だけしっかり冷凍ストックして、余裕なくてもチンしてふりかけかけて食べていました。
旦那さんはご飯 外で食べてきてもらっちゃう。
掃除は、赤ちゃん動き回らない時期は、週末で大丈夫です。

はじめから1人で頑張らず、しっかり旦那さんも一緒にやってもらうこと。
「ありがとう」「助かるよ」の言葉を大切にしながら、うまくコントロールしてください笑

  • m.mama

    m.mama

    なにより赤ちゃん優先ですよね!
    スマホついつい触りがちですが気をつけます😌
    家事も適当にやってストレス溜めないようにしないとですね💦
    旦那にもうまく動いてもらううにおだてたりします笑
    ありがとうございます😭

    • 10月9日
きなこ

家事なんてほっといて大丈夫です!我が家は全部パパに押しつけてました!
我が家はコロナの影響で、生後5ヶ月頃やっと家族3人で暮らし始めました。産まれてから離れていた分、パパがやって!私は寝る!!をしばらく続けていました笑
ここで頑張って、ごはん洗濯など家事をやってしまうと、夫はやらなくなりますので、今可能な限りサボってください!
産後の体もまだ治りきらないと思いますので、とにかく自分優先に!

  • m.mama

    m.mama

    ありがとうございます!5ヶ月頃といったらかなりお父さんとギャップありますよね😭自分一人で抱え込まず沢山頼って自分と子供優先にのんびりやって行こうと思います😢✨

    • 10月9日